date
title
time
 
1999.5.29

'99 J1 League 1st Stage 第15節
アビスパ福岡vs京都パープルサンガ
(博多の森球技場)

 15:00 KICKOFF 

 

いよいよ1stステージ最終戦。この試合の結果次第では10位から14位まで順位が変動するので、落とせない一戦ですね。いつもの飛行機で福岡に着いて、13:15頃スタジアムに到着しました。
いつもののどかなスタジアム風景だったんですが、気になったことがひとつ…。席に着いて数分後、マキがひとりで私服のままピッチに出て来てベンチに座りました(座る前に丁寧にベンチのホコリを払って。几帳面なんですね>マキ。黒いパンツだったからかな)。そしてそのままず〜っと座ったまま…。なにもやっていない、誰もいないピッチを見つめているみたい。手に持っていた白い紙を、いつのまにか手の中に小さく握りつぶしてました。トレーニングウエアに着替えた選手たちが、ピッチの様子を見に来出した13:35頃、やっと立ち上がって控え室へと消えて行きました。20分ほどの時間でしたが、淋し気な姿が、なんだかとっても気になってしまいました。契約交渉が難航しているとか……心配です。

■試合前
今日のピッチのチェックは森くんと藤崎くん。ちょっとしてハライくんと上野くん。13:40頃、審判団がピッチのチェックをしてます。今日の主審はベルコーラさん。どんなジャッジぶりなのか、楽しみです。あ、メイン前に来た時に、審判団で記念撮影…(^^;)。
13:50、五輪代表候補に選ばれた山下くんに、母校の監督とさのお嬢さん(?)からの花束贈呈がありました。挨拶とかは…ないのね(^^;)。残念。
そしていつものように「Jr.PKマッチ」が始まりました。1チーム、最終的に優勝したチームなんですが、年齢が他チームより上なのかな?体格もみんないいし、シュートもなかなかパワフルでしたね〜。圧勝でした。PKマッチが始まった直後に、ヤスさんがピッチに出てきました。子供たちの方を見ながら、すぐ戻ってしまいましたが…。
14:21、GKの練習が始まりました。そして14:30頃、フィールドプレーヤーが出てきて練習が始まりました。いつも通りのメニューです。ミニゲームからは外れて、ハライくん、三好くん、山下くんと“蹴鞠ゲーム”。今日は控え…みたいですね。でも、絶対に出場機会はある…そんな気がします。だって、私が博多に見に来た試合は、必ず出てるもの!(^^)。練習終了…ヤスさんは最後までFK練習をしていました(枠外れるの多かった…^^;)。今日は途中でスパイク履き替えなかったですねぇ。

990529-1
試合前の練習が始まりました。
990529-2
久々の楽しい蹴鞠ゲーム。

■前半
さあ選手入場!今日からフェルナンドが復帰です。マキ・フェルナンド・ヴィジャの揃い踏み。サンガは文丈が出場停止、2トップ黒崎くん、そしてフジくんのなんですね〜。サンガのユニのフジくん見るの初めてかな?両チームの写真撮影が終わって、試合開始!
あれれ…?今日もヴィジャが前にいるんだぁ。小島光さんが調子いいから、一緒に使いたい…ってことかしら?(短絡的?^^;)。でも…開始早々から主導権はサンガにあるように見えます。ボールを持ってる時間はサンガの方が長いですね〜。シュートで終える回数も。レッズ戦の時とはずいぶん違う印象。レッズ戦の時は最初からアビスパの方がやや押し気味でしたもの。でも、ピンチはなかなか安定感増してきた守備陣と絶好調(?)のノブさんがガッチリ守ってくれてます開始早々のCK・FKの連続も必死の守りでなんとかしのぎました。19分、フェルナンドがドリブルで持ち込んだ…あ、転んじゃった(^^;)。少ないながらも作ったチャンスはなかなかモノにできず…。なんかピリッとしない展開だなぁ。結局、両チームとも得点なく、前半終了。
※ちなみに…前半の写真はないんです(^^;)。2〜3枚撮ってはいるんですけどね。

 

■ハーフタイム
メインスタンドは日が当たらないので、目が疲れないし、日に焼けないのはいいんだけど、寒い…(^^;)。こんないい天気なのに、半袖で寒いぞ〜。九州だから…と思って上着なんて持って来なかったよ(^^;)。
今日の主審は、手や抗議に対しては厳しくとる人ですねぇ。ユニひっぱったりには。足関係のプレーは「これはファウル?」と思うようなものもスルーしてました。逆に「今のはファウルだろうと抗議した黒崎くんにイエロー出ちゃいましたしね。
アビスパの選手たちが出てきました。交代は…ないみたいですね。マキがベンチ前で立ち止まって、監督・コーチに向かってなにやら行ってます。一度行きかけて、カーサグランデコーチが渡したガムを口にしてから円陣に向かっていきました。ただガムが欲しくて騒いでたの?う〜ん…今日のマキはなんか変…。
その直後、ヤスさんがベンチへ。着ていたユニとアンダーシャツを脱いで、オブリTシャツを着込んでからユニを着て、足や腰になにやら塗ってもらってます。交代のスタンバイですよね!?やっぱり思った通り!(^^)。すぐにも交代するのかと思ったら、トレーニングウエアを上に着て、アップしに行っちゃいました(^^;)。

 

990529-3
後半12分に交代出場!
990529-4
フェルナンドのゴール後、西田くんと。
990529-5
がんばれ!ヤスさん!
990529-6
がんばって〜!

競り合いっ!
990529-8
ヤスさん&篠さんの壁。
 

■後半
後半も前半と同じような感じです。いつ、誰と代わるんだろう…ヤスさん。…なんて思ってたら10分頃、ヤスさんが呼ばれました!上に着ていたものを脱いでセンターへ…交代の番号は…「27番」!ヴィジャと交代だぁ!57分にヤスさんIN。いつもながら、ダーッとピッチに駆け出していく姿が…(*^_^*)。
ひいきめと言われようが、この試合の流れを変えたのはヤスさんだったと思います。それまではどちらかと言うと、サンガが押してましたから。ヤスさんが入った直後の60分、ヤスさんからのパスをマキがフェルナンドへスルーパス、それを受けたフェルナンドが抜け出してDF&GKをかわしてゴール!あ、フェルナンドがダンスをっ!フェルナンドのダンスなんて初めて見ましたよ〜(^^)。横でダンスが終わるのを佇んで待っている上野くん(笑)。ヤスさんは西田くんとなにやらニコニコ話しながら自陣に戻って行きます。試合が動いたぞ〜!
そして85分、1stステージ3本目になるヤスさんのゴールは、GKの松永さんとハライくんが接触した時のこぼれ球をすかさず蹴り込んだものでした。ハライくんがドリブルでゴール前へ、松永さんと1対1になり、かわそうとしましたがボールは松永さんの体(手?)にあたって、もちろんすぐには止まれないハライくんの右足が松永さんの鼻から額あたりに入ったように見えました。ハライくんのすぐ後ろに詰めて来ていたヤスさんが、コロコロ…と転がったボールを即座にゴールへ。「もしや(ハライくんの)ファウルでは?」と一瞬思いましたけど、主審はインプレーとジャッジしたのですから…。ヤスさんはもちろん、プロとしてやるべきことをやった…ということですね。主審が笛を吹いていないんですから、目の前のボールは入れておかないと。サンガの選手たちは抗議してました…それも当然だと思います。松永さんはそのまましばらく動けませんでしたし。もしこれが決勝点だったらもっとモメたかもしれませんね。
このシーンを見ていて、一昨年のXEROX SUPER CUPの時の新吉さんを思い出してしまいました。あの時もわざとではないにしろ、柳沢が真正面からモロにぶつかっていきましたからね。目の前で見てましたけど、ものすごいぶつかり方でした。新吉さんはヒザに大怪我を負ってタンカで退場…シーズンの前半を棒にふりました。この時には昔、巨人の吉村と栄村がぶつかって吉村がやはりヒザに大怪我をしたシーンを思い出したなぁ…そんなことも思い出しつつ(^^;)。
その後しばらく松永さんの治療が続いて…様子を見にか、ヤスさんと篠田さんが連れ立って主審のところへ。でも「しっしっ!」って感じで追い返されちゃいました(笑)。その後、野田さんも行ってましたけど。結局治療を続けているうちに後半の45分が経過してしまい、プレー再開後に5分のロスタイム表示が出ました。立ち上がってピッチに戻った松永さんに、スタジアム中から大きな拍手が起りました。わざとじゃない…でも結果的に負傷をおわせてしまいましたから、「がんばって」「良かった」とかいろんな気持ちから自然に起った拍手だと思います。そして、残り時間にサンガの意地の攻撃もありましたが、なんとか守り切って終了…2−0でアビスパの勝利!レッズが負けたため(それも8−1なんてすごいスコアで!)、11位まで最終順位を上げました。

 

990529-9
もっと攻めなきゃ!
990529-10
がんばれ!ヤスさん!2
990529-11
がんばれ!ヤスさん!3
990529-12
残り時間は10分を切りました。
990529-13
がんばれ!ヤスさん!4
990529-14
ダメ押し(?)のゴール!!!
990529-15
ベンチに向かって『グッ!』
990529-16
もうロスタイムも終わり…

 

そしてこの試合のマン・オブ・ザ・マッチは、後半途中からの出場ながら、自らも1ゴールをあげて全得点にからみ、勝利に貢献したヤスさん!!!サポーターへの挨拶の後、メイン前中央に呼ばれてのヒーローインタビュー。神戸戦以来、2回目ですよ、ヒーローインタビュー見るの。うれし〜(^^)。

990529-16
2−0でアビスパの勝利!

ノブさんとガッチリ握手!

 

しかし…1stステージだけで3ゴールですよ!しかも全部勝ちにつながってる!そしてなによりそれを、全部見られたなんて…嬉しい!!!私の観戦時勝率も6勝4敗でちょうど6割になりました。去年・一昨年に比べて、今年の観戦の楽しいこと…(^^)。
でも、ヤスさんがヒーローインタビューで、『この順位を選手もファンも満足はしていないハズですから、やるからには上を目指してファンと一緒なってがんばります。』というようなことを言っていましたが、11位で満足しちゃいけないし、チームの雰囲気も良くなってきましたし、さらに少しずつでも修正していけば上位進出も決して無理な話ではないと思います。マキの契約交渉が依然難航しているようなのが心配ですけど、なんとかうまくまとまって、ベストな状態で2ndに向かって欲しいですね…おっと、まずその前にナビスコか(^^;)。また楽しい試合を、がんばってるヤスさんを見られるのを楽しみにしてます!

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ