date
title
time
 
1999.11.27

'99 J1 League 2nd Stage 第15節
横浜F・マリノスvsアビスパ福岡
(横浜国際)

 15:00 KICKOFF 

 

とうとう最終戦。これに勝つか引き分けるかすれば、自力での残留が決まります。1stでは勝っている相手だから、あの時を思い出して…。
横国は博多や関西よりはずっと近いはずなのに、交通機関がストレートに通っていないため、2時間近くもかかってしまいます。なんとなく、博多に行くよりおっくうなのよね(^^;)。前回は工事中だったりしたんで新横浜駅から行きましたが、今回は小机駅から行ってみました。小机からの方が全然近いのね!それに周りになにもなくて、横国がドドーンと見えるから、わかりやすいのなんの。来年もこっちから行こう(笑)。

■試合前
客の入りはイマイチなものの、アビスパサポーターはけっこうたくさん来てますね〜!いつものアウエーの試合より、遥かに多いです。少しでも選手の力に…って気持ちですよね。ここまで来られなかったサポーター・ファンの気持ちもみんな背負って来ているはずです。選手たちもプレッシャーでもあるけど、心強いことでしょう。
私が外側でチョロチョロしている間に、ヤスさんが出て来て、サポーターから千羽鶴を受け取ったそうです。う〜ん、見たかった〜(^^;)。
14:20頃にまずGK、そして少し後にその他の選手が出てきて練習開始。ノブさんはいつも以上にリラックスした表情。みんなを落ち着かせようって配慮かな?
スターティングメンバーの発表、今日は森くんが出場停止なので代わって水筑くん、FWは山下くん1枚でMFに石丸くんが入ってます。ヒサくんは今日は控えですね。練習してる選手たちの表情は…気のせいか、ちょっと固めかなぁ。

■前半
さあ、選手入場!ラジオでは3会場を繋いだ3元中継が始まりました(イヤホンでたまにチェックする体制にしてたの)。ピッチに選手が散らばって…さあ、キックオフ!
開始早々の4分にFKのチャンス!蹴るのはもちろんヤスさん!ここで得点できたりしたら流れをこっちに持って来れるかも…とGKにキャッチされてしまいました。直接狙ったのにね。まあ、いい感じの滑り出しですね。
ところが11分、こぼれ球を城に押し込まれて、逆に先制点を与えてしまいました。ここからしばしマリノスの波状攻撃。まだ序盤だから、耐えてくれ〜!
前半も半ばの23分、ファウルで倒されたフェルナンドがすぐに跳ね起き、なぜか主審に突進…突き飛ばす形になってしまい、1発レッドの退場となってしまいました…(T_T)。篠さんやヤスさんが主審に抗議するも、どう見ても故意に主審に向かって行ってましたから…ダメですよね。うわ〜っ、これはイタいよ〜!ただでさえ厳しい相手なところにきて10人じゃあ…。でも、諦めないでがんばろう!
フェルナンドの退場から、逆に気合いが入ったのか、攻撃のチャンスがやって来ます。残念ながらゴールにはならないのですが、守備もなんとかがんばってるし。結局、そのまま1−0で前半終了。

991127-1
写真撮影。
991127-2
さあ、試合開始!
991127-3
がんばれ!ヤスさん
991127-3
早くも1人少ない劣勢に…
991127-4
どうしても…
991127-5
守備的にならざるを…
991127-6
でも…なんとかして欲しい!

■ハーフタイム
今日の主審は、ファウルとかの判断がイマイチだな〜。副審のジャッジも遅いし。それでフェルナンドがキレちゃったのでは。マズかったけどね〜(^^;)。大事な試合なんだからさ、ちゃんとやって欲しいよね。
レッズもジェフも0−0で折り返したよう。こっちの1−0で負けてるっていう情報が入ったら、2チームとも活気づいちゃうんじゃないかなぁ…。

 

■後半
さあ、後半開始。選手交代はないようです。さあ、できれば点を取ってひっくり返したい…でも点を取られることも避けなければ…10人で120%の力を!
でも、やっぱり押されてしまいますね…立続けにマリノスのチャンス。ヤバいシーンは続くものの、相手のシュートの精度がイマイチなんで助かってます(^^;)。とにかく相手の攻撃の足を止めるのに必死…イエローカードも連発。2枚目には気をつけてね!
59分、アビスパ選手交代、山下くんに代えて上野くんです。山下くん…相手DFの間を駆け回って、ボールを追って…悪くはなかったと思うんだけどなぁ。まぁ、その分までがんばって!>上野くん。
ノブさんのスーパーセーブと全員での必死の守りでなんとか失点は食い止めてますが、攻撃のチャンスがほとんど無くなってきたみたい。仕方ないことだけど…。ジェフは1点勝ち越した様子。一番不利だったはずチームが、まず先手を取っているとは…。レッズは相変わらず0−0。レッズがこのまま90分終えれば、このまま負けても得失点で…でも、自力で決めたいよね。なんとか同点に出来ないものか…がんばってぇ!
久永くんがスタンバイしてる…誰と代えるの?…予備審のボードの数字は…「28」!!!なに、ヤスさん代えちゃうの!?こんな大事な試合なのに…別に動き落ちてないよね?…78分、選手交代。ああ〜、なんかガックリしちゃったなぁ(^^;)。反対側からピッチを出て、ぐるっと歩いて戻ってくるヤスさん。その一瞬後の80分、なんと城の2点目がゴールに…これで2−0。ヤスさんは一旦、控え室に戻って行ったようです。
ここからはピッチにヤスさんがいないと言うこともあり、ボールは目でおいつつ、頭はラジオの方に…。ジェフは1点リードのまま、レッズは0−0のまま。実況ではサンフレッチェのチャンスが続いているらしい。ついついサンフを応援しちゃうよね(^^;)。なんとか…お願い。
15時開始の3試合だけど、わずかながら開始時間がズレているのよね。ジェフが一瞬早く、レッズが一瞬遅い。ジェフがそのまま試合終了したらしい。そしてアビスパも2−0で終了。ベンチの後ろではアビスパのスタッフやら関係者やらが行ったり来たり…あっ!レッズ戦の90分が0−0のまま終了!…ってことは、アビスパが残留決定だぁ!ベンチ裏でもその情報をGETしたみたい…ピッチの方に伝えに走って行きます。ヤスさんはベンチ前で監督と話してる。確認してるのかな。こわばった表情のまま立ち続けていた選手たちも、喜びをあらわにはしないものの、なんとなくホッとした雰囲気。選手たちがやっとゴール裏に挨拶に向かいました。取り囲む報道陣。ベンチ入りしなかった選手もみんな出てきて、試合に出た選手たちを迎えます。ヤスさんは…すごい数の報道陣に囲まれてる(^^;)。頭の上の方しか見えないよ〜(^^;)。ええいっ、邪魔だぞぉ〜!>報道陣。

991127-7
なんとか後半で巻き返しを!
991127-8
キャ〜〜〜!!!
991127-9
体張ってます。
991127-10
攻める人数が…
991127-11
独りでゴール前に攻め上がる!
991127-12
交代しちゃうなんて…(T_T)
991127-13
土俵際で残ったよ!

 

試合に負けて勝ち点ではレッズと並んだものの、得失点差で残留決定。喜びの表情を見せたのは、ベンチいりしていなかった選手たちだけでした。あとの選手は安堵なのか…でも緊張感からは解き放たれてましたね。決まってすぐには「あんまり大喜びできる状況じゃないな」と思ってましたけど、よくよく考えてみれば、ここで効いた得失点差は、今シーズン積み立ててきたもの。少しでも多く積み立てておいたから勝ることが出来たんだし、これが最初に連敗してて、終盤にサンガ戦みたいな大勝をしてでの状態だったら、きっとみんな大喜びしているんじゃない?そりゃあ尻すぼんでしまったのはチーム的に良くないけど、決して恥じ入る必要はないと思う。この結果を悔しく、ふがいなく思う気持ちを、来年まで忘れずに…来年こそは胸をはってシーズンを終えられるように…ね!
さあ、次は天皇杯です!ひとつでも多く…もちろん元旦の国立を目指して、がんばってね、ヤスさん!!!
余談その1:私がいた2列後ろにヤスさんファミリーがずらり…。なんかちょっと緊張しちゃいました(^^;)。
余談その2:試合後、競技場周りでたまってたら、インタビュアーにつかまっちまった(^^;)。いろいろ聞かれたけど、きっと福岡から駆け付けたサポーターの声を聞きたかったでしょうから、使われてないだろうな…ホッ(^^;)。確認する術はないんだけどさ(笑)。


 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ