date
title
time
 
1999.9.16

練習(雁の巣)

 15:30〜16:30?

 

今日の練習を見に来たいがために、23日のグランパス戦でなく、15日のレッズ戦の方に有休をとったんです〜。3日後の18日に試合があるから、試合の翌日でも練習あるでしょう?23日の翌日はきっとオフだと思って。こうでもしないと、なかなか練習見になんて来られませんもの…。
本当はヤスさんが来る前に雁の巣に着いていて、待ち構えていよう(笑)と思っていたんですけど、残念ながら間に合いませんでした。

練習開始の15時半になってもグランドに出て来ない…姿も見えないので、ミーティングでもしているのかな?20分ほど経った頃から、昨日の試合に出なかった選手と途中出場の選手(上野、石丸、野田)がグランドに出てきはじめ、試合に出た選手はウエイトトレーニングを始めたようです。
グランドでは、ランニング〜ストレッチの後、セットプレー(?)の練習…かな。GKは別にキャッチング練習をしてます。田草川くんにノブさんも。塚本さんと櫛引さんも普通に練習できるようになったんですね。雨で濡れたグランドでのキャッチング練習なので、ぐっしょり&泥んこになってます。
16時を少し回った頃、やっとスタメン組がグランドに出てきました。出てくるなり『あれ、昨日(の試合)もいた?ゴメン、気がつかなかった(笑)』…はいはい、気づいてくれなくても結構でございます(^^;)。ヤスさんの元気な姿さえ見られれば…と思いつつ、ちょっぴり淋しい(笑)。試合の翌日ですからランニングだけですよね。隣のグランドまで使ってのランニングが始まりました。ちょうどこの頃から雨が強くなってきて、土砂降りに近い状態に。見てるだけのこっちも、結構キビシイです(^^;)。そんな中でも、昨日の残りのフィルムを使い切るために、なんとか写真を撮り続けて…ロクなのは撮れませんでしたけど(^^;)。

990916-1
雨の中をランニング。
990916-2
かなりの降りですが…がんばって。
990916-2
右側の赤いのは光が入ったため(^^;)

ランニングが終わって、クラブハウスに引き上げていく選手もいればグランドに残って話し込んだりしてる選手も…。ちなみに、ランニングが終わった頃に雨が小降りになり、しばらくして止んでしまいました。いちばんヒドかった時に走ってたのね>スタメンの皆さん。
ヤスさんは篠さんと歩きながら、時には立ち止まってなにやら話し合ってます。身ぶり手ぶり交えて…。その後、ヤスさんはトレーニングコーチを相手に念入りにストレッチ。グランドのはじっこでは、山下くん・ハライくん・森くんの3人で蹴鞠ゲームをやってます。なんとなくハライくんが遊ばれてる…?すっごく楽しそう(^^)。
グランド中央ではミニゲームが始まるようで、ゴールを両サイドに運び出しました。ところがほとんどの選手がクラブハウス側のゴールに行ってしまって、反対側には倉田コーチと2〜3名。すると…やっぱりヤスさんが手伝いに飛んでいきました(^^)。
ミニゲームには参加しませんでしたが(当たり前ですが…)、手前側ゴールを守るノブさんの横で、声出したり、ボールをせっせと拾って“マルチボールシステム”してたり…しばらくそんなことしましたが、まもなくクラブハウスに引き上げていきました。
たまに右肩をまわしてみたり…っていうしぐさは見られましたけど、特に痛そうとか、かばうようなそぶりは見られず、普通に練習をこなしていたので、きっと大事ないのでしょう。良かった。

 

今日もなかなか出てきてくれません(^^;)。かなりの選手が帰って行って、あと残ってるのは誰だっけ?…と思った頃に、やっとヤスさんが出てきました。白いTシャツに赤いギンガムチェックのシャツをはおって、紺のペインター…かな。ずいぶんとカワイイかっこで…(^^;;;)。サインしてもらって、写真撮らせてもらって…ちょっとお急ぎのようですね。車のところで少しお話させてもらって…。いつも面倒がらずに相手してくれて、ありがとうございます>ヤスさん。『じゃ、また。』「また明後日!」…と帰って行きました。
グランドに出て来た時に勝ち誇ったように『昨日、イエローもらわなかったでしょ!もらった方がオレらしいんだけどね〜(笑)』って。確かに(笑)。でも、これで18日の京都サンガ戦がすっごく楽しみになりました!活躍を祈ってますよ!がんばってね〜!>ヤスさん

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ