date
title
time
 
2000.2.11

アビスパ福岡・宮崎キャンプ(宮崎総合運動公園)

午前:8:00〜12:00,午後:15:30〜18:00
 

砂浜での練習、見たかったんだけどなぁ…でも、オフになって見られなくなるよりは全然良いデス。しかし8時からとは…ホテルは市内なので、7時過ぎに出て競技場に向かいました。会社に行くより早い…(^^;)。
祝日とは言え、やっぱりこんな早朝じゃあ競技場のスタンドはもちろんガラガラです。でも、巨人の方は…駐車場方面から野球場への人の群れが…(^^;)。祝日の上、長嶋さんの「背番号3」が披露されるかも…って予想されてる日ですものね。

【午前練習(8:00〜12:00)】 8時ちょい過ぎに競技場に着いた時には、既にグランド中央でGKも含んだ選手全員(トップのみ)で“蹴鞠ゲーム”みたいのをやってました。参加していたのは20人かな。バデアは別メニューで外側をゆっくりめにランニングしてました。
次にウオーミングアップ&ストレッチ。グランド中央にマーカーで10本のラインが作られていて、片側にボールが置いてありました。その1本に対して2人がつき、ジョグ、ダッシュ、ジャンプなどの運動から、隣り合ったラインの選手とジャンプして競り合うとか、ドリブルしていって次の選手にパスで戻す…なんていうものすごく多岐にわたるパターンの練習でした。距離的には10数mほどの短い距離なんですが、何十本やったやら…間に休憩を挟むでもなく、1つのパターンを数本ずつ繰り返し繰り返し…。結構な運動量だと思います。でも、あれだけいろんなパターンがあると、単純な反復じゃなくなるから、飽きないでしょうね。見てる方も「次はどんなパターン?」と興味深く見ていたので。
練習-1次には、ホーム側ゴールをハーフラインまで移動させて、右半面だけを使って攻撃の練習。両ゴールにはそれぞれノブさん・タクサくんが入り、2組に分けて互いに逆向きに同じフォーメーションの練習でした。ゴール脇からハーフラインへのロングパスをDFが頭で落として、MFがセンタリング、FWのどちらかがシュート…というのが最初のパターン。ロングパスを出す側の三好くんは、コーチや監督からかなり厳しく指導されてました。
次のパターンは、起点を逆に、MFは1人が前へ出て受けたボールを後ろにいるMFにパス、そこからセンタリンクしてFWがシュートというパターン。
練習-2最後のパターンは、ゴールは1箇所でノブさんとタクサくんが交互に入り、MFは右サイドの位置からセンタリング、それを中央ゴール前でFW・DFがシュート…というものでした。形としてはセットプレーですかね。
午前練習の最後は、監督、コーチ、スタッフも参加してのミニゲーム。どうやら、メンバーはビブスを配っている人が勝手に選んでるみたいですね。タクサくんがポンポンとビブスを落として回ってます(^^)。ビブス組は…ヤスさん・タクサくん・ヒサくん・ハライくん・山下くん・新田くん・落合くん・水筑くん・???コーチ・モントージャくん・通訳氏…なんか仲良しメンバーっぽいぞ〜(笑)。なんとモントージャくんがGKに入ってます。それがなかなか良かったりして(笑)。結果は、8−1でビブス組の圧勝!なんか、もれ聞こえてくる声によると、「負けた方は100円…」って聞こえる?そういうことか…(笑)。

 

さすがに祝日、出待ちは昨日より多いです(当たり前か)。やっぱり“バレンタインデー”間近と言うことで、女性が多いみたい。考えることは皆同じ(笑)。マイクロバス3台に分乗して、埋まったのから帰って行きますが、間際にやってきた選手を見てると面白い(失礼!^^;)。1台目は別練習で先に上がった新人たちが乗って既に出発済み。2台目も埋まって、出発しかけたところに山下くんが。ファンのサイン等に応えてるうちに、バスが動き出しました。一瞬フリーズしてバスを見つめる表情が「あっ…行っちゃう…(;_;)」と言ってました(笑)。でも、バスはちょっと動いたところで止まってくれて、サインと写真を済ませた山下くんを乗せてくれたのでした(^^)。バスに駆け寄る山下くんのかわいかったこと!その直後に今度はヒサくんがやってきました。やはりバスに目で訴えてましたが、さすがにそれ以上待つ気は無かったらしく、ヒサくんは置き去りに…と言ってももう1台いるんですけどね(笑)。
しばらくして、最後の1台も宿舎へと出発…あれ!?ヤスさんは?…どうやら取材を受けているらしい。待つことしばし、ヤスさんが出てきました。待ってたファンのサインなどに応えてから、車が数台停めてある方へ…広報の方と車で帰るのね。でも、広報の方がちょっとした事件(笑)のためにどこかへ行ってしまったため、戻ってこられるまでの間、ちょっとお話できました(^^)。ヤスさんの話によると、『午後の練習は30分くらいで終わっちゃうらしいよ』…ええ〜!?それって明日の練習試合のための調整ってことかしら…。まあ、30分でも見られればいいですけどね。それじゃ〜、また午後にね〜(^^)/~~~

 

000211-1
うわ〜、もう始まってる!
000211-2
いったい何パターンあるの(@@;)
000211-3
攻撃のフォーメーション練習かな
000211-4
しばし休憩
000211-5
監督と競り合い!
000211-6
ビブス組圧勝!
000211-7
午前練終了〜!

 

【午後練習(15:30〜18:00)】 一旦ホテルに戻るほどの時間は無いし(3時間あまりですから)、今日は祝日で巨人の方はすごい人出のようなので、そっちには行かずに、競技場で手紙書いたりメール打ったりしながら過ごすことにしました。そしたら、結構あっと言う間に過ぎちゃいましたねぇ。
3時半すぎに選手がグランドに出てきました。全体練習が始まるまでの間、ヤスさんと仲良しグループ(ヤスさん・ヒサくん・ハライくん・石丸くん・三好くん・新田くん…だったかな)は蹴鞠ゲームをやってました。輪の中にひとり入ってボールを追いかけまくるんですが、三好くんが中にいる時が結構長かったので、スタンドでそれを見ていた人が「あれってイジメ?」なんて言ってるのが聞こえました(笑)。
全体練習開始、まず最初は午前の時と同じようにラインが作られ、今度はその両端に一人ずつ選手が立ちました。そして、ボールを使ってまたいろんなことをするんですねぇ。リフティングのような基本から、ボールを思いきり地面に叩き付けて、ラインの反対側のボールを地面に落ちる前にキャッチする…なんてことも。GKも一緒ですから、ノブさんの楽しそうで苦しそうなこと(笑)。やっぱり繰り返し繰り返しですがバラエティに富んだ練習ですね。うん、面白い。
次は、11対11でミニゲームのような形でしたが、手を使っての練習。何回かボールを回して、両手で掴んだら勝ち…なんかよくわかりませんが、そんな感じでした(^^;)。
練習-3次は、初めて見ました守備練習。ヤマとモントージャくんが相手FWとして中に入って、ハーフラインからパスをスタートさせてのパターン。何セットか毎に1〜2人の選手を入れ替えて、いろいろ試しているようでした。
次は、セットプレー(FK)の練習。ヤスさん・野田さん・ハライくんの3人がキッカーで、やはりいろんなパターンをやってました。
軽いストレッチを挟んで、最後はやっぱりお約束のミニゲーム。ビブスはヤスさんが配ってました。あれあれ?ヒサくんとハライくんにはあげないの?やっぱ午前とは違うメンバーにしてるのかな。でも、やっぱりモントージャくんがGKに入ってる(笑)。楽しい中にも厳しさが…ゲーム中にヤスさんの『遊びじゃないんだから!』の声。特に新田くんに声かけてる感じでした。ゲームはモントージャくんと三好くんの好守・堅守のおかげもあって、5−0でビブス組の勝ち!グランドの中ではやっぱり「100円…」という声。そしたら、ヤスさんが『ゼロ負けだからさ〜、200円にしようよ(笑)』なんて(笑)。
これで本日の練習は終了〜。『30分』なんて、とんでもなかったね(笑)>ヤスさん

000211-8
仲良しグループで蹴鞠ゲーム(^^)
000211-9
またも出ました多彩なフィジカル
000211-10
間に合うかっっっ!
000211-11
セットプレー練習…
000211-12
“お約束”のミニゲーム
000211-13
ヒサくんとのバトル!
000211-14
明日はガンバと練習試合だ!
 
 

ヤスさんは、待っているファンからの「お疲れ様でした」の声に『本当に疲れたよ!』と返しつつ(笑)出てきました。写真にサインに…大人気(^^)。昼の間に書いた手紙と差し入れを渡して、「明日の試合、がんばってくださいね」と声かけて、帰っていくバスをお見送りしました。
今日も路線バスでとことことホテルへ…やっぱり爆睡しちゃいました(^^;)。明日は試合だし、綾町は遠い…いろいろ作戦があるから、早く起きなきゃ。

 

2/10のレポートへ  2/12のレポートへ

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ