date
title
time
 
1999.8.28

'99 J1 League 2nd Stage 第5節
ヴェルディ川崎vsアビスパ福岡
(等々力競技場)

 19:00 KICKOFF 

 

久しぶりに陸上(笑)の移動、それも自宅から“My Car”での移動での観戦です〜(^^)。楽ちんだ〜。「入り待ち」をするために2時間前を目指して等々力へ。あっちこっちの工事のための渋滞で1時間あまりかかって5時15分に到着。アウエーチームが先に来ると思いきや、5時半頃に先に着いたのはヴェルディ。幸か不幸かバスのドアが目の前に…(^^;)。ま、それはおいといて(笑)、アビスパのバスが到着したのは6時近く。バスは入り口前に横付けされてしまうので、なんとか降りてくるところが見える位置で見てました。みんな…揃いの白いトレーニングウエアで降りてきました。試合後も宿泊するからでしょうね。自宅に帰るであろうヤスさんとノブさんは私服でした(ヤスさんはスーツ、ノブさんは超カジュアルな…^^;)。ヤスさんは最後に降りてきて…ヴェルディのマネージャー・冨樫くんとホペイロの松浦くんと話しながら入って行きました。

■試合前
いそいでご飯を食べて…だらだらする間もなく練習開始(^^;)。バックスタンドのアウエー側真ん中辺(ベンチり真向かいあたりかな)の1列目だったので、こっちへ走って来られるとメチャ恥ずかしい(笑)。おお、あのでっかいのがラニエリね。ノブさんが風邪ひいてるってK-TACさんのHPに書いてあったけど、大丈夫かしら。練習はあまりやらないみたい。ほとんど田草川くんがやってます。まだ体調悪いのかしら…。
いつものメニューの練習で、今日はハライくんと組んでやってました。練習の合間に、林くんやクリと挨拶してましたね。

 

990828-1
無事、等々力のピッチに…(^^;)
990828-2
練習の合間に、林くんと。
990828-3
選手入場!

■前半
篠さんが控えにまわっているので、今日もキャプテンはヤスさん。きーちゃんとコイントスに臨みます。いい絵だ〜(^^)。
さあ、試合開始!おっと開始早々にきーちゃんのシュート!あぶないあぶない…(^^;)。そのすぐ後にアビスパもCKのチャンスをGET!キッカーはヤスさんだ〜!がんばって〜!…残念ながら本並さんがキャッチ。互いにシュートチャンスを迎えるもののなかなか入らない。ところが25分、コーナーキックからのこぼれ球を山田卓が決めて先制ゴール…。やばい、先制されちゃったよ〜。でも、ヴェルディに大量点がとれるはずがないから、早く巻き返そう!がんばれ〜!
しかし、その後もヴェルディが押し気味に展開。それでもCKやFKのチャンスは迎えるものの、枠に行かない&GKの真正面…。そのまま前半は1−0で終了。ちなみに今日はCKもFKもヤスさんが蹴ってます(^^)。

990828-4
さあ、試合開始!
990828-5
足の方は大丈夫のようです。
990828-6
がんばれ!ヤスさん!
990828-7
ピ〜〜〜ンチ!
990828-8
がんばれ!ヤスさん!2
990828-9
CKもFKもヤスさんが蹴りました。
990828-10
ヴェルディに先制されてしまった…。
990828-11
きーちゃんと…
990828-12
激しい競り合い!

■ハーフタイム
今日も相手チームペースになってきてるなぁ…。ヴェルディも特にいい動きしてるとか思わないんだけど…。
   前半開始からしばらくはディフェンスラインをやや高めにして、オフサイドを何度もとってたのに、途中からズルズル下がってしまって…。後半からは、また立て直してきてくれるかな。
しかし、相変わらず等々力は客が入らないなぁ(^^;)。どう見積もっても、6〜7千は越えないぞ。夏休み最後の土曜日なのに…。
   ここでアビスパ側ゴール裏から花火が…。例の連中がいるな…と気づいていたんでなにもなければいいな思っていたら、やっぱり。係員が飛んで行って、一騒ぎになりました(その後、2階席にいた応援団のところに行ったり…とありましたが書きません)。本当にどこにもバカはいるもんで…呆れちゃいます。最近はやっとヴェルディ側がおとなしくなったと思ったら、今度は…ですものね。1stの等々力での試合に行った時に、私の真後ろの通路で大量の爆竹が破裂したこともありましたし、平塚でのアウエーではゴール裏スタンドの後ろでやはり花火か爆竹の音がしたこともあります。ラモスの引退試合の時ですら発煙筒が焚かれたりしましたし。ですから単純に「アビスパサポーターは…」と言う気はありません。ただ、こういうバカモノのおかげで一生懸命応援しているサポーターや試合を見に来たファンが不愉快な思いをし、一般の人に悪印象を与えることがくやしく、そして残念でなりません。
さて、選手がピッチに出てきました。あ、篠さんがいる!キャプテンマークつけてるってことは、まさか……あ、ヤスさん出てきた(^^;)。良かった〜。じゃあいないのは???…上野くんだわ!じゃあハライくんの1トップ!?先制されてるから2点以上とらなきゃならないのに、それでいいの???

 

■後半
さあ、後半開始!
ペースは変わらず…というか、よりヴェルディペースになったような。なのに先に動いたのはヴェルディ。FWの平本に代えて山田を投入。さらに中盤が厚くなります。一方のアビスパはラニエリがスタンバイしてます。誰と代わるんだろう…ボードが見えないからわかんない。練習試合ではマキと代わってたそうですが、この状況でマキとじゃないよね〜。と注目している間にラニエリは一旦ベンチへ。おいおい、代えるの?代えないの?!そして66分、クリに追加点をGETされ2−0とさらに点差は広がります。
その直後、再びラニエリが出てきました。交代のボードの番号は…「28」……ヤスさんとぉ〜!?そんなぁ〜…(T_T)。
くやしいけど交代しちゃったものはしかたない…。ラニエリがどんなプレーするのか、見ることにするか。…でも、あんまりパッとしなくない?自陣にボールがある時はトップの位置に残ってるからわかるけど、ボールが中盤にあると、あんなに長身なのにぜんぜん目立たないぞ。なんだよ〜、まだ全然フィットしてないってことなの?攻撃に関して必死に動いてるのは、ハライくんだけに見えるよ。攻撃に転じた時に、ボールを持ってる人以外は全然前への動きがないみたい。すぐに囲まれてパスコースなくなっちゃうのよね。かといって守備も…。
   試合終了間際、小島光さんが倒れてる!タンカでピッチの外に運び出されて、そのまま水筑くんと交代。小島光さんはタンカでスタンド下まで運ばれ、両脇から抱きかかえられるようにして中へ入って行きました。大丈夫かしら…。
なんとか同点に…せめて1点でも…と祈っていましたが……あ〜あ、時間切れです。
   ノブさんは体調が悪いと聞いていましたが、ファインセーブを何本もみせて、がんばってくれました。戻って行く時、びっこひいているようだったのが心配ですが…。

 

990828-13
後半開始!
990828-14
同点に…せめて1点でも…
990828-15
戻ってくる選手を迎えるヤスさん。

 

交代してちょっと後にはスーツに着替えてきて、そのままずっとスタンド下で試合を見守っていたヤスさんが、ピッチ横まで出てきてゴール裏から戻ってくる選手を迎えてます。最後に戻ってきた野田さんを迎えて、なに話しつつ一緒にスタンド下に入って行きました。
くやしかっただろうなぁ…。ピッチを出る時にドリンクのボトルを蹴飛ばし、スタンド下に入るなり脱いだユニを叩きつけるようにしてましたから…。ヤスさんが交代した後も、なにも好転しませんでしたし、ラニエリもさしたる働きもなし…。この試合から得られたものはなにかあったんでしょうか?李さん始め、ヴェルディの首脳陣を見返して欲しかったのになぁ…。
ここ2試合、どうもおかしいです。1stの後半の好調さや勢いが、すっかりリセットされてしまったような…。う〜ん…。次のアントラーズ戦では、好転してるといいなぁ。がんばって!ヤスさん。…それにしても、イエロー2枚の状態でキープっていうのは、心臓に悪いですぅ〜(^^;)。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ