date
title
time
 
2000.4.5

2000 J1 League 1st Stage 第5節
アビスパ福岡vsヴェルディ川崎(博多の森球技場)

 19:00 KICKOFF 

今年もやってまいりましたヴェルディ戦。最初試合日程を見た時には「なんで平日の夜なのー!」と叫びましたが、週末にも試合があるってことは、翌日は練習がある…と読んで、休みをとって見に行きました(^^)。
東京は前の晩から雨…パックツアーのため、比較的早い便になってしまったので、会社に行くよりず〜っと早い時間に家を出て(羽田まで遠いもんで)空港でチケットを受け取り、予想どおり予定より20分ほど遅れて11:00前頃福岡空港に着きました。
福岡は雲は多いものの、まずまずの天気。待ち合わせした友人と昼食をとってからホテルへ。ひと休みしてからスタジアムへ向かいました。
友人と車で行ったのですが、さすがに平日のナイトゲーム、駐車場はガラガラでした。スタジアムの中に入ってみても、当然ガラガラですわな(^^;)。
ピッチではまもなくミニサッカーが始まるようで、その準備が行われています。
実はヴェルサポの友人と行ったので、試合前の練習が始まるまでは…とアウエー側SS席の方に行ってました。藤川さんや冨樫くん松浦くんなど…懐かしい顔が…(^^;)。そういえば、今季ヴェルディの試合を見るのは初めてだわ(笑)。スタンド下をのぞくようにしてみると…あ!タケがいるじゃない!ベンチ入り!?ベンチ入り!?特にファンって訳じゃないけど、そのへんの選手たちがいるってのはなんだか嬉しいわ(^^)。
さて、ミニサッカーも終わって試合前の練習が始まりそう…ということで、いつもの自分の席に。

■試合前
17:25頃、ノブさんと塚本さんが出てきて、GKの練習開始。そしてまもなく、ヤスさんを先頭に選手たちが出てきました。メンバーは前節と変わらないみたいですね。練習中、ヤスさんがハーフラインの近くにいた時に、なんと石塚が満面 の笑顔で駆け寄ってきて、挨拶してました。ちょっと予想してなかった組み合わせだったんでビックリ(@@;)。その後に中澤くんも来てたそうですが、見逃しちゃいました(^^;)。いつものメニューが終わったところで、ヤスさんはヒサくんをつかまえて、ロングパスの練習をちょこっと。今日はいつもに増して、練習中から声が出てます。やっぱり相手が古巣のヴェルディということで、気合いが入っているんでしょうね。
スタメン発表…アビスパはいつものメンバー。ヴェルディは…あら…タケはプラス1だったんですね(T_T)。
ふと、目の前をひらひらと落ちて行くものが…あ、桜の花びら。風に乗って、屋根を越えて舞ってくるんですねぇ。春ですね〜風流だわ〜(^^)。

000405-1
試合前の練習〜(^^)
000405-2
花束贈呈〜
000405-3
石丸くんちの真帆ちゃんも一緒に

■前半
さあ選手入場!キャプテンへの花束贈呈、そして石丸くんの100試合出場表彰がありました。花束贈呈はお嬢ちゃんの真帆ちゃん(^^)。花束贈呈と言うより、真帆ちゃんごと贈呈されてました(笑)。両チームの写真撮影が終わって、選手たちがピッチに散ります。ヤスさんはセンターでキャプテンのお仕事(^^)。そうか…今年のヴェルディのキャプテンは米ちゃんなんだよね。コイントスが終わって…さあ、試合開始!
ヤスさんの気合いがチーム中に伝染しているのか(^^)、アビスパの動きの方がいいみたい。でも、ヴェルディも決して悪い訳ではなく、これはいいゲームになりそうです(^^)。
ヤスさんのいるサイドにきーちゃんと西田くん、飯尾チビくんがいるのね〜。開始早々、ヤスさんが飯尾くんからボールをGET。そーゆーのうまいよねぇ〜(10年早いって感じ?^^;)。今日もやっぱりアビスパ優勢で展開している感じです。山下くんからハライくん、センタリンぐをモントージャ!惜しいっ!
16分、チョメさんの後方からのFKあたりから、ヤスさんが前へ上がって行くようになりましたね。前へ、内側へと切れ込んで行く感じで。どう考えてもアビスパが攻めてる時間の方が長い。でも、なぜかゴールに嫌われているようで、なかなか得点になりません。
ところが37分、初スタメン・18歳の飯尾チビくんに先制点を決められてしまいました。でも、気落ちすることなく、攻撃再開。まだ前半ですからね。チャンスは多いし、シュートもみんな積極的に撃っていってるけど…枠にいかないのが多いですねぇ…(^^;)。悪循環にならなきゃいいけど。
前半終了間際、もうロスタイムに入ってたかな?ハライくんが後ろから倒されて…すごい痛そう…立ち上がれない…なのになんでただのFKなの!?後ろからきっちり足にいってるじゃない!ボールはどこにあったと思ってんのよ〜!!な〜にぃ〜?この主審。結局さっさとプレー再開させられ、間もなく終了の笛。0−1で前半終了。

000405-4
さあ、試合開始!
000405-5
がんばれ!ヤスさん!1
000405-6
河口くんも頼むよっ

前半は0-1…

■ハーフタイム
昼間はいい天気でしたけど、やっぱ夜になると寒〜い!やっぱり博多って東京より寒いかも…。
今日の主審は、「試合の流れを止めないことが命」みたいな人だなぁ。絶対にハライくんのはおかしい!前節のモットラムさんはどっちかっていうと止める人だし(^^;)、なんか極端だよね。
さて、アビスパの選手たちが出てきました。交代は…やっぱりハライくんが交代、ヒサくんが入りました。ハライくんは大丈夫なのかしら…。

■後半
後半も前半と同じようにアビスパペース。怒濤の攻撃を何度も見せるけど、なんてゴールが遠いんでしょう。おまけにゴールポストもしっかりGK本並さんの味方になってるし。
ヴェルディが選手交代を使ってきてます。飯尾チビくんに代わって廣長、すぐあとに西田くんに代わって杉山。う〜ん、杉山さんが入った方が、まとまると思うんだけど…まとまられちゃあヤバいなぁ。ねぇ〜タテイに代えて江口くん入れない?>ピッコリぃ〜。グランパス戦を思えば、江口くんを入れてみるのもいいと思うんだけどな。ど〜お?
74分、あれ?藤崎くんに代えて平島くん。そう出たか…。平島くんは相変わらずいいですね〜。高卒ルーキーとは思えないくらい落ち着いてる。ヴェルディの飯尾チビくんもそうだったけど、たま〜にこういう18歳がいるんだねぇ〜。
そして76分、セットプレーから中澤がヘッドで追加点…。少ないチャンスを点に結びつけるなんて、なんてヴェルディらしくない…(^^;)。この試合でやってくれなくてもいいのにぃ〜〜〜!
あ、江口くんがスタンバイしてる…代わるのは…「5」だわ(T_T)。81分、ヤスさんに代えて江口くんIN。アビスパは最後まで怒濤の攻撃を続けますが…健闘空しく、0−2で敗れてしまいました(T_T)。

000405-8
後半もがんばって!
000405-9
後半開始!
000405-10
これはこれで、いい絵ですねぇ〜(^^)
000405-11
がんばれ!ヤスさん!2
000405-12
思うようにいかないね…
000405-13
がんばれ!ヤスさん!3
000405-14
相談…

 

う〜ん、悔しい!内容的には勝ってたとしか思えないのに、得点にならない…。審判もおかしかった!ハライくんのもだけど、ライン割ってるのに流したり…前半も後半もロスタイムはほんのわずか。時間内に納めるのが第一目標みたいな感じだった。でも、負けは負けですけどね。

友人の希望で、博多の森で初めて「出待ち」をしてみました。結構ちゃんと出待ちできるのね。ただし、バスだから、以前の等々力のような訳にはいかないですけど。見てるだけ〜ね(^^;)。ヤスさんは一番後ろの座席の中寄りに座って、なにか読んでいるようでした。でも、こっち側窓側の選手は外を見てるし…恥ずかしい(=^^=)。タクシーで都並さんも出てきたの。ちょっと嬉しかった(^^)。
さあ、明日は今年初の雁の巣だわ!機嫌悪いかなぁ…(^^;)。

《おまけ=4/6の練習(雁の巣)》
試合翌日のクールダウン的な練習なので写真も撮ってないことですし、ここにおまけでくっつけちゃいます。
オフィシャルサイトのスケジュールによると「6日 15:00〜」とのことだったんですが、朝、なにげな〜く事務所に電話確認してみたところ、「昨日の試合に出場した選手は、10:30から軽い練習で…」とのこと!ええ〜っ!もう9:30じゃないのぉ〜!…それからあわてて支度して、一旦空港に行って預けようと思ってた荷物もそのまま持って、急ぎ雁の巣に向かいました。
雁の巣に着いたのは11:00頃。Cグランドで練習してるのは…知らない子ばっかりだから、新人くんたちかしら?じゃあトップは…?車があるからまだいるはずよね…。待つことしばし、クラブハウスからトレーニングウエアのヤスさんが出てきました(^^)。あ〜、良かった。
なんてったって、もともと平日の上に、夕べだか今朝だかに午前練習になったもんだから、見に来てるのは私だけ…報道陣は数人いましたけどね。さらにヤスさんはトレーナーとAグランドをランニング、他の選手たちはフィジコがどっか外へ連れてっちゃって…Aグランドにはあとピッコリ・菊川さん・カーザ・安部さんだけ。なんて分かりやすい状況なんだ…(^^;)。
ピッコリたちは昨日の試合のジャッジについて、実演入りで語る語る!やっぱりハライくんの倒されたシーンと、ボールがサイドを割ったのに流したことに終始してましたね。すごい盛り上がりようで、面白かったんだけど、笑える状況じゃないしねぇ〜(^^;)。
そのうちに外へ行った選手たちも戻ってきたけど、ヤスさんはストレッチして終わり。

それからクラブハウスで待つこと1時間あまり…ほとんどの選手を見送って後、午後の練習試合に出る選手がやってきはじめた頃に、やっとヤスさん登場…と思いきや、しっかり取材がありました。以前もそうだったけど、もうお昼もとっくに過ぎているというのに…お疲れ様ですm(__)m。
結局、途中に誰か来ることもなく、待っていたのは最後まで私一人でした(^^;)。自分も危うく空振りするところだったけど、時間確認したおかげで、邪魔も入らずゆっくりお話できました(^^)。年に数回の雁の巣詣でだから、外すとあまりにも悲惨ですからね〜。今回は最高の1日でした!

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ