date
title
time
 
1999.2.6

アビスパ福岡・宮崎キャンプ(宮崎総合運動公園)

 16:00〜18:00 

 

午後の練習は16:00からと聞いてたのですが、ちょうどくらいに着いた時にはすでにアップが始まっていました。どうやら練習試合のようですね。グランドの半面にはどこか見覚えのあるユニを着た少年たち…ああ、去年ヴェルディも練習試合をした地元・鵬翔高校じゃあありませんか。なんか不思議な気分(笑)。ヤスさんは…いたいた!17番のビブスをつけてアップしてました。練習着の色が“黒”なんで、そんなに違和感は感じないですけど、周りに知った顔がいない…っていうのが激しく違いますね。エスパルスからヴェルディの時とはまた違う感じ…。またちょこっとヒゲバージョンですねぇ(笑)。ヒゲ無しのヤスさんはめったに見られない貴重なパターンになってしまったようです(笑)。

990206-1
990206-2

16:20頃から練習試合(「ストップ・ザ・ゲーム」と言うそうです。ポイントでプレーを止めて、確認・修正しながらのゲーム形式の練習ですね。)前半が始まりました。ヤスさんは…ボランチなのかな?3バックの前中央にいます。その他のメンバーは…正直言って、ほとんどわからないに等しい状態です(^^;)。マリノスから移籍の野田、サンガから移籍の西田、あとFWの上野くらいかな?顔見てわかったの。あとは…(^^;)。試合が始まる頃に、スタッフの方がメンバー表を配ってくれて、「ここに書いてある番号はビブスのじゃなくて、その下のウエアの番号ですから」と説明してくれましたが、ビブスで隠れてしまってほとんど見えない…(^^;)。それに、ヤスさん…「15」でしたね、練習着。そーすると、他の人も…?わかりませんわ、やっぱり。試合中に監督やコーチや選手間で呼ぶ声を聞いていて、出ている選手の名前はだいたいわかりましたが、顔と一致しない…やっと一致した森くんは、負傷で途中交代してしまいました。でも、これで一人覚えたワ(笑)。
まあ、アビスパが押してて当然なんですが、前半に1点、キレイに取られてしまいました。スタンドの関係者(父兄なのかな?)は大騒ぎ。シロウト目ですが、DFが3人揃って動いちゃってるみたいだし、GKの位置取りもハンパだったような…なんかおとなしい感じでたしね。強気なDFがいるところばかり見てきたせいかな(笑)。
後半は3人交代して始まりました。ヤスさんは引き続き出場。後半の方が、攻撃の流れがいいのかも。ポンポン点が入ります。鵬翔高校もたまにチャンスはあるんですが、守備も前半より厳しくいくようになったみたいですね。そして、ちょっとびっくりしたのが…ヤスさんがCKを蹴ってたこと。去年のナビスコカップとかでFKは見たことありますが、CKってやってましたっけ…?でも、いいと思ったんですけど…どうなのかな。
途中で接触した時に、左足を痛そうにしてたのが気になりましたが、そのままプレーを続けて、試合終了。
試合後にグランド1周の軽いランニングをして練習終了。
選手がほとんどわからないので、全然「アビスパのキャンプレポート」にはなりませんね(^^;)。
一応、練習試合の結果はこの通りです。

アビスパ福岡

8−1

鵬翔高校  

 前半(3−1)40分 
 後半(5−0)30分 

試合が終わったと同時に、スタンドの観客もどんどん帰っていってしまって、あっという間に残ったのは私一人(^^;)。グランドの方も居残り練習のGK(櫛引かな?)と、ベンチ前に野田とヤスさんがいるだけ。ヤスさんは入念にストレッチ(?)をしてるみたい…。やっと終わって引き上げる途中でドリンクを飲もうと顔を上げたところでやっと視界に入ったらしく…気付いてくれたようです(^^)。

990206-3
990206-4
990206-5
990206-6
990206-7
990206-8

アビスパへの移籍が発表されたのが1月30日で2月1日にはキャンプイン。何ごともなければもちろん昨年に続いて今年も宮崎キャンプに行くつもりでしたから、ヴェルディと同じ場所と聞いて散々悩んで…思い切って行くことにしました。去年も行った所ですから、いいや、一人で行っちゃえ…と(^^;)。急に決めたんで、交通費の高くついたこと!去年3泊4日で行った時と同じくらいかかっちゃったかな(^^;)。おまけに、翌日曜日の午前練習が急きょオフになってしまうという不運もありましたが、とにかく、元気にプレーする姿も見れたし、お話も出来たし、渡すものも渡せたので、行った甲斐がありました。(おまけに巨人のキャンプもタップリ見たし…^^;)

 

●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。


TOP
 YASUのTOPへ
 
Back
ReportのTopへ