date
title
time
 
1999.7.16

練習試合
ガンバ大阪vsアビスパ福岡(宮崎・五ヶ瀬町町営グランド)

 15:30 KICKOFF 

 

この日のレポートは、「レポート」と言うより「珍道中の記録」かも(笑)。
10時博多発の延岡行き高速バス「ごかせ」に乗るべく、ホテルからすぐのローソンで食料を買い込んで行こう…と歩いて行くと、ローソン前の木陰にたたずんでいるのは…GKコーチじゃないですか!「博多駅筑紫口集合」ってここのことだったの!?急いで買い物を済ませなきゃ…と店内に入って行くと、後ろから田草川くんと新田くんが続いて入ってきた…いや〜ん(^^;)。そそくさとレジに向かうと、正面からハライくん。店を出ると監督や関係者の方々が勢ぞろいしてて…ひゃ〜、すごい環境だわ、ここ(笑)。
10時ちょうどにバスが出発、いくつかの停留所を経由して、高速を降りて、どんどん山の方へ…。五ヶ瀬町役場前着予定が13時15分頃。時間が近づくにつれて山深くなっていく…本当にこんなとこでキャンプしてるの?>ガンバ。そしてとうとう五ヶ瀬町役場前に到着。周りには…なにもない(^^;)。こ、困った。役場前にはガンバのフラッグがたくさんはためいているから、とりあえず聞いてみよう…と総務課のおねーさんに行き方を訪ねると、「前の道路を真直ぐ行って、トンネルを2つ超えた先の三叉路を右に上がって行くとありますよ」と言うことだったので、お礼を言って歩き始めました。すると、すぐにさっきの役場のおねーさんが追っかけてきて、「歩いて行かれるんですか?歩くとちょっと(距離)ありますよ〜?今日はみんな出払っちゃっているんで、軽トラでよろしかったら乗せて行きますけど…」と言ってくださって…。お仕事のお邪魔しては…と思いましたが、結局、お言葉に甘えることにしました。確かにちょっと距離ありましたね(笑)。おねーさん、ありがとうございましたm(__)m。おせじ抜きで、とっても可愛い方でした。
さて、グランドに着きましたが、まだ試合開始2時間近く前で、ほとんど人もいない。また、まさにグランドのみで、周りにはフェンスもなくて、ピッチの周りに歩道のようなものがあって、その外側は少し盛り上がっていて、芝が植えられポツリポツリと木が植わってる…。ピッチの脇に座り込んで見る状態です。これはこれですごい経験だわ。先の役場のおねーさんの話によると、新しく作っているスポーツ施設だそうな。これから体育館もできる予定とのこと。別のグランドでは、旭化成の陸上部が合宿しているそうです。天気もいいし、きれいに伸びた芝だったので、そのまま木陰に座ると…隣の木陰にいた地元のおじちゃん&おばちゃんが「お尻がチクチクするでしょー。こっち(シート)たくさん空いてるから座りなさい」って呼んでくれて。またも地元の方のご好意に甘えてしまいました。

■試合前
14時45分頃にアビスパの選手たちのバスが到着。ちなみにガンバの選手たちはパラパラと山の上の方から降りてきます。アビのバスも上の方に止まっているのが見えたから、あそこに食事できる施設とかがあるのかも。まもなく練習開始。あれ…ヤスさんのヒゲがないっ!きゃ〜剃ってきてくれたのね〜。絶対に無い方がカッコいいですよ〜!おっと、足の方は大丈夫なのかしら?サポーターかなんか巻いてはあるようですけど。

990716-1
試合前の練習が始まりました。
990716-2
久々のヒゲのないヤスさん!!!

■前半
選手が出てきて…両チームとも練習着が白なので、アビスパはビブスを着けて出てきました。青いビブスを着けて出て来かけましたが、すぐに黄色のに変更。青じゃやっぱり見づらいからかな。でも、ビブスは地元ギャラリーには不評でした。「せっかく番号憶えても、テレビで見る時は違うんじゃわかんない」って。フェルナンドとガッチリ握手しながら出てきたヤスさん。整列…キャプテンはヤスさんです。さあ、試合開始!開始早々からガンバが押し気味かも。柏サッカー場なんてメじゃない観戦環境なんで、選手の声が良く聞こえます。ヤスさんのコーチングが最初っから途切れることなく続いてる…そんな感じ。すごく細かい指示もしてるんですね。でも、その言葉通りに動いてボール奪ったりすしたときは、見てるこっちもヨッシャ〜!って思っちゃう(笑)。
しかし試合はガンバペース。半分以上の時間をアビスパ陣内でプレーしている気がします。それでも、よく守っていたんですが、34分、ちょっとした隙をつかれて小島に抜け出され、ガンバが先制のゴール。セットプレーは堅く守ってたのに、あっけなく抜かれたなぁ…。
それでもガクッと来なくなったのが今のアビスパですね。すぐに集中を取り戻します。でも、やっぱりガンバが押してるなぁ…。ガンバのDFラインがすごく高いので、ロングボールはほとんどオフサイドになっちゃうし、上野くん・ハライくん・フェルナンドなんかが早いパス回しでいい感じに上がって行くのですが、シュートにつながらない。う〜〜〜ん、どうしたらいいんだ?
……アビスパは残念ながら得点できず…結局1−0で前半終了。

990716-3
さあ、試合開始。キャプテンはヤスさん。
990716-4
今日は特にコーチングにリキ入ってません?
990716-5
がんばれ〜〜〜!

■ハーフタイム
ハーフタイムの練習が行われてます。今日は練習試合だからいっぱいいます。
けっこう来ましたね>観客。平日…関係ないのか(笑)。でも、「会社休んじゃったよ」なんて声も聞こえてきます(笑)。めったにないことですものね。

990716-6
暑いよね〜〜〜。
990716-7
フェルナンドとがっしり握手。
 

■後半
選手たちが出てきました。ヤスさんとフェルナンドが再びガッチリ握手…一瞬、手をつないでるようにも見えましたが(笑)(写真参照)。後半頭から、ハライくんに代わって久永くんが入りました。他は交代なし。後半はこっちサイド(私はアビスパベンチの真向いに座っていたので)に攻めてくることになるのよね。ガンガン攻めて、たくさん見たいな〜。
しかし…やっぱりガンバペースで試合は展開しています。ヒサくんが倒されたり(23分にはヒサくんを倒したイナモにイエロー出ました)、健太郎くんがサイドを上がって行ったりで、チャンスはなきにしも…なのですが、どうしてもシュートになりません。そんな**分、稲本くんとの接触プレーがあって、ヤスさんが『イテッ!』という声とともにピッチに倒れました!いや〜ん、なにすんのよ>イナモ!顔のあたりを押さえて、しばらく動かない…やっと起き上がったかな…すると西田くんが「鼻血〜!」って。あちゃ〜、鼻血出ちゃいましたか。ヤスさんって鼻血出ると、大量出血しちゃいますよね〜。大丈夫かなぁ。立ち上がってプレーに戻ろうとしたけど、主審に止められてピッチの外に。とりあえず鼻に綿を詰めてピッチに戻ってきました。鼻血って言うと3年前のナビスコ決勝を思い出します。あの時も大出血して、ストッキングまで血がついてましたね。そして血が止まらなくて審判ストップになったんでしたよね…。すぐにプレー再開したんで、軽い出血で済んだのかしら。良かった。…と思ってましたが、近くに来た時によ〜く見ると、練習着の前年には血のあとがたくさん…(^^;)。ビブスはメッシュだから、素通りしてみんな練習着についてるみたいです。うわ〜、すごい…。
その後もガンバに押され続け、失点もなかったものの、同点に追いつくことはできずに、35分には両チームともほとんどがサテライトのメンバーに交代しました。
残り10分ほどはトントンかアビスパが優勢…でしたね。でも、再三のチャンスも新田くんの同点ゴールのみに終わり、結局、1−1の引き分けでした。

990716-8
早く同点にしたい…
990716-9
ピ〜〜ンチ!!!
990716-10
鼻血が…大丈夫?
990716-11
ベンチからも声をかけつづけるヤスさん
990716-12
結局、引き分けに。お疲れさまでした。

 

 
周りのおじちゃん&おばちゃんたちに選手の名前を教えたり、解説をしたりしながらの観戦でしたが、たまにはこういうのも楽しいですね。皆さん楽しもうという姿勢で見てるから、宮崎出身の選手がいると知ると、一気に応援モードになるし、私がヤスさんを応援に来たと聞くと「ホラ、こっち来たよ21番(ビブスの番号)」とか言ってくれるし。ガンバの選手たちと一緒に撮った写真を見せてくれたり…面白かったです(^^)。
今日は練習試合だから、話なんてできないだろうな〜と思っていたのに、試合後に僅かながらも話す機会があって嬉しかったです。『明日は(雁の巣に)行かないから』って聞けたし(17日はサテライトのみの練習でした)。お疲れさまでしたm(__)m。
帰りは18時50分の高速バス…のはずだったんですが、試合の時に近くに座っていた方が「東京から来たってことは、SHARRAさんですか?」って声かけてくださって、帰りも「博多駅のそばまで帰るんで、良かったら乗って行きませんか?」とお誘いいただいて…またもやお言葉に甘えてしまいました(^^;)。おかげさまで、帰りは2時間半でホテルまで着いてしまいました。本当に助かりました。

このように五ヶ瀬への旅は、地元の皆さんのご親切のおかげで、とっても楽しい旅でした。前日までは連れがいたのですが、この日からひとりだったので、不安も多少(よりちょっと)あったのですが、本当に皆さんに親切にしていただいて…。五ヶ瀬町役場のおねーさん、五ヶ瀬のおじさん&おばさん、博多のアビファンの方…本当にありがとうございましたm(__)m。

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ