date
title
time
 
2001.2.10
練習/ 練習試合 アビスパ福岡vs宮崎日大高校
(清武町総合運動公園)
午前:9:30〜11:00 
午後:15:00〜17:15
 

朝起きてみると、曇ってはいるものの雨は大丈夫そう。でも結構さむいです。
今日は未知の「清武町」に向かうので、ちょっとドキドキ…。予定通りのバスに乗って、ますは清武駅に向かいます。バスはほとんど貸し切り状態(^^;)。こんな朝早くに…だからかしら。バスセンターで見た路線図からはみ出してるくらいだから、きっと時間かかるんでしょうねぇ…あれ?もう着いたの!?なんと総合運動公園よりずっと近くにあった清武駅…。駅はこれまたシンプルな…でも無人じゃないけど。ここからはタクシーで。清武町総合運動公園では巨人の二軍が練習しているので、説明しやすいですね〜。そして駅から運動公園までがまた10分とかからないくらい近くて…(^^;)。つい去年の綾町とかのイメージで考えてたもんで…なんだ、びびってソンした(笑)。そりゃそーだよね、アビスパの宿舎は清武だから、総合運動場までそんなにひどく離れているはずないやね(^^;)。そんなこんなで、グランドに着いたのは8時過ぎ。もちろん、まだだ〜れもいませんでした(笑)。
20分ほどしたところで、アビスパの荷物車到着。乗って来たのは安部さんと、なんと菊川総監督じゃあありませんか。「おはようございま〜す」とご挨拶したら、「早いですね〜。寒いでしょう?車の中暖かいから、入ってていいですよ」と言ってくださいました。優しいお言葉、ありがとうございます>キクさん。でもそれほど過酷な寒さでもないですし、お2人はライン引いたりと練習の準備をされている横で、ぬくぬくしているのもなんですし(^^;)、グランド横で作業を見守りつつ、選手の到着を待ってました(よろしければお手伝いしたのにな^^;)。ここで今日の練習予定を確認したのですが、なんと午後3時から練習試合ですと!?飛行機は確か…なんてタイトなスケジュール。大丈夫なんかしらん。
9時頃、選手達を乗せたバスが到着しました。あらま、私たちのいたすぐ後ろに止まって、わらわらと降りてくる…選手の方から「おはようございます」と言ってくれたりも…こりゃあなにやら恥ずかしい(=^^=)。あ、ヤスさんだ〜(^^)「おはようございます。ラジオで何話したんですか?」『オハヨウって言った』…FM福岡の「キュリアスサタデー」に生電話したって情報仕入れたから聞いてみたけど、かわされてしまいました(^^;)。いいもん、録音していただいたの聞くから。

【午前練習(9:00〜11:30)】
まずはストレッチ、そしてグループに分かれてボールを使ったトレーニング。それからみんなでゴールを運んで来て、昨日までにやったようなフォーメーション練習。今日もやっぱり外人選手はヴィラジョンガしかいません。 下は学校の校庭のような土のグランド。ハードなキャンプの最終日にはなかなかキツイ環境なのでは?
午後に練習試合があるので、比較的軽めの練習だったようです。選手はバスで引き上げていきます。ヤスさんに帰りの飛行機のことを聞いて、残ったスタッフに練習試合の開始時間を確認して…やっぱり、かなりギリギリなスケジュールみたい。大丈夫なのかしらん???
010210-1
選手たちが到着しました
010210-2
練習開始前の蹴鞠ゲーム
010210-3
練習開始〜昨日やってたのと同じかな?
010210-4
いつの間にか帽子とってる
010210-5
セットプレーの練習
010210-6
練習終了〜ヒサくんと仲良く

 

 

【昼休み】 午後練習まで3時間近く…でも“下界”に行くにはタクシーしか手段がないので、お隣の巨人の二軍の練習でも見ながらお昼を食べて時間を潰そうかと。さすがは巨人、二軍でもけっこう観客が来てます。見覚えのある選手…う〜ん、小野(投手)くらいかなぁ。ソンミンくんってこっちにいるんじゃなかったっけ?あ、コーチは見たことある顔だらけだわ(^^)。高田監督〜(^^)。

【午後練習(14:30〜17:15)】 練習試合は15時からということで、まずは相手の宮崎日大高校の練習が始まりました。なんと目にもまばゆいピンクを基調にしたユニフォーム!やっぱ高校野球とは違いますねぇ〜。
アビスパの選手たちは15時前頃に到着。試合前の練習が始まりました。やっぱピッチ遠い〜(^^;)。ね〜、ファンは入っちゃいけないのぉ〜?なにやら関係者だか一般人だかわからないけどグランド内に結構人が入ってます。いけないであろうと自重してフェンスの外で見てましたけど。

■練習試合 さあ、キックオフ!アビスパのメンバーは、一昨日と同じです。見たとこ、なんとなく動きが重いって感じが…。相手はさすが高校生、キビキビ動いてますね〜。ユニの色がおそろしく目につくもんで、よけいに目立って見えるのかも。でも、たまに攻められもしますが、一応安心して見ていられます(あたりまえだけど)。ハライくんの動きがとってもイイ感じ。
得点とか数えてられないし、なにせ遠目なのでだれが決めたのかイマイチよく見えないんですね〜(^^;)。何点か入っているんですけど。もちろん失点は無し…ということで、前半終了。

010210-7
試合前の練習(遠い…^^;)
010210-8
試合開始!
010210-9
いけいけ〜!
010210-10
ありゃ、ピンチ!
010210-11
マジに大人と子供だよね

010210-12
結構やるかも>宮崎日大

010210-13
と言っても点はアビスパが重ねてます
010210-14
やっぱハデだ…(笑)

インターバルをおいて、後半開始…なんですが、実は後半は写真ほとんど撮っていないんです(^^;)。夕方になって薄暗くなって来たのと、この距離だとちょっとキツイのと、終ったらすぐに空港へ移動するのにスタンバッてたりしたもので。ご了承くださいm(__)m。
練習試合だから制限はないですけど、あまり選手交代はしませんでしたね。ヤスさんも途中交代せずにフル出場。昨日気にしてた足のコンディションは大丈夫だったのかな。後半はさすがに疲れが出たのか、深く攻め込まれるシーンもありましたけど、結局さらに何点か追加して試合終了。

■おまけ
私より早い飛行機だったために後半途中で空港に向かったさおりんさんが「15分くらいでつきました」と連絡をくれたので、試合終了まで見ていることができましたが、試合終了と同時にタクシーを呼んで、空港へダッシュ!なんと偶然なことに、朝、清武駅から乗った同じタクシーでした(運転手さんの方が憶えてて(笑))。空港へ着いてみたら、故障機がオイルを撒いたとかで、滑走路閉鎖。航空会社によっては離陸のメドがたたない便も多数。運良くANAは少々の遅れで飛びそうです。
搭乗入口付近で待つことしばし、搭乗入口でヤスさんをGET(笑)!カリオさんと一緒だったのにはちょっとビビリましたが、最後にまたお話できて嬉しかったです〜(*^_^*)。

次は開幕戦かな〜約1ヵ月後ですね。開幕戦翌日のFMのイベント当たるといいな〜。まだまだ寒い日が続きますから、ケガや風邪なんかに気をつけてがんばってくださいね!>ヤスさん

 

2/8のレポートへ  2/9のレポートへ

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ