date
title
time
 
1999.4.17

'99 J1 League 1st Stage 第7節
ヴィッセル神戸vsアビスパ福岡
(神戸ユニバー記念競技場)

 15:00 KICKOFF 

 

今回も・・・いや、今回が一番行こうかどうしようか悩みましたが、「ヤスさんが見たい」という欲求に負けて行くことにしました。欲求は常にあるんですけど、財政が逼迫してるもんで・・・(^^;)。
やっぱり神戸は遠い・・・福岡に行くのと同じ時間に出て、博多の森に着くくらいの時間にまだ新大阪ですもん。あ〜よく寝たって感じ。でも、新神戸からは地下鉄で1本だから、アクセスはいいですね。ちょっと乗り換えの距離がありますけど。地下鉄を降りて、人の行く方に思わず付いていきそうになりましたが、そっちはグリーンスタジアムでした(^^;)。ユニバ方面に向かう人はまばら・・・というよりほとんどいない。まー、試合開始1時間20分くらい前でしたけどねー。
一応、指定のMをとってはみましたが、入ってみるとガラガラ〜。なのに後段で見るなんて・・・と、係りのおにーさんに聞いてみたら、S自由に行ってもいいとのことなんで、無人のS自由最前列に陣取りました(^^)。

■試合前
しばらくたって、試合前の練習が始まりました。いつもの、ね。今日のSUBは、櫛引、藤崎、石丸、上野、それにヤスさんです。
練習が終わって、選手が引き上げていく中、ヤスさんはピッチの中央あたりで、ヴィッセルにレンタル移籍している長田くんと話してました。ヴィッセルには元同僚がたくさんいますし、お友達もいますしね〜(^^)。長田くんもベンチスタートのようです。

990417-1
試合前の練習が始まりました。
990417-2
楽しそうに「蹴鞠ゲーム」(^^)。
990417-3
ベンチでのヤスさん。

■前半
試合開始。予想通りキムに森くんがぴったりはりついてます。前半はヴィッセルがアウエーサイドに攻めてくる形ですが、結構こっちでプレーしてる時間が長いかなぁ。でも、ここ数試合の感じは出てる気がします。15分くらいにフェルナンドが相手ゴール前で接触したらしく、倒れたまま動かない。反対側なんで遠目だけど、全然動かなくて…どうなってるのかわかりませんでしたけど、ヤスさんがアップを始め、フェルナンドがタンカでピッチの外に運び出されて…。でも、“ぬか喜び ”はせずにじっ…と様子を見守っていると…やっぱり元気に復活しました>フェルナンド。アビファンとしては喜ぶべきなんでしょうが、ヤスさん>アビなんでね(^^;)。アップを止めたヤスさんは、ベンチの中程の方に座ってしまいました。見えないよぉ〜(^^;)。
どちらかというとアビスパが優勢に見えた前半、なんども惜しいシュートはあったものの、そのまま0−0で前半終了。

990417-4
フェルナンドが倒れてる…。
990417-5
ハーフタイムその1
990417-6
ハーフタイムその2

■ハーフタイム
ハーフタイムの練習が行われてます。走ったり、リフティングしたり…。ちょっとしたら、全員呼ばれてメイン下にひっこんでしまいました。もしや、後半はベンチに出て来ないのかも…。

 

■後半
後半が始まりました。メンバーはそのまま。フェルナンドも大丈夫のようです。やっぱり控え選手は出て来ない…。今度はこっちサイドに攻めてくる番。1点のビハインドですから、積極的に攻め込んでるようです。55分、マークしてたはずのキムに先制ゴールを許してしまいます…。うわ、ヤバ…でも最近のアビスパは先制されても崩れなくなってきましたね。さほどペースが変わることなく、攻め続けます。58分、ゴールに突進していった選手とGKの武田がまともに当たってしまって一発退場!わざとじゃないでしょうけど、仕方ない…かな。これでヴィッセルは誰かフィールドプレーヤーを下げてGKを入れなくてはいけなくなりました。前田くんが出てきて、誰を下げるの?…10何番?…え!?13番、永島さんなのっ!?どうして〜〜〜(^^;)。神戸に来ることにした、もう一つの楽しみがぁ…。気を取り直して(笑)、さて、アビスパは1人多い有利な状態になりました。同点・逆転しなくてはっ!…なのにあんまり戦況はかわりませんねぇ。ヴィッセルの気合いが勝っているのか、ひとり少ない気がしない。アビスパは60分に水筑に代えて上野を投入。う〜〜〜ん、ちょっと不安な選手交代です(^^;)。なおも戦況は変わらない。おかしいなぁ…逆にヴィッセルがゴール前で余してたりするぞぉ。
後半も半ば…あ、ユニ姿のヤスさんが出てきた!やった〜出てくるのね〜!69分、中払に代わってヤスさん出場!それってどこのポジションに…フェルナンドを上げて、ボランチに入るのかな。もう、水筑が抜けた時点でさっぱりポジションがわかんなくなっちゃいました(^^;)。ヤスさんが入って間もない76分、野田のワザありのボレーで同点に!ヤスさんってばベンチに飛んできて監督に飛びついた(笑)。さあ、逆転しよーよ!がんばれー!アビスパの押せ押せムードになりかけているのに、ヴィッセルも粘ります。そりゃあそうだな、土屋くんや布部くん、前田くんががんばってるんだもんね(おや、長谷部は(笑))。87分には山下に代わって石丸がIN。これで交代枠は使い切りました。そして89分にヴィッセルは長田くんがIN。ロスタイムは…4分もある!あと1点、1点とればいいんだよ〜〜〜!…結局、残念ながら勝ち越し点は奪えずに、延長戦へ。

990417-7
ハライに代わってヤスさん登場!
990417-8
がんばれ!ヤスさん!
990417-9
同点〜〜〜〜!!!
990417-10
ゴールを決めた野田さんと。
990417-11
がんばれ!ヤスさん!2
990417-12
がんばれ!ヤスさん!3

■延長戦
ピッチでつかの間の休息。ヤスさんはドリンクを飲みながら、座り込んでユニとアンダーシャツを脱いじゃって…(キャッ^^;;;)。ヤスさんが出てきてまだ21分だから、1分でも長く見たいけど、帰りのことを考えるとできるだけ早くにVゴールして欲しい〜(^^;)。
しかし、この主審は両チームに公平に、とったりとらなかったりだなぁ(^^;)。マキと上野くんについては、ほとんどファウルにしてくれないのよね〜。首投げみたいなことされてるのに。マキはかなり頭にきてるみたいですね〜。ピクシーみたくキレないでね。

延長前半開始。1人少ないのを気迫でカバーして、ヴィッセルがどんどん攻めてきます。あぶな〜い!…ハァ〜、心臓に悪いわ〜延長戦って。アビスパもヴィジャはもうFW状態で上がりっぱなし。ヤスさんのギリギリのところからのタックルでフィルムが終わり、急いで交換。お、攻め上がってる…あれっ、入った?Vゴール?やったー!で、誰が決めたの…ヤスさんだぁ!!!きゃ〜〜〜!!!ベンチに向かってダッシュしてきたヤスさん、倉田コーチに飛びつきました(笑)!戻ってくる選手、交代した選手もベンチから飛び出してきて、もうもみくちゃ!篠さんと肩をくんでガッツポーズしてます(^^)。ああ〜、良かった…最高のエンディングでした!

990417-13
全員で円陣を組んで…。
990417-14
布部くんと。
990417-15
あ?え?決まったの!?
990417-16
大喜びで飛んできたヤスさん!
990417-17
もみくちゃ!
990417-18
ヤスさん&篠田主将。いい笑顔です。
990417-19
交代した山下くんと握手!
990417-20
ゴール裏へ挨拶。
今回の写真の中で1つだけ
クリックすると大きい写真が
表示されるようになっています。
さて、どれでしょう?

 

ゴール裏に挨拶に行く選手たちから離れて、ヒーローインタビューへ!試合が終わって席種を分けるロープが外されたので、メインの中の方に見に行きました。場内にはインタビューの音声は流れないので、なにを言っていたのやら…。インタビューが終わって、ひとりゴール裏に挨拶に走って行きました。オブリともう一つの集団にもちゃんと挨拶して、ピッチ沿いに走って戻ってくる…気づかないだろうなぁ…と思いつつ手を振ってみたら…あ、気づいてくれたみたい…こっち来てくれた…うわぁ、こんな最高な試合の後に握手できるなんて…しあわせ(*^_^*)。

毎度毎度のことながら、今回は過去最高に来て良かった試合でした(^^)。帰りが遅くなるので「出待ち」はしませんでしたけど、おかげで予定より早く家に着いて、スポーツニュースのはしごが出来ました。現場では反対側のゴールだったんで良く見えませんでしたけど、テレビで見たら、フェルナンドのパス(センタリング?)を軽く流したカッコいいボレーじゃありませんか!あの極上の笑顔!はぁ〜、つくづくその場にいられたことを幸せに思います。これからの試合がより一層楽しみになってきました!がんばってねっ!ヤスさん!

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ