date
title
time
 
1999.7.15

練習(雁の巣)

 10:00〜11:30?

 

今日はヤスさんのBirthdayです!他にもプレゼント持ってくる人がたくさんいるんだろうなぁ〜。ヤスさんより先に着けたら「お誕生日おめでとうございます」って朝イチに言おうと思ってたけど、残念ながらもう着いてました(^^;)。

練習開始の10時になってもグランドに出て来ない…中でストレッチとかやっているみたいですね。15〜20分くらい経ったかな?選手たちがグランドに出てきました。前のところ(^^;)と違って間近で見られるので、毎度ながら緊張しちゃいます…。
出てきた選手はてんでにボール蹴ったりしてます。ヤスさんやヴィジャは、見学席の低い壁に向かって“壁打ち”状態。これって外れて飛んできたりしないよね…と言ってる側からヴィジャのボールが…ちょっとコワイかも(^^;)。

990715-1
コーンの間を走る…。
990715-2
セットプレー。なんか楽しそう(^^)。

まずは、コーンを並べた間を4人ずつダッシュ。すごいフクザツな動きに見えますけど、なんなくこなしてますね〜。逆に指示しているコーチが間違ったりして(笑)。ヤスさん、塚本さんが走ってる時、やけに盛り上げてましたね〜。『いいよ〜もっしゃん!』とか言って。
次に、「仮想ガンバ」のフォーメーション練習。控え選手たちをガンバの選手に見立てての動き方をコーチが指示しているんですが…う〜む…イナモや小島がそう思った通りに動いてくれればいいな(^^:)。倉田さんのこういう指導の仕方と口調ってあまり好きじゃない。セットプレー、FKの時に、フェルナンド(だったと思う)が蹴ったボールが壁になっていた水筑くんの顔面直撃!!!あっ!…と思った直後に選手たちは大爆笑。「コイツ、顔が笑ってるよ〜!」「嬉しいんじゃないの」って誰かが言って(ノブさん?)、当の水筑くんも…確かに笑っている(^^;)。すごい直撃だったのに…おかしい(笑)。
そして、次には、2人組んでジャンケンして、勝った組対負けた組でミニゲーム。ヤスさん、ヤスさん、水飲んだりなんだりしてる内に、みんなジャンケン終わっちゃいましたよ。『まだジャンケンしてない人〜』…いない?(^^;)。ゴールはコーンを並べたやつ。GKはいません(GKのノブさんと田草川くんはキャッチング練習してました)。どこのチームでも、こういうミニゲームは盛り上がりますね!楽しいとマジの間を行ったり来たり…って感じかな。それにしても…ヤスさん走りますね〜。昨日の足のケガ?は全然平気なのかしら。あまりに元気で、心配になっちゃいますよ(笑)。ミニゲームは、ヤスさんのゴールもあって、ヤスさんの方の組が勝った…みたい(^^;)。

990715-3
ミニゲーム(^^)。
990715-1
やっぱ楽しそう。
990715-2
後ろの石丸さんがすごく楽しそう(笑)。

残念!ゴールならず。

勝った〜!…らしい(^^;)。

これで全体の練習は終わりのようです。あとは個々にランニングしたり…みたいですね。全体練習終了時に、倉田コーチが「9時半に博多駅集合〜!」って叫んでたのにビックリ!ここに集合するんじゃないんだぁ。電車で行くんじゃないのにね〜。
篠田さんがトレーニングに出てきました。反復横とび?を20往復して、軽くランニング…。順調に回復している…みたいですね。表情も明るいし。小島光さんも別メニューのようで、ランニングしに出てきました。ヴィジャも…。
ストレッチを終えてヤスさんが引き上げたので、私もクラブハウスへ撤収。グランドから出る時に、スタッフの人の問いかけにに『全然大丈夫!』って答えてたのは、足のこと…でしょうね。良かった良かった。

今日は昨日とは打って変わって、なかなか出てきてくれません。中でお誕生祝いでもやってるの???ほとんどの選手が帰って行って、あと残ってるのは2・3人…となった練習終了から1時間半くらいたった頃に、やっとヤスさんが出てきました。…と思ったら、また部屋に入って行ってしまって…。待つことしばし、今度こそ(^^)。車まで歩きながらと、車の横でしばし写真撮影&お話させてもらって。そんなところに、さっき帰ったはずのノブさんが戻ってきて、横に車を止め、お昼ごはんの相談…(^^;)。ひぇ〜、なんて状況なんでしょう(^^;)。これからノブさんと篠さんとお昼食べるんですね。だから急いでいるんでしょうに相手してくれて、ありがとうございます>ヤスさん。『明日、来るんだよね?』「行きます!」『じゃ、また。』と帰って行きました。
明日の練習試合、もちろん行きますよ〜。せっかくここまで来たのに、1日ボ〜っと過ごすなんてもったいないもの。選手の皆さんも、明日朝集合でバスみたいだし。がんばってね〜!

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ