date
title
time
 
1999.5.5

'99 J1 League 1st Stage 第11節
アビスパ福岡vsヴェルディ川崎
(博多の森球技場)

 15:00 KICKOFF 

 

今回の試合に行くために、セレッソ・サンフ戦を我慢したので、メチャ楽しみでした〜。今回は一泊だしぃ〜。いつもの飛行機(笑)で行ったので、いつもどおり2時間弱前にスタジアム着。天気もいいし、絶好の観戦日和です。
ヴェルディ側のゴール裏は…淋しいですねぇ。幕は一通り張ってありますが、人は…。GWなんだから、もっと来てもいいんじゃないの?なんか…ガッカリだな。今に始まったことじゃないですけどね。
空港で買ったスポーツ紙を見てみると…あ!ヤスさんが出るんだ!東京で買った方のスタメン予想にも入ってる!うわぁ〜い!博多に見に来た時のヤスさん出場率高いなぁ〜(^^)。なんて思っていると、ヤスさんがピッチの様子を見に出てきました。がんばってね〜>ヤスさん。
去年までヤスさんともども応援していたヴェルディとの対戦…私としてはちょっとフクザツな感じかなぁ。試合始まってみないとわかんないけど。

■試合前
ピッチでの少年サッカーの試合・PKバトルが終わって、両チームの試合前の練習が始まりました。まずGKが出てきて、ノブさんってば、ヴェルデイの方に向かって大きく手を振って…それに答える本並さんと藤川さん(笑)。今日のSUBは、櫛引、三好、石丸、中払、上野です。
いつものように、軽いランニングからパス練習、ミニゲーム。ヤスさんの明るい表情…(^^)。古巣との対戦に、さぞ気合いが入っていることでしょう。そのせいかしら、ヴィッセル戦の時みたいに練習の時にヴェルディの選手の方に行きませんでしたね。きーちゃんやヤマタクなんかはピッチの真ん中辺に来た時に、ヤスさんの方を見てたみたいだけど…。練習に出てくる前に挨拶とかしたのかな。そういえば、藤川さんもアビ側の方から出てきたし。

990505-1
試合前の練習が始まりました。
990505-2
楽しそうにミニゲーム(^^)。
990505-3
ノブさん、そこでいいの?

■前半
さあ、試合開始。勢いよく飛び出していったヤスさん。誰が見ても、気合い入りまくりなのがよ〜くわかります!追いつく範囲でヴェルディの選手がボールを持つと、すかさず飛んでってカット!ううっ、カッコいいっ!ヤスさんの気合いが伝染してるのか、アビスパの動きがヴェルディよりずっといいように感じます。ヴェルディも悪くないんですよ。今まで見た試合よりいいくらい。でも、アビの方が気合いがのってるっていう感じかな。見ててワクワクしてきます。ヤスさんがパスカットして出来たチャンスも何度となくありましたが、なかなかシュートにならず、またシュートになっても枠に行かなかったり、好調な本並さんにしっかり押さえられてしまいます。ヴェルディも同様にチャンスを迎えますがゴールならず。開始早々のきーちゃんのミドルシュートにはドキッとしましたけどね〜。(思わず「かっこいい〜」と言ってしまった^^;)まだ前半ですから「う〜ん残念」って感じですけど、できれば早めに点になって欲しいなぁ…。
そ〜んな34分、マキのFKをフェルナンドが決めてアビスパ先制!やったぁ〜!いいぞ、このままいいリズムで追加点を取ろうよ!しかし、追加点は奪えないまま、前半終了。

990505-4
勢いよく駆け出していくヤスさん。
990505-5
こーゆーとこ撮りたかったの!
990505-6
がんばれ!ヤスさん!
990505-7
ヤスさん&ヤマの壁。
990505-8
きーちゃんと…違うユニなのよね。
990505-9
やったね!フェルナンド!

■ハーフタイム
は〜、すごかった>ヤスさん。ハーフタイムに入って、アビサポからもヴェルサポからも「ヤスさんすごい気合いだね〜!後半は大丈夫?」と多数問い合わせが(笑)。「大丈夫!」と言っておきましたけど(^^)。うん、きっと大丈夫。疲れないことはないでしょうけど、行くとこは行くひとですから。
ピッチサイドでは、スポンサープレゼントの抽選会が行われてます。抽選するのはこの試合出場停止の森選手でした(残念だね>シロちゃん) 。
さあ、選手が出てきました…。

 

■後半
後半が始まりました。メンバーはそのまま。ヴェルディはジェフェルソンに代わって山田隆裕が入りました。ヤスさんと山田隆が近寄った時に、一見手を繋いでいるようなたぶん握手をして、背中をポンと叩いて離れて行きました。仲良し???
今日のアビスパはいつもに増してシュートが決まらないような…。GKと1対1になってもふかしてしまったり。追加点が欲しいよ〜。後半も時間が経つにしたがって、動きが悪くなってきた気もします。目に見えてどこが…って言う訳じゃないですけど、前半よりは…。64分、ヴェルディのCKのチャンスをクリが押し込んで同点に…。ヴェルディの試合を見に行った時ならクリが活躍するのは嬉しいけど、相手がアビスパだと…(^^;)。まだまだ後半は半分以上残っているから、がんばれ〜>アピスパ!
多少運動量は落ちてきたものの、相変わらずチャンスは生まれてます。ヤマが自らパスカットしてそのままゴール前へドリブルでもちこんだり、マキもフェルナンドもシュートをうつものの、なぜか枠に入らない…。だんだん焦りも出てきた?マキも執拗な小林クンのマークにイラついてるみたいだし…どんどん時間が過ぎていく…。なのに、なぜマキとヤマを代えちゃうの!?攻撃の起点なんじゃないの?ヤマなんて、積極的に走り回ってボールをカットして…ってがんばってたのに。ハライや上野くんが悪いっていうんじゃなく、なぜここでこの2人を同時に代えたのかがわかんない。私のようなシロートにはわかんないのかも知れないけど…。その直後、「延長」という言葉がうっすらと頭に浮かんできた83分、石塚のベッドが決まってヴェルディに勝ち越しゴールが…。今年はがんばってるらしい石塚を見てみたいとは思ったけど、この試合でなくていいのに〜(^^;)。
残り時間はロスタイム含めてあと5分あまり…最後まで諦めないアビスパ。フェルナンドがヴィジャが攻め込んでいくけど…なんで枠に入らない???…そしてとうとう…タイムアップ(T_T)。

990505-10
疲れも見せずに駆け回るっ。
990505-11
がんばれ!ヤスさん!2
990505-12
がんばれ!ヤスさん!3
990505-13
ピ〜ンチ!
990505-14
諦めないっ!
990505-15
試合終了…。

 

ピッチ中央に整列後、両チームの選手が握手とかする中、ヤスさんは誰とも握手もせずに真直ぐバックスタンドへ…。それを見てても、くやしい気持ちが痛いほど感じられます。試合終了のホイッスルの鳴った時に、すぐ近くにきーちゃんと高木さんがいて、2人が肩とかをポンポンって叩いても、無反応に見えたし…。そんなヤスさんを大きなヤスコールで迎えてくれるサポーター。本当に、アビスパのサポーターはがんばった人やプレーには大きな声援を送ってくれますね。一見地味に見えるプレーでも。勝てなかったのは…それも先制しながら逆転負けっていうのは、すごく悔しいけど、ヤスさんのファンとしては、ものすごくカッコよかったよ!そんなヤスさんが見られて、嬉しかった。次に見に来た時には、試合後に笑顔が見られますように…。

990505-16
握手もせずバックスタンドへ…
990505-17
次は笑顔が見たいよ>ヤスさん

とにかく気合い120%で激しいプレーだったヤスさん。途中何回か、主審のモットラムさんに注意を受けてゴメンナサイするシーンもあって、イエロー出やしないかとちょっとハラハラもしましたが、一枚もいただくことなく90分を終えました。良かった(^^)。
試合はこのような結果でした。試合が始まる前までは「フクザツな心境」になると思ってましたが、いざ始まってみたらキッチリ“アビサポ”な私がいました(笑)。VERDYのページも続けている立場上、大きい声では言えませんが…(^^;)。でも、何度か緑のユニの中にヤスさんを探してしまったりもしました(^^;)。ヤスさんがエスパルスからヴェルディへ移籍した時もそうでしたからねぇ〜。ヴェルディは天敵で嫌いなチームだったのに、あっ!と言う間にヴェルディファンに(^^;)。柔軟性があると言うか、節操がないと言うか…。ヤスさんが行く先々のチームはみぃんな好きになっちゃうかも…きっとそうだろうなぁ(笑)。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ