date
title
time
 
1999.4.3

'99 J1 League 1st Stage 第5節
ジェフ市原vsアビスパ福岡(市原臨海競技場)

 15:00 KICKOFF 

 

巷じゃ花見だっていうのに、この寒さはなに!?それも、千葉の方が寒いっ!しかし、遠いわ〜>市原。多摩地区からじゃ、東京横断&千葉縦断ですから、2時間半…かかりましたね、やっぱり。
選手の入りには間に合わないかな…と思ってましたが、電車の接続が良くて、思いのほか早く着いたので、両チームの入りに間に合いました。1時20分頃にまずジェフのバスが到着。選手は全員揃いのトレーニングウエア姿でした。10分くらい後にアビスパの選手の乗ったバスが到着。みんなスーツ姿で…久しぶりにヤスさんのスーツ姿も見られました…うれしひ(^^)。マキが出て来た時には、ジェフのサポーターからたくさん声がかけられてました。最後の方に出て来たノブさんだけ、なぜかトレーニングウエア姿でした(笑)。
臨海も始めて来たんですが(なにせ遠いので…)、見づらいスタジアムですねぇ〜。メインスタンドの一番前にはかなり広い通路があるので、1〜3列目くらいまでは手すりが邪魔になって非常に見づらい!な〜んかこじんまりしてるのに、陸上競技場なのよね〜。ゴール裏もバックスタンドもすごく狭いのに、これで本当に15000以上入るの?って感じでした。駅から無料のシャトルバスが、それもスタジアムの目の前まで出てるのは、大いに助かりましたけどね。

■試合前
2時20分頃にトレーニングウエアに着替えた選手が出てきて、練習開始。ランニングやダッシュ・ミニゲームといったいつもの練習です。控え組の「蹴鞠ゲーム」は、メインスタンドの前、ちょうど私のいた前あたりでやってました。
練習中にメンバー発表がありました。電光掲示板の上の一行に文字が流れるんですが、なにげに見ていたらヤスさんの名前が…あれ?なんか…カメラの望遠で見てみたら、なんと“三浦泰年”が“三浦泰平”になってる(^^;)…なんて失敬な!

990403-1
試合前の練習が始まりました。
990403-2
楽しそうに「蹴鞠ゲーム」その1
990403-3
楽しそうに「蹴鞠ゲーム」その2

■前半
今日は前節で退場になった森のところに藤崎が入ってます。それ以外は変更なし。ま、勝ってる時は変えるな…って言いますものね。しかし、開始6分にいきなりバロンに先制ゴールを決められた時には、ガンバ戦の状態に戻ったんじゃないかと思いましたよ(^^;)。どう見てもアビスパ陣内での展開が多いし、ハーフラインから先にはなかなか行かせてもらえません。それなのに、たまに得たチャンスが得点になるのはアビスパなんですよね〜。不思議だなぁ。先制された後にノブさんがパンチングとともに飛び出してしまい、ゴールがガラ空きの絶体絶命なシーンがあったのですが、ヴィジャのスーパーセーブでクリア!神様・仏様・ヴィジャ様ですよ〜本当に。ここで追加点とられてたら、流れが変わってたかも知れませんね。そして、なんと前半終了前の5分間で2点をGET!(うち1点はヴィジャ様ですよ〜)勝ち越したところで前半を終えます。前半28分で中払に代えて石丸がIN。ヒザのコンディションかしら?開始早々倒されてたりしてたし…。マキはゴールした後にユニをめくり上げて…前節のピクシーみたいなメッセージと思いきや、下に着ていたのはジェフのTシャツでした。試合前から何度もマキコールが起こっていましたし、恩返しでしょうね。

■ハーフタイム
いつものハーフタイムの練習。前半の終わり頃に、小島光さんがウォーミングアップしてたんだけど、後半出るのかしら?今のところ一緒に練習してますが。しかし、とにかく寒い!それなりに下には着て来たんですが、やっぱりベンチコート着てくるべきだったな〜。寒さで体に力が入っちゃうんで、首が痛い…。
アビスパの応援ですが、ゴール裏にはあれしか人がいないのに、2グループでの応援がされています(どっかのチームと一緒だな…)。片方のグループは阪神みたいに風船飛ばしたりして…。不思議だわ、なんであんなものをマネするんだろう。阪神以外のプロ野球チームの応援団もやったりしてるけど、他チームの応援のまねするのってイヤじゃないのかな?もちろん、ゴミがちらばるっていうことが第一に悪い点ですけど、あんなつまんないことをマネする感覚が理解できないですわ。紙吹雪もね。一片たりとも残さずに片付けて帰るんなら、御自由に…とは思いますけど。

990403-4
楽しそうに「蹴鞠ゲーム」その3
990403-5
ハーフタイムその1
990403-6
ハーフタイムその2

■後半
後半も相変わらずジェフのペース。にもかかわらず、点が入るのはやっぱりアビスパなのよね(^^;)。今度はPKもらっちゃいましたもんね〜。蹴るのはもちろんマスロバル。なんと3−1となりました。寒いこともあってか、アピールか、控え選手はずっとベンチ裏でアップを続けてます。77分にマキに代わって上野投入。本当に予想通りというか、予定通りというか、わかりやすい選手交代だわ〜。79分にフェルナンドに遅延行為(?)でイエローが…ん?これって累積3枚目…だよね?つーことはもしかして…いやいや、今はまだこの試合だ…。しかし、このCKの嵐はいったい…。誰かCKにならないように切れないのかいな。いったい何回続いたでしょう…。ノブさんのあ〜ららら…ってのもありましたけどね(^^;)。なんとか嵐も乗り切って、試合終了〜。ベンチ横で見ていたヤスさんたちは、試合終了の笛と共に握手してましたね。

 

試合後、一応、出待ちに行ってみました。着替えて出てきたヤスさんは、思いのほか明るい表情を見せてくれました。そして、ご家族と一緒に車で帰るのを見送って、私も帰途に…。あ〜寒かった(^^;)。ヤスさんが早く出てきてくれて良かった(^^)。(おまけですが、ヤスさんをまってる時に江尻さんが、帰ったすぐ後に中継の解説だった加藤久さんが帰って行きました。)

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ