date
title
time
 
1999.10.2

'99 J1 League 2nd Stage 第3節(再試合)
サンフレッチェ広島vsアビスパ福岡
(広島スタジアム)

 15:00 KICKOFF 

 

どーにも行き難い夏休み後の水曜日(8/18)に行われるはずだった試合が悪コンディションのために順延になったおかげで、土曜日に日帰りで見に行ける日程になってくれました(^^)。でも、広島って遠い…。いろいろ比較検討の上、飛行機で行くことにしました。だって、羽田に向かって家を出る時間には、もう新幹線に乗っていないといけないんですもの。できるだけ楽な方で…。2週間ぶりの観戦、楽しみ!なのとはうらはらに、疲れてるのか…乗り物に乗ったとたんに熟睡…(^^;)。飛行機乗ってこんなに寝たの初めてですよ〜。
広島行きの飛行機はバスに乗っての搭乗でした。777だったから、きれいでゆったりしてて良かった。広島空港はピッカピカで…なにもない(^^;)。そして広島スタジアムは…遠い…(^^;)。サンフのオフィシャルサイトに載ってたアクセス方法だと、空港からリムジンバスで40分で広島駅、そこから広電バスで40分…計1時間20分ですよぉ〜!?友人が車で迎えに来てくれたので、助かりましたが。

■試合前
今回はチケットをあらかじめ買っていなかったので、まずは当日券売り場に…。「SB席のMブロックだとどの辺が残ってますか?」と聞くと、「1列目からあります」とのお答え…(^^;)。まぁ、何処もそうだけどね…。入場の際にミネラルウォーターの500mlボトルをくれました。先着500名だとか…まだ500名になってなかったのか!中に入ってみると、思ったよりこじんまりとしたスタジアムでした。もっとピッチが遠いのかと思ってたわ。ゴール裏は芝生席。芝生席って、天気がいいと気持ち良さそうだけど、傾斜がある分、座ってても立ってても疲れるんですよね〜。寝転がってれば別ですが(^^;)。サッカーでは芝生席で見たことないけど、西武球場に屋根が付く前(それもすご〜〜〜く前…^^;)に外野の芝生席で見たことあるんで。
席に着くともうグランドにはコーチなんかがうろついてる…カーザコーチとふと目が合ったので、思わず手を振ってしまった(^^;)。
13:30には選手達がピッチのチェックに出てきました。最初に出てきた栄井くんと藤崎くんは長々と歩いてましたね〜。栄井くんがいるってことは、誰がいないの〜?フェルナンド…じゃないよねぇ。彼等が引っ込んでからヤスさんがちょこっと出てきました(^^)。あれっ!?髪が黒くなってる!!!いかにも染めたっぽい…あんまりツヤがないから。どうしたの?また。でも、ヒゲがないままなのはOKです(^^)。
14:30から試合前の練習が始まりました。最初にメインスタンド前のところでダッシュとかしてからピッチへ。今日は小島さんと組んでます。またガム噛んでますね。最近お気に入りなのかしら?ノブさんはまたヒゲを伸ばしはじめた…みたいに見えます。髪は相変わらず短いままね。そっか、石丸さんがいないのね…ってことは、控えは田草川くん・水筑くん・栄井くん・ハライくん・上野くん…か。いつものメニューを終えてまた控え室に戻って行きました。なんとなく、機嫌が良くなさげな…気合いが入ってるのかなぁ…そんな感じのヤスさんです。

991002-1
練習開始。
991002-2
ちょっと不機嫌…?

■前半
さあ、選手入場!今日は写真撮影もありましたが…ちょうどファインダーに入るところを土斐崎コーチがウロウロしてて…撮れませんでした(^^;)。
ヤスさんとヤマのキックオフで試合開始!開始直後にいきなりヤスさんのシュート!残念ながらゴール左に外れました。9分にはヤスさんが相手陣内に持ち込み、センタリングを上げたもののGKが直接キャッチ。このへんからサンフが押しはじめます。1本目のCKは防いだものの、16分にはCKを伊藤に押し込まれて先制点を奪われてしまいました。ここからすっかりサンフのペース。時折攻撃の機会も作るのですが、活かせず…。さらに34分にも久保にゴールを決められ、2−0…(^^;)。なんとか前半のうちに同点、いや1点でも入れておきたいけど、FKもCKも得点にはならず、ゴールは遠い…。そのまま2−0で前半を終了しました。

991002-3
さあ、試合開始!
991002-4
さあ、キックオフ!
991002-5
がんばれ!ヤスさん!
991002-6
副審に向かって「おかし〜よ!」
991002-7
ピンチ!!!
991002-8
チャンスはあるけどなかなか…
991002-9
コーナーキック!
991002-10
フェルナンド、大丈夫?
991002-11
2点ビハインドで前半終了…。

■ハーフタイム
戻ってくるヤスさんは、もちろん不満げ…。アビスパにとっては最悪と言っていい展開でしたからね。なんとか立て直せるのかな…いや、立て直してもらわないと。前半途中からずっと上野くんがアップしてたから、攻撃を厚くするんでしょうね。後半頭から代えてくるか、それともいつものパターンかな…。

 

■後半
選手たちが出てきました。やっぱり上野くんがいます。そしてハライくんもいる…っつーことは、誰と誰が代わったの!?ん〜っと…最後にヤスさんがキャプテンマークをつけて登場!ってことは、篠田さんと…マキだぁ!まあ、あまり良い調子とは感じなかったけどね。さあ、仕切り直して後半開始!
開始直後、アビスパがチャンスを迎え、上野くんのシュートはバーの上…でも、この調子で攻めて行こう!…と思ったのもつかの間……50分に、ノブさんがゴールエリア外で手を使って止めてしまい…レッドカードで一発退場!なんてこった…(T_T)。ということで、突然の田草川くんのデビューとなりました。タクサくんも前半からベンチ後ろでアップしてたので、体の準備は出来ていると思いますが、心の準備は…大丈夫?タクサくんが入るということは、誰かを下げないと…どうする?交代の表示は「14」…山下くんだ!せっかくFWを2枚にして攻撃に行こうとしてたのに…でも、仕方ないですね。お疲れさま>山下くん、がんばれ!>田草川くん。
ここから先は…もともと押されていた上に人数まで減ってしまいましたから、守るのが精一杯…。でも、ヤスさんのがんばりはすごい!ただでさえ幅広く守らなければならないのに、相手ディフェンスラインがボールを持っている時にはまるでFWのように追い回しに行く…。ヤスさんの運動量の多さはわかっているけど、それでも改めて「すごい」と思いました(^^)。
急にプレーすることになった田草川くんでしたが、見てるこっちの心配をよそに、好プレー連発!ナイスセーブにキックも正確、見てる方よりよっぽど落ち着いてる(^^;)。
守勢一方になり、どんどん時間は過ぎて行く…そしてタイムアップ。2−0で試合終了です。

991002-12
さあ、後半開始!
991002-13
ヤスさんのフリーキックだっ!
991002-14
えいっっっ!
991002-15
初出場の田草川くん!がんばれ!
991002-16
相手選手の肩か肘が入ったみたい
991002-17
ヤマの分まで走るっ!
991002-18
奮戦空しく…。

ゴール裏に挨拶に向かう選手たちの足どりは重く…。でも、後半のほとんどの時間を数的不利にありながら、失点0に押さえたのは良かったですよね。特に田草川くんのがんばりは大収穫でしょう。少なくとも3点は阻止しましたし。でも、挨拶を終え、「タカシコール」に送られて戻ってくるタクサくんはうつむいて…今にも泣きそうな表情。そして、出迎えた選手に支えられると泣き出してしまいました。後の報道によると、負けたのがくやしくて…の涙だったとか。いいね〜(^^)。そんな気持ちをずっと持っていてね>タクサくん。

 

2ndステージのアビスバは、いい時と悪い時がはっきりしてる感じですね。サンガ戦が一番楽しかったなぁ。これから約1ヶ月の中断になりますから、その間に良い方のバランスに安定するようにうまく調整して欲しいです。しかし…この試合もイエローもらいませんでしたね〜。主審はモットラムさんでしたもんね〜。相変わらず“リーチ”状態。ハラハラドキドキは中断後に持ち越しです(^^;)。再開後の試合を楽しみにしてます!!!がんばってね、ヤスさん!!!

《おまけ》
試合中はパラついた程度だった雨が、試合後しばらくしたらものすごい雷雨に…。なんとか予定通りの時間に空港には着いたものの、飛行機が…飛んでない!?どうやら飛ぶことは可能なようですが、各空港からの広島行きの飛行機が来てないようで、もう遅れまくり。乗ったら乗ったで離陸許可がなかなか出なければ、羽田での着陸許可もなかなか出ず、なんやかや1時間くらい遅れちゃいました。あ〜、疲れた(^^;)。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ