date
title
time
 
1999.12.12

第79回天皇杯3回戦
アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌
(博多の森球技場)

 13:00 KICKOFF 

 

とうとう天皇杯が始まりました。負けると終わりだから、ひとつでも多く勝ち進んで欲しい…もちろん、元日の国立を狙って欲しいけど。
しかし、これが“因縁”ってやつなんでしょうか…またもコンサドーレとの対戦となりました。ナビスコは日程の関係で見に行けなかったから、私が見るのは初めてだけど。そうか、岡ちゃんなのよね、監督。
今日はいつもの席が指定じゃ無くなっているので、ホテルをチェックアウトして荷物の発送やらなんやらを済ませてすぐにスタジアムに向かったのですが、さすがに2時間前ではスタンドはガラガラです(^^;)。楽勝でいつもの席に座れました。

■試合前
今日はなかなかスタンドが埋まりませんねぇ…去年の等々力も2,000人に満たないという無惨な様子でしたけど、やっぱり天皇杯は客入らないのかなぁ。天気はとってもいいのにね〜。コンサドーレのサポーターは結構来てますね〜。ヴ○○ディとは大違いだ(^^;)。
いつものようにまずGK、そしてその他の選手が出てきて練習開始。今日はヤスさんを先頭にピッチに選手たちが出てきました。上野くん、栄井くんも…。

さあ、選手入場!今日はヤスさんJr.の俊太郎くんと、野田さんJr.の樹くんもユニを着て一緒に入場!か、かわいいっ!泣き出しそうな(泣いちゃってる?)樹くん(^^)。写真撮影後、俊くんはちゃんと樹くんの手を引いて帰ろうと…なんてえらいんでしょう!さすがはヤスさんJr.です(^^)。でも、すぐに係りの人が来て、樹くんを抱き上げていきました(笑)。
キャプテンはヤスさん!試合前にトスに臨みます。なんとコンサのキャプテンはコータ!村田さんとかじゃないんだぁ。でも、大人っぽくなったね>コータ。入団したての時に磯子での練習を見た時とは、全く表情が違うよ。当たり前だけど(笑)。

991212-1
練習開始!
991212-2
ヤスさんJr.とカリオさんJr.も一緒。
991212-3
なんかコータの方がエラそう?

■前半
さあ、キックオフ!地元最終戦を勝利で飾ろう!
開始早々からアビスパが押しているものの、決定的なチャンスにはなかなか…。コンサの守備も堅〜くて、チャンスにはなるものの、ゴールになりません。
今日はラニエリがスタメンで出場しています。期待するファンの声が高かったラニエリですが、どう…?SHARRAの超個人的&シロウトな印象では「ん〜ん、別に…どうかな〜」って感じ(笑)。なんか真面目なプレーって感じですね。“ブラジル人”っていうイメージでなく、とってもソフトに真面目に…って思いました。せっかくの長身をもうちょっと活かしてもらえるとねぇ…。競り合いで負けてません?性格が出ちゃうのかな?(優しそうだったもんなぁ…)
アビスパが攻め上がる合間に、ポツリポツリとコンサのカウンターやセットプレー…ってな感じの展開かな。ところが前半も2/3が過ぎたあたりで、コンサの猛反撃。CK連発をなんとか守りきりました。
結局、どちらも決め手なく、前半はそのまま0−0で終了。

991212-4
円陣を組む前に指示を…
991212-5
さあ、試合開始!
991212-6
積極的に攻撃にからむヤスさん。
991212-7
やっぱヤスさんが前にいかないと!
991212-8
ヤスさんのFK!
991212-9
こ、これこれ…(^^;)
991212-10
ヤスさん、ノブさん、お願い!
991212-11
がんばれぇっ!
991212-12
キャ〜〜〜!!!

■ハーフタイム
リーグ戦と違って、純然たるホームゲームではないので、な〜んにもない休憩時間。他会場の経過が気になります。特に等々力でのヴェルディ川崎vs横浜FC戦…。

 

■後半
さあ、後半開始。両チームとも選手交代は無いようです。
開始早々にヤスさんからのチャンスがありましたが、GKにキャッチされてしまいました。前半はアビスパが押していましたが、だんだんコンサのチャンスが増えてきた気がします。アビスパは決定的なチャンスを何度か逃してしまっていて、だんだんヤバい方に向かってる…?
26分、ヤスさんが石丸くんと交代。ヤスさんを下げちゃうのぉ〜(;_;)。絶対に勝ってね〜>アビスパ
ラニエリが決定的な、どフリーでのシュートを外しちゃいました…初スタメンってのを割引いても、ちょっとムカつく…(^^;)。頼むよぉ〜〜〜。
34分、何回目のチャンスだったかいな?ラニエリからのパスを山下くんが技ありシュート!待ちに待った先制点!!!さあ、1点を守る気にならずに、どんどん攻めていこう!!!
36分、ラニエリに代えて上野くん投入!サポーターからの「上野のゴールが見たい」コールがスタンドに響きます。がんばれ!上野くん!
試合終了が近づいてくる…あ、栄井くんがスタンバイしてる!早く、早く!もうロスタイムだよぉ〜!!!やっとボードが出て、栄井くんがIN(あれ?誰と代わったんだっけ?^^;)。
そして、なんとも短いロスタイム2分で試合終了!4回戦進出です!

991212-13
上がれ〜!
991212-14
ヤスさんのCK!
991212-15
ヤスさんのFK!
991212-16
がんばってぇ〜!
991212-17
もう一押し…
991212-18
やったぁ!ヤマ!
991212-19
地元最後の試合は勝利で!

押しているにもかかわらず決め手に欠ける展開だったので、ちょっと焦りましたが、なんとか1−0で寄りきりました(^^;)。この試合がアビスパが地元で行う今年最後の試合。勝利で飾れてなによりです…ホッ(^^)。
選手たちがバックスタンドからメインへと挨拶に回ってます。上野くん、栄井くんはユニを応援団の中に投げ入れて…あれ?ヤスさんもやってる(^^;)。上野くん、栄井くん、そしてベンチには入れなかったけど三好くん、お疲れさまでした。これからもがんばってね。

 

負ければ終わりの天皇杯、まずは3回戦突破しました。次は長良川でのサンフレッチェ戦ですね。去年の天皇杯4回戦も長良川でしたねぇ…。組み合わせはヴェルディvs本田技研でしたけど。懐かしいなぁ…(笑)。おっと、懐かしがってる場合じゃない!2ndではちょっとイヤな負け方してるから、ここは是非リベンジを!もちろん応援に行きますよっ!がんばってね!ヤスさん!!!


 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ