date
title
time
 
1999.3.6

'99 J1 League 1st Stage 第1節
名古屋グランパスvsアビスパ福岡(瑞穂陸上競技場)

 14:00 KICKOFF 

 

なんと瑞穂へ行くのは初めてなんです。今までスケジュールの都合がつかなかったり、会場が長良川だったりで一度も行ったことなくて。14時からの試合なので、練習から見るには13時前には着いてた方がいいかな…と、10時ちょい前の「のぞみ」(初めて500系に乗った〜!でももう700系が走るのよね(^^;))に乗って、名古屋から地下鉄で1本、駅からは徒歩10分弱…こんなにアクセス良かったのね、瑞穂って。スタジアムの中は…ほどよい広さ…かな。トラックがあるのは陸上競技場なんでしょうがないですな。でも、この通路の狭さと、ゲートの少なさはちょっと…ね。帰りの通路の渋滞ぶりは凄かったです(^^;)。

■試合前
座席に着いてしばらくすると、アウエー側スタンド下からピッチに誰か出てきた…先週見たのと髪型違うけど、あれは久永くんよね?ピッチの様子を見に出てきたのかな。ヤスさんも出て来ないかな〜(^^)。
またちょっとしたら、トレーニングウエアに着替えた選手が出てきました。3人めに出てきたのは…ヤスさんだ〜(^^)。バックスタンドの方まで来て〜…なんてムリよね(笑)。ピッチに入ってすぐのところに座り込んでる(^^;)。少ししたらみんなと一緒に戻っていってしまいました。
メインスタンド下のアウエー側のところに、トレーニングウエア姿のアビスパの選手の姿が見え始めました。あ、あれはヤスさんかな…?ちょうどその時、グランパスのシャチのマスコットたちが場内を回っていて、練習を待つ選手達の前をヨチヨチと通過(笑)。なんて楽しそうなヤスさん(笑)。さあ、ピッチでの練習だ…と思ったら、選手達はそのまま通路をセンター寄りの方へ…なんと、通路でウオーミングアップをはじめました。瑞穂へ来たのは初めてだけど、雨も降ってないのにあんなところで練習するんだぁ。でも、グランパスはピッチでやってるのにな〜。軽いランニング(?)とストレッチなどのあと、やっとピッチに出てきました(^^)。まず2人ずつ組んでのパス練習。ヤスさんと組んでるのは久永くんかな。せっかくファン感謝デーで顔と名前が一致しかけてきたのに、髪切っちゃダメだよ〜(^^;)。スタメン組はミニゲームみたいな練習、控え組は「蹴鞠ゲーム」。これはいずこも同じなのかしら(笑)。ヤスさんは…控え組…残念(T_T)。でも、ボールを追ってる姿を見られるのは嬉しい…(^^)。途中からでもいいから出て欲しいなぁ。
練習も終わりの頃、センター近くにいたヤスさんのところにオグが100点満点の笑顔で(笑)駆け寄ってきました。握手して、なにか話してるみたい。オグと仲良しだったんだ>ヤスさん。ヤスさんはこっちに背を向けてたから、表情はわかんなかったけど、オグがニッコニコでしたからね〜。

990306-1
出てきたと思ったら…
990306-2
なぜそんなところでウォーミングアップ?
990306-3
やっとピッチに出てきました。
990306-4
わ〜い(^^)。
990306-5
控え選手はやっぱり「蹴鞠」なのね。
990306-6
こーゆーとこ見てるの好き(^^)。
 
990306-7
ニッコニコのオグでした。
 

■前半
開幕戦と言うことで、オーケストラの演奏があったり、花火を打ち上げたり…と華々しい(?)演出の後、試合開始。花火はバックスタンド中央にセッティングされていたので、音はうるさいわ、煙はすごいわ…(^^;)。控え選手もベンチに。ベンチには左から久永、ヤスさん、櫛引、山下、藤崎…の順で座ってます。腕組みして、じっと戦況を見守るヤスさん。優勝候補の評判高いグランパスなので、やはり守勢になってしまいます。でも、まだ連繋がうまくいっていないのか、意志の疎通が足りないのか、グランパスもミスが多い。アビスパも全員で一生懸命守ってますが、「うわ〜、ヤバイっ!」なんてところでも、パスミスやシュートミスでかなり助けられてます。ん〜、ヤスさんはじめ、ベンチの皆さんも立ったり座ったりの状態です。アビスパはボールは奪うものの、シュートまではなかなか繋がりません。そこはやっぱりグランパスの守備力の高さですかね。康さんもいるし。グランパスはシュートまで何度かもってきたものの、ミスや懸命な守りに阻まれてます。中盤での安易なパスミスもあったなぁ〜。両チームとも(^^;)。そんな感じで、グランパスが押しながらも得点なく前半終了。

990306-8
前半…戦況を見守る人たち。

ハーフタイムの練習。
990306-10
CKの練習してるっ!
990306-11
後半…とうとう座り込んじゃいました(^^;)。

■ハーフタイム
あれれ…一緒に中に入っちゃうの?…と思いきや、出てきました。ヤスさんはパス練習した後に、シュート練習…というかGKのキャッチング練習をしてあげてたような感じに見えました。ひとしきりやったあとに、今度はCK練習!そういえば、キャンプの練習試合でもCK蹴ってましたよね。私はヤスさんのCKやFK、いいと思うけどな〜。

■後半
選手交代はなく、後半開始。前半と同じような展開ですね。猛攻を耐えて少し持ち直して…あ、そこで気ぃ抜いちゃダメ…!あ〜あ、やられちゃった。呂比須−ピクシーでのゴール。これでグランパスが調子づかなければいいけど…と心配はしたものの、やっぱりグランパスも決して完調ではないみたい。相変わらず押してはいるものの、ミスが多いです。岡山は再三シュートふかしてくれてるし。アビスパはここで中払に代えて山下投入。攻撃力をアップさせようってことね。必死の守備のバランスが崩れなければいいけど。中払くんはヒザにテーピングしての出場だし、試合中何度も倒されては痛そうにしてたから、無理はさせないってことでしょうか。この交代が効いたのか、少しずつアビスパの攻撃チャンスが増えてきたような…。さらに野田に代えて久永投入。後半も終わりに近づいてきてからですが、何度かチャンスを迎えるものの、楢崎くんのファインセーブなどに阻まれて結局無得点。グランパスの調子を考えれば、もったいない試合でしたね…。
ヤスさんの出場も残念ながらナシ。NEWユニ姿は見られませんでした。

 

次に試合見に行けるのは…たぶん博多の森でのF.マリノス戦かなぁ。その時には是非、ユニ姿が見たい…。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ