date
title
time
 
1999.9.4

'99 J1 League 2nd Stage 第6節
アビスパ福岡vs鹿島アントラーズ
(博多の森球技場)

 16:00 KICKOFF 

 

今日は試合開始が16時なので、久々に日帰り遠征です。行きはいつもの「ポケモンジェット'99」!搭乗口でスッチーとともに1/1ピカチュウがお出迎え。今回は絵はがきとステッカーを機内でもれなく配ってました(^^)。陽はたまに射すものの、空は大量の雲に覆われてます。なんとか天気がもってくれれば良いのですが…。

■試合前
今日も前売りは売れてるそうですね。すごいよね〜。本当にどっかのチームとは大違いだわ(^^;)。アントラーズには東福岡出身の選手とかいるから…ってのもあるんでしょうかね。
14:28頃、藤崎くんがピッチのチェックに出てきました。続いて森くん、水筑くん。水筑くんはアントラーズの元同僚たちの方に挨拶しに行きました。そしてあの後ろ姿は…ヤスさんよね?すっごい“茶髪”になってるぅ…(^^;)。ヒゲはなくなってて良かったけど、またえらく茶色いこと…。先日の里帰りの時にやってきたのかしら。14:33にハライくんが出てきました。…あれ、また「Go!Go!アビスパ」のおねーさんとスタッフがやってきました…と、ちょっとウロウロしただけでいなくなっちゃいましたが。14:38に上野くんが一瞬出てきました。
14:55からはいつもの「ジュニアPKマッチ」が始まりました。
15:23頃からGKの練習開始。今日も控えは田草川くんです。ノブさんはずっとヒゲなしモードです。どうしても目が慣れないわ〜(笑)。
15:25頃からフィールドプレーヤーの練習開始。いつものメニューの練習で、ヤスさんは久永くんと組んでやってました。練習の最後に、何本か左からのCKの練習をしてました。最後に蹴ったヤツがカーブしながらゴールの右角に直接入って…カッコよかった(^^)。

990904-1
うわっ!茶髪だぁ…(^^;)
990904-2
ヒゲはないほうが好き。
990904-3
練習、練習。

■前半
さあ、試合開始!開始早々、相手ボールにくらいついていくヤスさん。マジーニョとハイボールを競り合って頭がぶつかって…痛そう(^^;)。特にマジーニョ(笑)。開始とともに陽が射してきました。ピッチの半分は屋根の影に…こういう天気って写真撮りづらいのよね〜。明るさが極端に変わるんで。…なんて思ってたら、みるみるうちに暗雲が…ボタッ、ボタッと音を立てて直径6〜7cmの雨の跡が出来はじめ…。そんな時、18分になんと柳沢に抜け出され、先制のゴールを許してしまいました。ああまたしても…。
上の方でダーッ…という音が聞こえてきて、なんの音?と思ったら、バケツをひっくり返したどころではないものすごい雨が降ってきました!豪雨が屋根に当たっている音だったんですね。あわててポンチョを着て、バッグをビニール袋に入れましたが、既にかなり濡れてました。周りのお客さんはあっと言う間に避難して…でも写真撮りたいし、ふとアビスパベンチを見ると、選手やスタッフの皆さんがイスの上に上がって必死に雨を避けてる…がんばってここで見よう!…と思い、しばらくがんばりましたが、肝心のカメラがだんだん心配になってきて…仕方なく、一時避難することにしました。とても写真撮れる状況じゃなかったですし。
豪雨の中、試合は続きます。15分ほどすると雨があまり吹き込まなくなってきたので、席に戻りました。ピッチはパッと見では水が浮いてるようにも見えず…いいグランドですね。それからまもなくの35分、山下くんからのパスをフェルナンドが決めて同点!!!イヤな先制点を与えたものの、いい時間帯に追いつくことができました。今日はイケルかも!?
その後、どちらも追加点はなく、前半はそのまま1−1で終了。

990904-4
選手入場〜。
990904-5
さあ、試合開始!
990904-6
がんばれ!ヤスさん!
990904-7
ここまではいい天気でした…
990904-8
急にそりゃあヒドイどしゃぶりに!
990904-9
どしゃぶりの中の死闘!
990904-10
藤崎く〜ん、退場はかんべんね(^^;)。
990904-11
ずぶぬれです〜。
990904-12
激しい競り合い!
990904-13
同点に追いついたぞ!
990904-14
ビス…後ろ姿がちょっと淋しい(^^;)

■ハーフタイム
先手は取られたものの、いい時間帯に追いつけましたね。前節とはひと味違うようです。久々の得点だものね。アントラーズもすごくいいとは思えないから、なんとかひっくり返したいね。
悪天候ながら、今日もお客さんはたくさん入ってます。発表が楽しみだな〜。

 

■後半
さあ、後半開始!雨は少し弱くなったものの、依然として降り続いてます。
同点に追いついた勢いのままに、一気に逆転してしまいたいところでしたが、開始早々の47分にFKからのセットプレーを中田に決められ、再びアントラーズがリード。しか〜し、追いつ追われつの様相を呈してきたこの試合。その5分後にまたも山下くんのセンタリングに藤崎くんが合わせて同点!!!(藤崎くんはJ初ゴールだそうで。おめでとう!)今日は久しぶりに粘りが見えるよ>アビスパ。
アビスパがいい攻撃のリズムを見せ出します。しかし、マキのFKやヤスさんのCKなど、シュートは惜しくもゴールならず…。ハライくんがGKと1対1にっていう決定的なシーンもボールは枠の外へ…。アントラーズは次々と選手交代でリズムを変えようとしているようです。
そして78分、ビスのCKに秋田が頭で合わせて、アントラーズが再々度勝ち越し…。さっきの失点の時とほほ同じ辺りから決められてしまいました。柳沢は執拗なマークにキレそうになってたりと、あんまりいい流れではなさそうなのに、セットプレーをキッチリと決めてくるってところが、ジーコさんPOWERなんでしょうか…。
でも、2度追いつけたんだし、まだ時間はたっぷりある。そろそろメンバー交代でムードを変えようよ〜…と思ってたら、いつの間にか上野くんがハーフラインのところに。交代のボードの番号は…「28」!!!ヤスさんとぉ〜!?なんで?マキと2人で必死に士気を上げ続けてるのに…そんなぁ〜…(T_T)。81分、上野くんと交代です。スタンドからは「えっ!なんで?」って声もチラホラ…そりゃあそうだよね。マキとヤスさんは前半からずっと常にテンション高めて、声をガンガン出して、チームの士気を上げてきたんだから…。(マキとヤスさんの2人に怒鳴られてたボールボーイの子はちょっと可哀相でした…^^;)でも、得点を取らなきゃ勝てないってことで、FWの上野くんなんでしょう。上野くん、ゴールをお願いね。
ヤスさんはハーフラインのところに置いてあったドリンクを飲んで、頭からかけて…ベンチに戻りました。くやしいけど交代しちゃったものはしかたない…。でも、どっちかと言うと、ヒサくんを入れて欲しかったなぁ。中盤にイキのいいのを入れてかきまわしてもらって…じゃない?
ベンチに下がってからも声をかけつづけるヤスさん。チャンスを迎えると、ベンチを飛び出して…。マキのCKがゴール前に上がり、森くんが頭で合わせて…決定的なチャンス!…あれ…ハズしちゃったみたい(^^;)。ヤスさんもベンチ前に飛び出してきて『なんだよぉ〜(^^;)』状態(^^;)。
残り5分でハライくんに代えてヒサくんを投入。もうちょっと早くして欲しかったなぁ、この交代は。ヒサくんはなかなか良いようです。
最後はアントラーズの時間稼ぎ作戦にひっかかり(やりすぎてビスが遅延行為とられたりしましたが)、2−3のままゲームセット。粘りながらも、残念ながら連敗脱出はなりませんでした。

990904-15
さあ、後半開始!
990904-16
勝ち越し点が欲しいっ!
990904-17
依然として降り続く雨…
990904-18
再び同点に!
990904-19
ビスのFK…ピンチ!
990904-20
チャンスはあるのに…
990904-21
声を出しつづけるヤスさん
990904-22
まだ時間はあるよ〜!
990904-23
上野くんと交代…。
 
 

ヤスさんはメイン前を通ってすぐに控室に。今日は両足首を冷やしていたみたい。ハライくんが戻ってくる時、かなり足を痛そうにしていたのが気になります。
前の2試合よりはずいぶん良くなったような…。2点とも山下くんがアシストっていうのは好材料ですね。もう少し、もう少し守備・攻撃ともバランスがとれれば、いい感じになるんじゃないでしょうか。がんばって!ヤスさん。次は笑顔が見たいよ〜。
…そして、今回も無事イエローもらわずに済みました。次の平塚で待ってますよ〜(^^)。でも、早くチャラにして欲しい…とも思うんですよ。だって…いつもらうかハラハラドキドキで、心臓に悪いんですもの〜(^^;)。

《おまけ》
帰りの飛行機…なんとアントラーズご一行様と一緒でした。初めて間近で見る“神様・ジーコ様”だったのに、全然嬉しくない…。もう、横を選手が通って行くのを、見たらきっと睨んじゃいそうで。くやしいから、とっとと寝ちゃいました(笑)。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ