date
title
time
 
2000.4.12

2000 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 1回戦 第1戦
湘南ベルマーレvsアビスパ福岡 (平塚競技場)

19:00 KICKOFF

1週間前は博多で、つい4日前は磐田にいた気がするんだけど…あ〜目まぐるしい(@@;)。ただ見てるだけなのにこーなんだから、選手は大変でしょうねぇ。でも、スポーツ紙などの事前情報で、ヤスさんはメンバーに入っていないとのこと。残念だけど体調のこと聞いてるから、休んでもらう方がいいな。ここで無理してもっと悪くなったりしたら…。そのかわりに、牛鼻くんのプレーが見られる!牛鼻くん自体、この間のジュビロ戦でサブメンバーに入ってたのを初めて見たくらい(なぜかキャンプでの記憶が…ヤスさんしか見てなかったらしい^^;)だから、かなり楽しみです(^^)。というわけで、今回はヤスさんはいないけどせっかく行ったから…のスペシャル(笑)レポートです(^^)。
平塚は会社から行っても1時間半以上みておかないとなので(だって、東海道線に1時間も乗るのよ!)、かなり早めに会社を出ました。競技場に着いたのは18:00過ぎ。やっぱり客の入りは悪いですね〜。

■試合前
18:30頃から練習が始まりました。お〜、フレッシュなメンバーですねぇ(笑)。あ、いたいた牛鼻くん。ん〜と、わかんないのは…鈴木と柿本、小森田ってとこかな?あとは一応わかる。
ベルマーレの方は…ゾノ、良香(うわ〜恐いよ〜>ボーズ)、白井くん(変わんないねぇ〜)、高田保くん…あとはよくわかんないなぁ。名前は聞いたことあるけど、顔と一致しない。阿部ちゃんとかブービーは入ってないんだぁ。
フェアプレー旗が入場してきました。さあ、選手入場!キャプテンは…そうか、篠さんがいるんだもんね。 

000412-1
今日のメンバーです
000412-2
やったぁ!うっしーくん

 

■前半
ヤスさんが出てないんで写真はジュビロ戦で残したフィルム分だけしか撮らないから(^^;)、今日はモバイルでの速報にチャレンジすることにしました。なんで、このレポートはそれがベース。もちろん中身薄いです(^^;)。
さあ試合開始!
いきなり4分に先制点GET!うっしーくんからヒサ、最後は松永。きれいにもって行きましたね〜(^^)。いいぞ!いいぞ!
すごく…活気があるって言うか、はりきってるっていうのが目に見えてわかりますね(^^)。うっしーくん、いいんじゃないですか?積極的だし、これがまたよく動くこと。橋口くんもソツなくっていうか。左にうっしー・橋口、右にヒサくんとキレイどころもちりばめた(笑)、なかなか面 白いメンバーです。特にヒサくん、気合い入ってるなぁ〜。久しぶりのスタメン出場ってことになるのか。そうそう。そうやってガンガンいかないとね。三好・水筑のセンターバックコンビは少〜しコワい気もするけど、せっかくのチャンスなんだから、がんばんなさいっ!
10分頃、うわっ、ヤバい、1対1じゃない!…ってピンチがありましたが、塚本さんナイスセーブ!実は試合でちゃんと塚本さんを見るのははじめてじゃないかな。ヤスさんのヴェルディ時代にきっと対戦してるんだけど、あんまり記憶にないんで(^^;)。今年はしっかり調整できてるみたいですね。
15分、早くも同点ゴールを入れられてしまいました。また振り出し!
ベルマーレはやっぱり良香が恐いね〜。ゾノはかなりマークされているのか、あまり目立たないんだけど、良香はなぜかとってもフリー。右・左とDFの間を自在に動いてるって感じ。なぜか良香にポンとパスが通るのよね〜。だから、ヤバいって言ってるのに。
と思った直後、うっしーくんが自分で中央突破してゴーーール!すご〜い!こりゃあ、人気でまっせ〜(笑)。
31分くらい、三好くんにイエローカード。FKはなんとか阻止しました。
そして37分、今度は江口くんが追加点をGET!すごいなぁ。得点力はこのメンバーの方があったりして(^^;)。
おっとベルマーレがカウンターの速攻!ヤバ〜!と思いきや、今日はゴールポストさんも味方してくれてます(^^)。いつもは相手チームの味方だったりするのにね。前半はこのまま1−3で終了。

■ハーフタイム
やっぱり夜はまだまだ寒いで〜す!人も少ないし…。
他会場の途中経過は…だいたいJ1のチームが勝ってるみたいですね。
さて、両チームの選手たちが出てきました。アビスパは交代はないみたいです。

■後半
さあ、後半開始!
後半に入ってからも“乱打戦”の様相は変わりません。両チームとも中盤を省略した、DFがボールをとったらすぐ前線へ…って感じ。まさにノーガードの打ち合いです。
観客数の発表がありました。2,261人…さ、寒〜(^^;)。でも、ヴェルディが等々力でやるよりは入ってるかも…。(実際、19日の等々力は1,600にも満たない観客数でした^^;)
得点は動きませんが、両チームとも攻めまくり。ハラハラドキドキです(笑)。な〜ぜか簡単に左サイドをパス通 されて、良香にボールが渡っちゃうんですよね。まあ、どっちもどっちなんですが。ゾノは…かなりマークされてますから、直接シュートにはなりませんが、セットプレーは全部ゾノが蹴ってます。
だんだんラフなプレーが目立つようになってきましたね。75分頃、松永に代えて柿本投入。さっき江口くんが痛んでたから、てっきり江口くんと代えるのかと思った(^^;)。おっ、今度は新田くんが呼ばれました。ヒサくんに代わって新田くんINです。
残り時間も5分を切った86分、とうとう良香に得点されてしまい、1点差に。このあたりから、ただでさえ不安定な守備の集中力が切れてきたのか、ヒジョーにヤバイ展開となってました。良香をフリーにしちゃいか〜ん!!!
ロスタイムは2分。ここで小森田くんが呼ばれました。江口くんとの交代のようです…と、ここで試合終了。結局2−3で逃げ切り、第1戦はアビスパが勝利!

 

プレーを見たかったNEW FACEと顔と名前が一致しないNEW FACEが数名のメンバーでしたけど、けっこう面白い試合でした。守備はともかく(^^;)、両チームともドドーッと攻めてはドドーッと返し…って感じで、なんかパワーを感じました(笑)。ヒーローインタビューもされてたけど、やっぱり今日はうっしーくんかな〜。ベルマの良香はすごかったな〜。油断も隙も…って感じ。白井くんも相変わらずだったな〜。ブービーがいなかったのが残念。
しかし、この客の少なさは…。会社出る時も「あれ?今日なんかあるの?」と何人から言われたことか…サッカー好きな人からもですよ。知られてないんだなぁ>ナビスコカップ。毎年、開催時期も方法も変わるから、わかりにくいのかも。リーグ戦でさえ、チームによってはかなり悲惨な状態ですからねぇ。もうちょっと盛り上げようはなかったのかしら?広告費ないのかなぁ…。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ