date
title
time
 
1999.2.28

アビスパ福岡「キックオフフェスタ'99」(雁ノ巣)

 13:00〜16:00 

 

初めて行って参りました「雁ノ巣」!そして、参加型のファン感謝デーも初めてです。初めてづくしの役立たずレポートです(笑)。

8時半の飛行機に乗るべく、6時半に家を出発。前日から風邪と花粉症で体調がイマイチだったので、ちゃんと寝ちゃうと起きられないかも…と思って、夕方に仮眠して、支度とかを夜にするようにして、1時間程度のうたた寝を数回繰り返し…。東京と言えども郊外に住んでいるので、羽田に行くのがまず大変なのよね(^^;)。飛んでる時間と羽田までの時間が同じくらいですもん。“駈け込み乗車”って訳にもいかないしね〜。まぁ、なんとか無事に搭乗。強い向い風のため予定より15分ほど遅れて福岡到着。JR博多駅で友人と落ち合うために地下鉄で博多へ。博多から鹿児島本線で香椎、香椎から雁ノ巣へ…うわぁ、話には聞いてましたけど、本当に無人駅だぁ。地図とかはチェックして来ましたけど、現実の景色を見るとちょっと不安…。でも、ファン感に向かうらしい人がチラホラいたので、その後をついていきました(^^)。
無事、雁ノ巣レクリェーションセンターに着いたものの、あまりの広さに迷子になりかけ…やっとこさ着いたのは12時過ぎてました。いきなり横の駐車場には選手の車、前にはクラブハウスが横たわっていて…ええっ?入っていいの?…今までの環境とはあまりに違う…。入ってみるとまたもやいきなり目の前にヤスさんがくつろいでいるじゃ〜ありませんか。さらに…ちゃ、茶髪になってるぅ〜(^^;)。少し髪切りましたね。去年の年明けがこんな感じじゃなかったかな?
数人の方と歓談中のようだったので、そのまま見ていたらすぐに気付いてくれて…(^^)。『座れば?』みたいなこと言ってくれましたけど、そんな、恐れ多くて…(^^;)。そしたら『抽選券もらってきなよ。絶対“C”もらわなきゃダメだよ。』ってその場の皆さんで口を揃えて言われるので、言われるがままCの抽選券をもらってきました。
しばらくすると、ヤスさんが表に出ていくようなので、後をついて行きました。するとヤスさんは豚汁の配付コーナーの前でファンに囲まれてるじゃないですか。じゃあ私も写真撮らせてもらおうかな…と思いましたが、お子さまを先にしなきゃね…と思っているうちにあとからあとから…気がつくと周りは人の山!こりゃ〜ダメだわ(^^;)。ま、後にしましょう…ということで、スタンド(?)の方へ行くことにしました。

《イベント内容》

●選手紹介

●ゲーム大会  1.ミニサッカー 2.PKバトル 3.パスしながらリレー(?)

●プレゼント抽選会

●サポーター代表激励の言葉

●選手代表挨拶(篠田選手)

●サイン会(全選手)

■選手紹介
司会の方のアナウンスに従って、ジュニアユースやユースがまず入場。そして、トップの選手達はひとりひとり背番号順に名前を呼ばれての登場です。ということで、ヤスさんは最後から2番目、小島さんの前ですね。「背番号28 MF 三浦秦年選手!」笑顔で走って来るヤスさん。好天の眩しい日射しの下だと、より一層茶髪です(^^;)。で、トリは小島さん。グランド入り口から並ぶところまで走ってきて…あ、なんかとっても大変そう(笑)。選手は皆、4色に分かれたビブスを身につけてます…これがゲーム大会のチーム分けなのね。で、ヤスさんはCチームなんだぁ!そうか〜(^^)。(気がつくの遅いって^^;)
来賓(?)のオジサマ方の挨拶があって、ゲーム大会へ。

990228-1
「背番号28 MF 三浦秦年選手!」
990228-2
なんか楽しそうです。
990228-3
勝てそうですか?『全然わかんないです』
990228-4
Cチームの皆さんです。

■ゲーム大会
【ミニサッカー】
A組対B組、Cチーム対D組での対戦。各チーム応援席から子供・女性・大人を数人ずつ選んできて、選手との混合チームで戦います。Cチームの監督であるヤスさんはとっとと子供を選び終え、一般の参加者を探してます。あ〜、こっち見ないで〜(^^;)…と友人と2人で目をそらしていた私でした(^^;)。だいたい選び終わったあたりで客席にヤスさんファミリーが到着。すかさず俊太郎くんをベンチに連れていったヤスさんでした。周りのアビスパファンの人達はまだ知らないからでしょうが、「あれ、カズの子供?」なんてバカウケな声も聞こえました(笑)。1試合めはD組の勝ち、2試合めはヤスさんが出るのかと思いきや、ヤスさんは自分のビブスを俊くんに着せているじゃないですか!だ、大丈夫!?と思いましたが、試合が始まってみれば、やっぱりカエルの子はカエルですねぇ。ちゃ〜んとプレーしてますものねぇ〜。私もシロウトですから、偉そうなことは言えないですけど、どっちへ行こうかなんて考えたりとまどったりしてる様子なんて全くなく、常に動いてましたしね。いっちょまえにボール競り合ったりして!けっこうマジに来られて、危ない!と思ったけど、バランスがいいのか、転びませんでした。う〜ん、カワイイ!それにしても…ちょっとした仕種や動き方、表情なんかが…似てる(^^)。俊くんの健闘を見守るヤスさんの表情の優しいこと!もう、まさに目の中に入れても…なんでしょうね。で、試合は…Cチームが勝ったんだっけ?俊くんばっかり追っかけてたから…勝った気がする(^^;)。あ、栄井くんがずっと俊くんの近くで面倒みてました。ベンチに戻ってからも隣に座ってましたね。もう俊くん係GETしたの?>ヤスさん(笑)

990228-5
『誰か出る人〜』
990228-6
この小さな17番が俊太郎くん!
990228-7
俊太郎くんのキックオフ!
相手選手を必死に押さえる栄井くん。
990228-8
パパモード全開のヤスさん(^^)。

【PKバトル】
同じ組み合わせだったかな?5人ずつ出して、キッカーはファン、GKは選手がつとめます。1回戦は田草川くんが大人気なく(笑)止めてしまって、Cチームの勝ち。2回戦はまたもや俊くん登場!それまでは司会のおねーさんも「とっても小さな選手」と言っていたのですが、ここでヤスさんが相手チームの選手に脅しを入れたらしく(笑)、「三浦選手がオレの息子なんだから、わかってるな!と言ってます」とアナウンスがありました(笑)。俊くんは見事に左角にゴール!ちゃんと角に…ってのがまたニクイですね〜(^^)。これに勝ってCチームがトップに。今日は大活躍の俊太郎くんでした。

990228-9
俊太郎くんのPK!
990228-10
俊くんよりちょっと大きい…かな?

【パスリレー(?)】
選手とファンがパスしながらのリレーです。これは最後のゲームなんで得点が倍!これで勝ったチームが優勝です。司会の人に「チームの調子はどうですか?」と聞かれても『全然わかりません』としか答えないヤスさん(笑)。そんな“三浦監督”に対して聞かれた上野くんが「ウチの監督は口ばっかりですから。次は2回走ってもらいます(笑)」。今までのゲームには自分は出ないで俊くんを出してましたからね。Cチームの参加者は…俊くんは客席に帰ったと思ったのに、またもや小さい子供を連れてきたヤスさん。何度も練習してます。さぁてスタート!…ありゃりゃ、やっぱり体が小さい分なかなか進まない…あっと言う間に差が開いてしまいました。それでも最後の方では追い上げたのですが、一歩及ばず最下位でゴール。おつかれさまでした。 

■プレゼント抽選会
シーズンチケットなどの賞品や、選手からのプレゼントの抽選会!こういうの当たったことないけど、他の選手の当たったらどうしよう…なんて思っていると…ホラ!当たっちゃった(笑)。俊くんについててくれた栄井くんのシャツが当たっちゃいました。一瞬とまどいましたが、友人が行けと言うので、受け取りに出ていく途中でヤスさんが『当たるの早すぎるよ〜』。エ〜ン(T_T)。でもどうせ当ててくれないモン(抽選だし)。そしてヤスさんの番。キャンプで使ったトレーニングシューズ。抽選で当たったのは…やっぱり男の子(笑)。抽選でも子供を当てるとは…徹底してますね(笑)。

990228-11
最下位でもメッチャ楽しそう(^^;)。
990228-12
ヤスさんのシューズが当たったのは?
990228-13
終わりの時間が近づいてきました。

■サポーター代表激励の言葉
かなり辛らつなコメントでしたね…チームを愛するが故の言葉なのはわかりますが、一生懸命場を盛り上げてきた選手やスタッフによって楽しんでいたファンはかなり引いちゃったんじゃないかしら。表現のしかたは人それぞれですけど…時と場合を…ね。

■選手代表挨拶
篠田選手が代表として挨拶。最後にひと“かみ”してくれて(マジにかんだのかも…)冷えた場がちょっと和んだかも。

■サイン会
クラブハウス前のテントで、選手全員のサイン会。3〜4人が組になって、1枚の色紙に1組全員がサインをして渡してくれるという方式でした。サインはさっきもらったけど…プレゼント渡したいし、これは行っとくってもんでしょう…と、ヤスさんの組に並びました(^^)。ひとしきり人がさばけたところで終了。

 

イベント全体的に、ヤスさん・小島さん・野田さんのベテラン勢が盛り上げてましたね。特に小島さんは体をはって(笑)。キャンプでも感じたけど、やっぱりおとなしい選手が多いのかな?アビスパは。
帰りに駐車場で一緒に写真を撮らせていただき、車で帰るのをお見送り。すぐさま渋滞の列にはまってましたから…大変だったのでは。本当にお疲れ様でした。
私は徒歩で駅へ。無人駅…帰りのキップはどこで買うの?…と不安でしたが、なんと上りホームに販売機があるんですねぇ。電車を乗り継いで福岡空港へ。時間があると思ってたのに、友人と食事をしたらもうそろそろいい時間。そして19:35の便(機種変更で45分に遅れましたが)で東京へ…。きっと、今年は何度もこのルートをたどることになるんでしょう。日帰りだと、金額的より体力的にきびしいな〜(特に朝が^^;)。計画練らなくっちゃ。

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ