date
title
time
 
2000.2.10

アビスパ福岡・宮崎キャンプ(宮崎総合運動公園)

16:00〜18:00
 

去年は移籍発表−即キャンプインだったので、とるものもとりあえず宮崎に行ってしまいましたが、今年はちゃんと計画を立てて(笑)、経費を押さえつつの遠征となりました。
初日(10日)は午前中移動のため、午前練習は諦めていたので、11時頃には宮崎空港に着いていましたが、時間調整をしてから、昼過ぎに運動公園に到着しました。後で聞いたら、練習は12:00近くまでやってたとのこと。すぐ競技場に行けば少しでも見られたのに…失敗(^^;)。
午後の練習は16:00頃から地元・鵬翔高校とのトレーニングマッチ。15:30頃には来るかな…と思って、それまでの時間はお隣の野球場で巨人軍のキャンプを見て過ごしました(笑)。平日なので、混雑もさほどではなく…ネット裏以外なら楽勝で座れました。ちょうど目の前で二岡くんがフィールディング練習を…(^^)。巨人軍の全体練習は14:00で終わり。あとは各練習場にて居残り練習が行われるとのアナウンス。それじゃあ…と競技場に向かいました。

競技場のスタンドはガラガラ…片手程度しか人がいません(^^;)。まあ、そんなもんでしょう。ここ3年見続けた光景だわ。とりあえず、メインスタンドの中央より一番前に陣取り、選手が来るのを待ちました。日射しが暖かいと言うより熱かったスタンドですが、だんだん日が傾いてくるに連れて日陰になり、どんどん冷えてきました。
15:30過ぎ頃にアビスパの皆さんが到着。すぐにグランドに出てきたと思ったら、あれれ…どっかに行っちゃう???乗ってきたマイクロバスに再び乗り込み、どこかへ行ってしまいました(;_;)。グランドに残ったのは新人の高校生たちと田草川くん。これは、1セット目はこの子たちで試合するってことですね。きっとトップの選手たちは、同じ敷地内にある武道館にウエイトトレーニングに行ったのでは…。
16:00になり、トレーニングマッチが始まりました。誰が誰だかわからないので…なんとも言い難いのですが、まあ、展開としてはトントンですかね。よくよく考えてみれば(よくよく考えなくても)高校生同士の対戦ですものね。それでも終盤になってアビスパの子たちが先制しました。かなり攻め込まれるシーンもありましたけど、なんとか無失点に。
1セット目の終わり近くに、トップの選手が帰ってきました。わ〜い(^^)。

予想通り2セット目が、現時点でのベストメンバー…って感じのメンバーでした。バデアは…やっぱりいないのね。塚本さんの姿もない…別メニューなのか。そして事前情報通り、三好くんがいます。
試合の詳細はオフィシャルサイトに載っているでしょうし、久々に見られる嬉しさに、ポジションくらいしかメモ取れなくて…(^^;)。
気づいたことと言えば、ヤスさんが下がり気味になって、CKを蹴らなくなったこと(CKはヒサくんとハライくんが蹴ってました)、4バックのバランスがまだイマイチだったような気がしたこと、モントージャ(タティって呼ばれてました)くんは結構いいかも…ってくらいかな。

 

《トレーニングマッチ》
アビスパ福岡5−0鵬翔高校
(3セットマッチ:30分・45分・28分)

■得点者
1セット目:深川
      (終了間際にやっと…^^;)
2セット目:野田、モントージャ
      (15分頃、終了間際に得点)
3セット目:松永×2
      (すいません、ほとんど見てません^^;)

【2セット目のメンバー】

000210-1
わ〜い、久しぶりだよぉ〜(^^)
000210-2
あれれっ?どこへ行っちゃうの?
000210-3
さて、出番です!
000210-4
試合開始!
000210-5
声出てます(^^)
000210-6
おっと…
000210-7
攻め込まれるシーンも…
000210-8
ピンチ…
000210-9
お疲れ様でした

去年も宮崎に着いた日の午後に鵬翔高校とのテストマッチをやっていたんですが、その時とはずいぶん雰囲気が違いますね。去年はハッキリ言って「お葬式」みたいでしたもの。だぁ〜れも声出さないし、活気もなくて(まだノブさんはいなかったし)…聞こえるのは鵬翔高校の監督の声ばかり(^^;)。あとはたまに試合を止めて指示を出す倉田コーチの声と。今年はね、何人かの選手から声が出てる。選手間で指示も飛んでるし。相変わらず鵬翔高校の監督さんの声はすごいけど(笑)。

出待ちも去年より多い(笑)。去年は土曜日だったのにもかかわらず、ヤスさんが出てくるまでいたのは私一人でしたもの(^^;)。どっちにしてもそれなりに…ね(笑)。久しぶりに会ったヤスさんは、すっかり髪の毛が「茶」を通り越して「黄or金」に近くなり、さらに爆発してました(^^;)。オフに入ってすぐの髪型から伸びた分、まとまらなくなったのかなぁ…。かなりすごいっスよ>ヤスさん。でも、ヒゲが無いのはGOODです(^^)。
差し入れ&バレンタインもの一式(笑)を渡して、一応明日の練習予定を確認…明日の朝も砂浜ですか?『明日は砂浜じゃないよ。砂浜は今日で終わり。』…ええっ!?じゃあどこで?『わかんないんだよ。ホテルに確認してみた方がいいよ』…ホテルで教えてくれるかなぁ…よし、まずはアビスパの事務所にTEL…そうしたら、事務所の方がすぐに調べてくれて、「8時から競技場です」と教えてくれました。アビスパの事務所の親切な対応には、いつも感謝しております。ありがとうございましたm(__)m。
ヤスさんを見送ってから、路線バスでとことこと宿泊するホテルに向かい、ご飯食べたらゆっくりメールやネットを…と思っていたのに、見事に爆睡(^^;)。気づいた時には2時過ぎ。翌日の午前練習は8時からだから、早く寝なきゃ…と結局なんにもできなかったのでした(^^;;;)。

 

2/11のレポートへ  2/12のレポートへ

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ