date
title
time
 
1999.9.15

'99 J1 League 2nd Stage 第8節
アビスパ福岡vs浦和レッズ
(博多の森球技場)

 19:00 KICKOFF 

 

祝日は休みでない我が社、それなら…と15・16日と有休をとって行くことにしました。日々、天気予報を気にかけていましたが、なんと台風16号とすぐ後に熱帯低気圧が連なって、九州を北上してるじゃないですか!アントラーズ戦みたいな試合中の風雨もいやだけど、飛行機が飛ばないのはもっといやだ〜!東京はたまににわか雨が降る程度でしたが、羽田に着いてみると、どうやら影響はそれほどでもない様子。安心してポケモンジェットに向かったのでしたが…結局、台風方面に向かって飛ぶ飛行機の航路などが安全なルートに変更されたため、同一ルートを飛ぶ便が多くなり、順番待ちのために1時間ほど離陸時間が遅くなってしまいました。試合開始ギリギリの便じゃなくて良かった〜。なんで、ポケモンジェットはいつもと違うところを飛んで(窓から見える景色が全然違いました)無事福岡空港へ。
スタジアムに向かう途中、関東あたりから来たらしきレッズサポが近くで話していたんですが、「来年は九州に2回来るのかなぁ」「佐賀と大分かぁ?徳島からフェリーで行ったりしてな〜」「おい、笑えねーよ」…確かに笑えないかも…。でも、ちゃんと九州・四国にも行く話をしているあたり、さすがは名高いレッズサポですね。

■試合前
スタジアムに着いてみると、アウエー側の赤さが目につきます。まだチラホラですけど、いる人は皆真っ赤なカッコしてるので…。今日はどれくらい入るんでしょうね。
17時ちょい過ぎ、いつもよりずいぶん早く、選手達がピッチのチェックに出てきました。ハライくん、藤崎くん、森くん、ヤスさん…。そうか、今日は試合前に“ビッグフラッグ”のお披露目があるからなのね。そのビッグフラッグはピッチに広げられたので、その時友人に会いにゴール裏の席にいた私には、ほとんど見えませんでした(^^;)。多くの選手、スタッフが見に出てきてましたね。これがあったためにか、チビッコのPKマッチは行われませんでした。
17:20頃にまずGK、そして17:25過ぎにはその他の選手が出てきて練習開始。ヤスさんは…珍しくガム噛みながら出てきました。見たの初めてかも…。今日も山下くんと組んでます。いつものメニューの練習をこなして、引き上げていきました。ミニラとは…挨拶しました?わかんなかった…。

990915-1
練習開始〜。
990915-2
珍しく、ガムかんでる…。
990915-3
今日も山下くんと。

■前半
さあ、選手入場!残留に向けての大事な一戦は、ヤスさん&山下くんのキックオフで始まりました!レッズはなんと3トップ。そしてベンチにも2人のFWを入れています。1人でいいから分けてくれぇ…(笑)。
開始2分、いきなりヤスさんのCK。残念ながらクリアされてしまいましたが、いいところに飛んでます。16分にもミドルシュート!惜しくもバーの上…。前半は完全にアビスパペースです。レッズがボールを持っても、すぐに取り戻して…でも、チャンスの多いうちに1点でも多く得点にしておかないと、後々キツくなるのでは…。ん〜、なにか篠さんにしきりに訴えてますが、篠さんは無視…?のように見えます(^^;)。
そんな35分、待望の先制点は篠さん!1stを思い出させるミドルシュートで先制です!パスを出した…というか、こぼれるきっかけを作ったのはヤマじゃない?篠さんを激励した後、ヤマのところに行ってホメてたよ、ヤスさんは。41分にもヤスさんのCKが連続してありましたが得点にならず、そのまま1−0で前半終了。

990915-4
あら珍しく後ろの列に。
990915-5
さあ、キックオフ!
990915-6
がんばれ!ヤスさん!
990915-7
レッズ戦といえば篠さんのゴール!
990915-8
チャンスはあるけどなかなか…
990915-9
追加点が欲しいよっ!

■ハーフタイム
戻ってくるヤスさんは、不満げだったなぁ…。攻めている割には点にならないっていうのがやっぱりねぇ。レッズは足の早いFWを並べているんで、こっちのDFは大変じゃないかなぁ。後半バテなきゃいいけど…。
今日の主審は、これまたえらく細かく試合を止めますねぇ。そりゃあファウルかも知れないけどさ、された側が持ってて展開しようとしてるんだから流したっていいじゃない?そんなにブツブツ流れを切られてもさ…。
ハーフタイムにはプレゼントの抽選会が。今日のお手伝いは三好くんです(^^)。

 

■後半
さあ、後半開始。選手交代はないようです。円陣を組んで………えらく話し込んでます。終わる気配が見られないので、とうとう主審が催促に。声をかけて、さあ、行こう!
レッズは前半に永井、後半頭から盛田を入れて、なかなか迫力のある前列です。永井って、あんなにデカかったんだぁ〜。細っこいけど…。盛田もデカいし…。がんばって守ってね>DF陣。
開始早々にかなりヤバい位置でのFKを与えてしまいました。でも、DFがうまく動いてオフサイドに。ヤスさんは森くんと握手してました(^^)。
中盤での競り合いで西田くんが相手選手と接触し、頭を押さえてピッチに倒れたまま…。ボールが外に出されて、選手・トレーナーが駆け寄り…大丈夫かな…起き上がって看てもらっている西田くんにヤスさんがボトルの水をかけてあげて…なんとか大丈夫そうです(^^)良かった。
58分にFK、惜しくもバーのわずか上。60分にはナイスタックルでボールをGET…と、今日も守備に攻撃にフル回転のヤスさんです。
62分、またもやお約束の山下→上野の交代。山下くんはゴールこそないものの、積極的に動いて相手陣内をかなりかき回していたと思うけど…代えちゃうんだなぁ。後半に入って、だんだんレッズのペースになってきました。急にアビスパの動きが悪くなったような…。あれだけ足の早い選手がいれば、疲れちゃうか…。
70分のレッズのいい位置でのFKは、ヤスさんが体を張って止めましたが、72分、一瞬の隙をつかれて城定に同点ゴールを許してしまいます。うわ〜、ヤスさんメッチャ怒ってる…ベンチにむかって…?いや、西田くんに向かって…みたいだな。まだ時間は充分あるから、勝ち越そうよ!がんばって!
でも、やっぱりレッズに押され気味…。ベンチ前を通るたびに、ヤスさんが、マキが、フェルナンドが、ベンチに向かってなにか訴えてる…。監督はそれに対して「まあまあ、落ち着いて…」みたいなジェスチャー。シロウト考えだとさ、こういうイヤな雰囲気の時には、イキのいい選手を入れて、流れを変えたい…なんて思うんだけど、違うのかな?なんて思ってたら、80分にハライくんに代えて野田さん投入。野田さん…ま、わかるけど、ハライくんも足痛そうだけど、違うんじゃない?できれば石丸くんを入れて欲しかったなぁ。それも、できればハライくんでなく、マキか篠さんに代えて…。マキ、なんか調子悪そうに見えたんだけど…。結局、そのまま1−1で後半終了、延長戦へ。

990915-10
後半開始!
990915-11
ピンチ〜〜〜!
990915-12
危ないっ!
990915-13
西田くん、大丈夫?
990915-14
ヤスさんがドリブルで上がる!
990915-15
すごい不満気な表情…(^^;)
990915-16
勝ち越し点が欲しいっ!

選手達はベンチ前でマッサージ受けたり、給水してたりしてます。おっ?石丸くんがユニ姿で登場…どうせ出すのなら、後半の内に出せばいいのに〜。で、誰と代えるの?…マッサージ終えて立ち上がったヤスさん、クーラーボックスの氷をつかんで地面に叩き付け、ペットボトルの水を頭からかけて、そのボトルをクーラーボックスの中に投げ付けるようにして…もしかして、ヤスさんと交代?休憩時間が終わり、円陣を組もうとしているのに、ヤスさんは入ろうとせず…スタッフに促されて、ようやく加わって、声をかけたとたん、さっさと控え室に行ってしまいました。この時点での交代に怒ってる?きっと、自分が代えられたことに対してより、選手交代のタイミングと代え方に憤っていたのでは…私はそう思います。

 

■延長戦
さあ、延長戦。
やっぱり後半からのレッズペースが続いてます。でも、ピンチをノブさんがスーパーセーブで、DF陣も疲れが見えながらも必死に守ってます。そして96分、FKがゴール前でこぼれたところをフェルナンドが押し込んでVゴ〜〜〜ル!!!やったぁ〜〜〜!!!
Vゴールの瞬間、スタンドの下からヤスさんが飛び出してきました。ピッチではなにやらモメているようで(マキがなんか言ったらしくて、それに対してレッズの選手がからんできたらしい…)ベンチ横で見ていた山下くんに「終わったんだよな?」って聞いてたようです。山下くんはウンウンとうなずいて、ヤスさんとそっと肩を組んでました(^^)。

990915-17
終わったんだよな?
990915-18
勝って良かった…(^^)

 

ヤスさんは両膝と右肩にアイシングをしているよう。右腕は動かさないように、体にぴったりつけています…どうしたの!?試合中は全然わからなかったです>腕。ユニは脱いでアンダーだけにアイシングという姿で、選手達と一緒にスタンドに挨拶に行きました。石丸くんや西田くんを激励しつつ、サポーターに挨拶して引き上げて行きました。試合に勝ったということで、延長に入る時のあの険しい表情はなく、笑顔が見られました。良かった(^^)。
この試合もイエローもらいませんでしたね〜。日本人の主審だったけど。これで安心して京都へ行くことができます(^^)。ケガ(?)の様子が心配だけど、大事ないことを祈ってます。チームも昇り調子だし、次の試合も楽しみです!!!がんばってね、ヤスさん!!!

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ