date
title
time
 
2001.2.9

アビスパ福岡・宮崎キャンプ(宮崎総合運動公園)

午前:8:00〜12:00 
午後:15:30〜18:00
 

5時起きして手紙を書いて(笑)、7時過ぎのバスに乗って運動公園へ。今日も良い天気です(^^)。着いてみると、まだちょっと早かったからか、誰〜もいない。少し待ってみて、来なさそうだったら電話してみよう…と様子を見ていたら、間もなく用具運搬用の車が来ました。降りて来てなにやら作業をしていた安部さんが「練習は砂浜でやってますよ」と教えてくれました。大急ぎで木崎浜へ移動!林を抜けて…わ〜!海だぁ!(…って、宮崎に来てるのに^^;)あ〜、もう選手が砂浜に集合してる。見学者もちらほら来てます。あら!なんと「スーパーサッカー」の美帆ちゃんと土井アナが来てる!とうとうアビスパの取材に来たのね!

【午前練習(8:00〜12:00)】
木崎浜:去年は1度も見られなかった「砂浜トレ」。見られて嬉しい!でも、キャンプも残り2日の時点では、みんな疲れがたまっているんじゃないのかなぁ。正に地獄ですね。
まずは“ピッコリ特製”のソリを引っ張るトレーニング。スタート地点にはさまざまな重さのウエイトが置いてあって、重さや距離を変えて何往復もします。うわ〜、キツそう(^^;)。ヤスさんには昨日に引き続き取材陣がくっついているので、ソリを曵いているところもカメラで追ってました(下の写真参照)。
ここで休憩。私たちが見ていた石段の方に選手たちが来たもので、あたふたしちゃいました(^^;)。美帆ちゃんがインタビューしてたり…。
次は全員が青いベストを着用。既にポケット部分にはウエイトがセットされているらしく、ノブさんがぼやくこと(笑)。これを着用してダッシュを行います。でも、辛い練習も明るくこなすのが今のアビスパですね。いつしか競争の様相を呈して来て、順位を競っていると思いきや、仲間からの「行け〜!」の声に応えて江口くんが華麗なジャンプ!というかダイビング(笑)。ほんと、一昨年とは別のチームになりましたねぇ。あれれ…?ヤスさんがベストを脱いで砂浜を走っていく…どうしたのかしら。すぐにスタッフの人も伴走に行ったけど…調子悪いのかなぁ。ああ、帰って来た…ところでダッシュは終り。
先程の石段で選手が休憩していると、砂浜の方にはピッコリと美帆ちゃんが。ソリが2つ登場し、どうやら競争が行われるようです。ピッコリは距離とウエイトのハンデを背負ったものの、なんなく美帆ちゃんをかわして勝利!それでもサイン入りTシャツをプレゼントしたのでした(^^)。負けてあげようなんて気はさらさら無い…って感じでした>ピッコリ(笑)。
勝負がついたところで、選手たちは徒歩で次の練習場(グランド)へ移動。
010209-1
うわ〜、もう始まってる!
010209-2
まずは空のソリから
010209-3
重りが追加されたりします
010209-4
取材がベッタリ張り付いてて
010209-5
しばしの休息(^^)
010209-6
みんなの表情!
010209-7
今度はベストでーす
010209-8
見た目にはソリほどわからないけど
010209-9
やっぱりかなりキツイんでしょう
010209-10
あれ?ヤスさんが…
010209-11
ああ、帰って来ました
010209-12
休憩の合間に
010209-13
ピッコリと美帆ちゃんのバトル!
010209-14
グランドに移動〜

木崎浜から運動公園に入ってすぐの陸上競技場(と言っても、昨日のグランド同様に更衣室等の設備はなし)に移動して、トラックを使ってのランニング。あ、いつのまにかバデアが加わってました。数周走っては休憩…のくり返し。天気がいいのでどんどん体が暖まってくるので、みんなウエアを脱ぎ捨てながら。ヤスさんがインターバルの時に右足を伸ばしたりしてる…さっきの砂浜からのかしら。ちょっと心配。で、また何ごとも無かったように走っていくし。何回目かのインターバルの時にメンチョンからも「今は無理するな」みたいな事を言われてましたが(通訳の方のたぶん直訳がおかしかった^^)、そのまま続けてます(^^;)。
あら、自転車が…ビスコンティがやって来ました。ランニングには参加しないのね。その自転車で安部さんがトラックを走ったりして(笑)。
砂浜だけかと思ったら、この練習の時も美帆ちゃん達はちゃんと見てました。
この後選手たちは、徒歩で武道館に移動。たぶんウエイトトレーニングとかしてからシャワーでも浴びるのでは?(出てくる選手は皆風呂上がりっぽかった)この中は入れないので外で待ってましたが、取材陣に両脇を固められてバスに乗っちゃいました(;_;)。でもバスの中から手振ってくれたのは嬉しかった(=^^=)。
さ〜て、私たちもお昼食べに行かなきゃ。今日は巨人の練習がお休みなので、屋台も出て無いでしょうからどっかに食べに行かなくちゃ…明日の練習は「清武」らしいから、ついでにバスの路線を調べて来ましょう。
010209-15
ランニング
010209-16
右足?大丈夫?
010209-17
でも走る
010209-18
さすがに帽子はとった(^^;)

010209-19
いい笑顔だわ〜(=^^=)

 

【午後練習(15:30〜18:00)】
お昼を食べて再び運動公園に戻って来ました(^^)。昨日の午後と同じグランドです。昨日は“メイン”側の観客席みたいなもののところで見てましたが、今日は反対側に行ってみましょう。選手たちのマイクロバスにも近いし。
3時半頃に選手たちが到着(^^)。メニューは昨日の午後と似てますね。でもビミョーに動きが違うような…よくこんなにたくさんのパターンを(^^;)。GKの練習は新しく来たコーチがみてますが、これもまた面白い。ウオーミングアップなんでしょうが、コーンなどを使ってコースを作って細かく体を動かしてから最後に至近距離から全力でスロー。コワ〜(^^;)。GK同士でなきゃできないですね〜。
次にみんなでゴールを真ん中に運んで来て、ハーフコートでフォーメーション練習。篠さんのミドルが炸裂してます(笑)。左サイドから攻めていくヤスさんとハライくんは、2人とも届く範囲にボールが転がっているうちは諦めずに追っていきます。ハライくんなんてムキになったように(笑)。いいことだわ。反対側のヒサくんと井上くん…かな(^^;)はちょっと淡白かな〜。プレーが切れたところで諦めちゃう。練習でも追わなきゃ!もったいないよ。
次は、恒例(笑)監督・コーチも参加してのミニゲーム。ちょっと離れてるからわずかに聞こえただけだけど、どうやら罰ゲームは「カラオケ」らしい(笑)。10数分くらいのを何セット…GKはGK練習のサイクルで入れ替わるので、誰がどっちのチームやら…(笑)。数セット終った時点でもうどっちが何点だかわかんなくなっちゃいましたが、どうやらピッコリチームの旗色が悪いらしい。もう数セット終ったところで「Vゴール!」の指示。またゲームを続けるものの決着がつかなかったのか、なんと「PK戦」に。そのPK戦でピッコリチームが勝利!と同時に負けたチームから「キタネェー!!!」の声(笑)。やっぱりピッコリは負けたくないのネ(^^;)。ノブさんは「オレはどっちのチームになんの〜?それ(カラオケ)って勝ちチームも聞くわけ?それじゃ〜同じだよぉ〜」とぼやいてました(笑)。

010209-20
選手たちが到着〜
010209-21
練習開始
010209-22
かなり激しくバトルしてました
010209-23
みんなで運びましょ〜

今日も取材陣に囲まれてるヤスさん。その輪からちょっと引いて待っていたのですが、すぐ後ろではチョメさんや篠さんが着替えてて…。あ、着替え終ってそのままバスの方に歩いていっちゃう!慌てて追い掛けて、ちょっぴり早めの「チョコレート」をお渡ししました(^^)。『見てるよ、ホームページ』きゃ〜〜〜うれしひ(=^^=)。明日もがんばってね〜(^^)/~~…とお見送り。
選手たちの乗ったバスが去ってしまうと、残っているのはキットの安部さんと広報の井上さん、そして私らファンが4名のみ。選手がほとんど食べずに残っているフルーツをみんなでいただきました(^^)。とっぷりと暮れたグランドの片隅で、たわいのない話をしながらフルーツ食べまくり…楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m>安部さん&井上さん

今日は宮崎最後の夜だから、ちょっと奮発して(笑)「宮崎料理」のコース(といってもそんなに高くないの)を食べました。コースでいろいろ出てくるので、普段は絶対に食べないようなモノにも挑戦してみたりして。美味しいものはたくさん出て来たけど、冷や汁は美味しかったなぁ〜(焼酎も…^^;)。
明日は清武だから、また早起きだわ〜。とっとと寝なくっちゃ。

 

2/8のレポートへ  2/10のレポートへ

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ