date
title
time
 
2000.2.12

練習試合 ガンバ大阪vsアビスパ福岡
(綾町・錦原サッカー場)

13:30〜15:30
 

3日間とも良い天気。日頃の行いかしら(笑)。
綾町までは市内からバスで1時間あまり。本数も少ないし、帰りは空港に何時に着けるかわからないから、朝イチでまず空港に行って、チケットのチェックインとおみやげ&荷物の発送を済ませてしまいました。余裕で予定の綾行きのバスに乗れて、一路綾町へ…。これがまた、遠いのなんの…(^^;)。確かにバスの時刻表には「1時間・1000円」と書いてありましたが…去年の夏に五ヶ瀬に行った時を思い出しましたよ。そろそろ1時間経つのにまだ表示の料金は500円くらい。川を超え、山あいの道になったなぁ…と思ったら、料金の表示がグングン上がっていく!1時間20分ほどで綾待合所に到着した時には、きっちり1000円になってました。
サッカー場はそのバス停から車で5分弱の山の上にありました。私が着いた時には、ちょうどガンバの選手たちがマイクロバス2台で到着したところでした。サッカー場にはベンチを作ってある反対側に小さな観客席が設けてあり、もう結構人が来てました。博多からの応援ツアーも到着していましたし。グランドでは、ガンバの宮本くんがコーチ?と2人で別メニューの調整を行っています。
ちなみに、試合の内容については、あまり詳しく書いてません(いつものことですが^^;)。ほとんどメモもとれなかったし、オフィシャルや他に詳しく書かれている方がいらっしゃいますんで。SHARRAの感じたことだけを書きますね。

■試合前 アビスパの選手たちは1時過ぎに到着。練習が始まりました。2列に並んでのジョギング・ダッシュから、フィジコの合図で前進・後退を繰り返すのとか…去年の試合前の練習とは随分変わりました。
今日の試合のためのメンバー表が配られていましたが、なんと「牛鼻」くんが「牛島」くんになっている…(^^;)。
さて、審判と選手たちが整列して、いよいよ試合開始です。もちろんキャプテンはヤスさん(練習試合だから?キャプテンマークはしてないけど)。ガンバには…そう、ヤマ(山口貴之)がいるんですよね。試合前にヤスさんと握手してました(^^)。
しかし…暑い!さすかに今日はコートは全く必要無いです。半袖でもOKかも。(19度くらいあったそうです)

メンバー■前半 さあ、キックオフ!アビスパのメンバーは、一昨日と同じです。見たとこ、なんとなく動きが重いって感じがします。ガンバの方がキビキビ動いているというか。FWコータだしなぁ。パスミスも多い…自らピンチを招いてるってとこが、度々あります。でも、なんとか守備もがんばってるし、ガンバの攻撃もいまひとつ詰めが甘いおかげで、助かってます。アビスパ側はなかなかシュートまで行かないですねぇ。う〜ん…。どちらも点が入らないまま前半も残り数分…ガンバの小島に飛び込まれて危ない!ってとこでヤスさんが後ろから小島を倒してしまい、イエローカードもらっちゃいました(^^;)。でも、あれいってなかったら、先制されてたんじゃない?…そういうことにしておこう(^^;;;)。
結局、どちらも得点の無いまま前半終了。

000212-1
練習開始
000212-2
こういうのは初めて見た
000212-3
いよいよ…
000212-4
試合開始!
000212-5
ピンチ〜!
000212-6
なかなかチャンスが…
000212-7
ええいっ!
000212-8
がんばって〜!
000212-9
う〜ん…
000212-10
こっちこっち!
000212-11
セットプレー…守る方ね

 

■後半 アビスパはハライくんに代えて牛鼻くんを入れてきました。ガンバはかなりの人数を入れ替えてきたようです。
後半入ってまもなく、ガンバに先制点を与えてしまいました。周りのたぶん博多から来た人たちの落胆のどよめき…。でも、圧倒的に押されている訳じゃないから、がんばって得点してもらおう!アビスパはヒサくんに代えて江口を投入。点を取りに行っているってことかな。
そして64分、モントージャくんの同点ゴール!!!これで一気に雰囲気が良くなりました。8分後にも再びモントージャくんの勝ち越しゴール!!!いいんでないの〜?>モントージャくん。
アビスパは牛鼻・江口以外は交代はせずに、そのまま終わりまで。さすがに疲れが出たのか、ガンバが意地を見せたのか、終了5分前に再び同点にされてしまいました。そして、そのまま2−2で試合終了。

ガッカリしていた風なファンもいましたが、それほどひどい結果じゃあないんじゃないかな。昨日までほとんど休みなく、あれだけの練習をこなしてのことだし。去年の五ヶ瀬での試合の方が、よっぽど好きなようにやられてた気がします。まあ、今回のガンバは宮本・稲本・岡中抜きですが…。

そして、選手たちは再びグランドでクールダウンを始めました。みんなシューズを脱いで…裸足(ストッキングは履いてましたが)だったような…。それを横目に、私は空港へと向かったのでした。だって、空港でお見送りしたかったんだも〜ん(^^)。

000212-12
がんばってっ!
000212-13
大丈夫?
000212-14
きゃ〜。
000212-15
気合いっ!
000212-16
チャンスはあるものの…
000212-17
がんばって〜!
000212-18
試合終了

 

■おまけ 15:30の空港行きのバスにはタッチの差で乗れず…。次は16:25の宮交シティ行きで終点まで行って、空港行きに乗り換え…絶対に間に合わない〜〜〜(;_;)。お?15:50の宮崎駅行きってのがあるじゃない!これで途中で乗り換えれば、間に合うかも…と宮崎駅行きのバスに乗りました。すると、バスは来た時とは全く別な方向へ…なんとなく不安だったけど、とりあえず1時間はかかるのを覚悟して…バスはみかん(日向夏?)がたわわに実る山の道を通って町中へ。1時間弱で、私が泊まってたホテルの近くのバス停に着き、また待ち時間もほとんど無く空港行きリムジンバスが!空港に着いたのは17:15頃。見たところアビスパはまだ着いていない様子…やったぁ!
搭乗入口付近で待つことしばし、来ました来ました、アビスパのみなさんが!ぞろぞろ…って選手がエスカレーターで上がってきたのに、ヤスさんは…?ふと見るとエスカレーター上がったところにヒサくんが…これは絶対にヤスさんを待ってる!と思って見てたら…ピンポ〜ン!(笑)。もう、仲良しなんだからぁ(^^;)。
一瞬、ヒサくんとそのままどこかに消えてしまったヤスさんでしたが(自分が見失っただけだって(笑))一ケ所しかない搭乗入口で無事GET!最後にまたお話できて、嬉しかったです〜(*^_^*)。

次に会えるのは…何ヶ月後かな…(;_;)。もちろん試合は見に行きますよ!行ける限りの全ての試合に。だけど、試合じゃ話したりはできませんから…ちょっと淋しい。でも、ヤスさんのがんばってる姿が私の元気の素だから、ケガや風邪なんかに気をつけて、がんばってくださいね!>ヤスさん

 

2/10のレポートへ  2/11のレポートへ

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ