date
title
time
 
2001.2.8

アビスパ福岡・宮崎キャンプ(宮崎総合運動公園)

15:30〜18:00
 

今年も行って来ました「宮崎キャンプ」!今年はキャンプスケジュールをよ〜く検討して、やっぱりラストの3日間、午前練習は8時からなので、どんな早い便で行っても間に合わないから、3時半からの午後練習に間に合うようにゆったりと昼頃の便で、そしてパックツアーでなく、この2年間で貯めたマイレージで行って来ました(^^)。
福岡からやってきたさおりんさんと空港で合流して、運動公園に直行。さおりんさんの“晴れ女パワー”のおかげか、昨日までの悪天候がウソのように、い〜いお天気(^^)。

今年は巨人のお隣の陸上競技場が改修工事中で使えないため、野球場とは真反対にあるサッカー場(と言っても実は陸上トラックがある^^;)で練習が行われてます。着いたのは14時半すぎ頃。人っ子一人いないぞぉ…(^^;)。本当にココでいいのよね??とりあえず、わずかにある観客席(?)の真ん中へんにに荷物ごと陣取って、待つことにしました。
15:00過ぎ頃、見覚えのあるアビスパの荷物を積んだ車が到着!安部さんが荷物を下ろしはじめました。あ〜良かった。ここでやるのね。あまりに静かで、ポカポカしてるもんで、眠くなりそうでしたよ(笑)。
15:30前にアビスパの選手たちが到着。荷物車のある、横にマイクロバスが2台止まって、そこからゾロゾロと降りて来ました。わ〜い、ヤスさんだ〜(^^)。今年も来ましたよ〜。
15:30頃、トレーニングが始まりました。ええっと…これで全員!?なんかすごく少なくないですか?ん〜と…全部で14人くらい?ケガ人続出とは聞いてましたが、これほどとは…。

■練習 まずはポールを何ケ所かに立てての、パス練習(?)。ストレッチを挟んで次のパターン…といくつかのパターンをつぎつぎとやっていきます。グループ分けはポジション毎に分かれてる…のかな?GK3人が抜けちゃうとますます少ないです。少ないにも関わらず、わからない顔が数名…(^^;)。新人くんはJビレッジに行ってるはずだから、去年からいるのよね…申し訳ないわ(^^;;;)。
次に…出て来ました出て来ました!「ピッコリ特製ミニゴール」を使ってのミニゲーム。なんてかわいい、でもマジな造りのゴールなんでしょ(笑)。これはDFをうまくかわさないと入れられませんね〜。結構ムキになる感じ(笑)。
みんなで(普通の)ゴールを中央に運んで、今度はハーフコートで大きいゴールを使ってのミニゲーム。10分くらいで休憩を数分挟んで…のくり返し。日が傾くまで続きました。(暗くなってきたんで、ここから先は写真撮ってません)
最後はストレッチで、練習終了〜。

010208-1
わ〜い、来た来た〜(^^)
010208-2
練習開始
010208-3
合間に必ずストレッチ
010208-4
再び練習〜
010208-5
今度はミニゲーム
010208-6
こ〜んな小さなゴールです
010208-7
今度は大きなゴール(笑)
010208-8
ミニゲーム
010208-9
休憩を挟みながら

とっぷりと日が暮れました。選手たちは乗って来たマイクロバスの近くにめいめい置いた荷物の所へ歩いていきます。もちろん私たちも移動(^^)。しかし…ロッカールームはおろか、小屋すらないこのグランドですから、みんなその場で着替えたりしてて(と言ってもそんなスゴイことにはなってませんよ(笑))逆に近寄りづらい(^^;)。その上、ヤスさんの周りには取材陣がいっぱいとり囲んでるしぃ。着替えた人からバスに乗り込んでいって、ヤスさんもそろそろ…あ、話(取材)が終ってこっちへ来てくれました。うれしひ(^^)。差し入れを渡して、お見送り。お疲れ様でした〜。

練習を見に来た人も少なかったですけど、出待ち(…と言うのだろうか(^^;))また一際少なくて、なにか渡そうなんて待ち構えてたのは私だけのようでした(^^;)。去年とあまり日程的に変わらないと思うけどなぁ。そして、今年は練習予定等が貼り出されたりしてない。うわ〜、どうしよう…と広報の方にたずねてみたら、一応の予定と確認先TELを教えてくれました(^^)。さすがアビスパ、どっかの殿様チームとは違いますね〜。ということで、明日はとりあえずここに来てみましょう。

 

2/9のレポートへ  2/10のレポートへ

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ