date
title
time
 
1999.12.10

練習(雁の巣)

 10:00〜12:00くらい

あんまり早くつくのもイヤだったんで、15分前頃に到着。練習が始まるまでロビーでぬくんでようと腰を落ち着けて、友人にメールを書きはじめたところ、後ろから選手たちがわらわらと…。ロビーを挟んで反対側の会議室でミーティングを行うため、ロッカーの方からロビーを通って会議室へ移動してきたのでした。いや〜ん、視線が痛い…(^^;)。最後の方にやってきたヤスさん。意を決して(笑)「おはようございます」って言ったら、『…!ビックリしたぁ〜』。そんなにびっくりしていただけて、嬉しいですわ(笑)。
ミーティングは20分ほどで終わり、選手たちはグランドへ。今日は観客席が無い方のグランドでやるのね。このグランドは…この時間帯だからかも知れませんが、ものすごい逆光なんで、写真は断念しました。ただ見てるだけでも眩しくて…。コンタクト入れてる身にはキツすぎるっス(^^;)。

練習は最初はフィジカルトレーニング。ジョギング&ストレッチの後、はしごみたいのを使ってのダッシュ?とか。篠さんはフィジカルだけで引き上げていきました…ケガ?よくわかりませんでしたが。
次に攻撃陣と守備陣で両サイドのゴールに分かれて、攻撃陣はパスでつないでシュートのコンビネーション、守備陣はゴール前への相手チームのパスをクリアする練習。もちろんGKは別練習。タクサくんも途中から加わり、キャッチング練習も少しやってました。
次はゲーム形式での練習。
ちなみにスタメン組と思われるメンバーは、小島伸・小島光・藤崎・森・西田・久永・ヤス・野田・ラニエリ・中払・山下でした。フェルナンドは控え組に(出場停止?)。
FKは左がヤスさん、右は最初はラニエリ、次に野田さんが蹴ってたと思います。セットプレーなどは繰り返しチェックしてました。ラニエリって、ダントツに背が高いのに、ゴール前での競り合いとかではあまり目立たなくなっちゃうのね。ちょっとジャンプすれば頭一つ出るでしょうに、競り合いに負けちゃうみたい。チーム練習でこれじゃあ、敵に囲まれたら…???なんかおとなし気なブラジル人ですねぇ。
最後に両組交互にPKを蹴りあって、外したのは西田くんただ一人でした(笑)。ノブさんも蹴ったのに(笑)。
これで全体練習は終了。
この後、ラニエリ、深川、落合、栄井…あとひとりふたり(^^;)が、シュート練習してました。その横でヤスさん・野田さんが倉田コーチと話し込んでました。結構長い時間。戦術的なことの確認かな。

帰りは…ヤスさんは遅かったです、ものすごく。テレビの取材がいくつかあったようで、ノブさんやヤスさんはえらく長時間つかまってて。ヤスさんが帰ったのは間もなく3時になろうか…という頃でした。最初の取材から次に移動する時に、『もう、眠くなっちゃったよ〜』とぼやいてました。それから更に30分あまり…お昼も食べずに、お疲れさまです。さらにその後に山下くんの番だったようですが、やったのかな?
インタビューを終えて、駐車場へ行っても、今度は記者の皆さんに囲まれてる…なかなかお話できないな(^^;)。でも、横で待ってたら、記者の皆さんに向かってレオン話してるのが聞こえた(^^)。ヴェルディの監督になった時のレオンのこと。懐かしいな〜。記者の皆さんはやっぱり知らないのかなぁ、レオンがどんな監督だったか。私はけっこう好きだったけど、嫌ってる人多かったなぁ〜。
やっと記者さんからも解放されて…でもお腹も空いてるだろうし、お疲れでしょうから、今日のとこはお約束のプレゼント渡して、また明日。明日はグランドの都合で9時半からだそうな。寝坊しないようにしなきゃ(^^)。


 

date
title
time
 
1999.12.11

練習(雁の巣)

 9:30〜12:00くらい

ちゃんと起きれたし、出た時間がちょうど良かったんで、また15分前くらいにつきました。今日は駐車場にやけにたくさんの車が…土曜日だし、野球とか、いろいろ来てるみたいですね。見学者はさほどいないよう(^^;)。今日はミーティングはないようで、もうグランドに選手が出てきつつあります。早く行かなくっちゃ…。

今日も最初にフィジカルトレーニング。今日はコーンを立てて、棒を渡したりしてあるところをなにやらややこしく動いてパスしていく…(よーわからん説明じゃ^^;)よく「こうこうこう行って次へパス…」みたいな説明だけでちゃっちゃと動けるよなぁ。一部間違ってた人たちもいましたが(笑)。そういえば篠さんは集まった時にいただけで、今日はフィジカルも参加せずに引き上げて行きました。別練習のGKですが、今日はタクサくんも最初から一緒に練習してました。
次に昨日同様、攻撃陣と守備陣に分かれての練習、そしてゲーム形式での練習。
スタメン組と思われるメンバーは、昨日と同じ、小島伸・小島光・藤崎・森・西田・久永・ヤス・野田・ラニエリ・中払・山下でした。
で、やっぱり最後に両組交互にPKを蹴りあって、今日は森くんが外しまくり。3度目のチャレンジでやっと成功(笑)。
これで全体練習は終了。
この後、ヤスさん、野田さん、ラニエリが、FKの練習してました。横で栄井くん他の若手も数人やってましたけど…。

今日は昨日に比べてギャラリーが多い上に、少年野球の子たちがクラブハウスにたまってて、サイン待ちしてたりして、なかなかの盛況です。こりゃあ、あんまり話できないかなぁ…。
やっぱり今日も遅い方なのね〜。ちょうど野球少年たちはいなくなってて、ヤスさん待ち(?)のファンばかりだったみたいで、写真撮影やサインに応えて…でも、また車のところで記者さんにつかまってる〜(T_T)。今日は2人だけだけど…いや〜ん、どこでお話すればいいの!?はるばる来た上に、肝心なこと聞いてないっ!
記者さんとの話が終わって、車が動き出して…そこでちょっと止まってもらって、差し入れを渡しつつ、やっと話が出来ました。休み取って3泊もして来たのは、聞きたいことがあったからだもの。渡したいものもあったけど。ひととおり聞くことは聞いて…「明日、がんばって!」とお見送りしました(^^)/~。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ