News 
-- Vol.2 --

メディアなどでみつけたヤスさんとアビスパの話題を集めてみました。

Vol.1へ / Vol.2  / Vol.3へ / Vol.4へ / Vol.5へ / Vol.6へ  / Vol.7へ


28日のスポーツ紙
28日のスポーツ紙に載った記事です。

90分間必死で耐えた福岡が、わずか1ゴールの差でJ1に踏みとどまった。前半11分に失点、前半23分には攻守の軸フェルナンドが退場。後半35分に2点目を失う。シュートは前後半で1本ずつに終わったが、GK小島伸を中心に一丸となって守った。残留の決まった福岡の選手は、7連敗に硬い表情ながら、抱き合い、静かに喜びを分かち合った。

ヤスさんのコメント:
「体力面、メンタル面でタフさがない。フロント、選手を含めてもう1度すべての見直しが必要。僕は、なめられるのは嫌だ」
「目の前の相手とボールだけを追いかけていた。サッカーという感じではなかったけど、もう1度J1でプレーできる」

《SHARRAより》喜ぶに喜べない形での残留決定でした。スポーツニュースで流れた映像では「また来年1からやり直します…」みたいな言葉もありました。つーことは来年も…?でも、とりあえず天皇杯でがんばって、意地を見せようよ!

(1999.11.29)

27日のスポーツ紙
27日のスポーツ紙に載った記事です。

2年連続でJ2降格の危機を迎えたアビスパ福岡は26日、福岡・雁の巣レクリエーションセンターで約1時間の調整を行い、横浜に入った。

ヤスさんのコメント:
「原点に返ってもう一度、自分らのパフォーマンスを出す。笑って福岡に戻りたい」
「自力残留?もちろん。福岡にもたくさんのサポーターがいる。絶対にJ2に落とさないようにしたい。(弟の)カズ?連絡はないよ。こっちがカリカリしていると思ってんじゃない?」

《SHARRAより》いよいよ今日…!悔いのない試合を!                                   

(1999.11.27)

26日のスポーツ紙
26日のスポーツ紙に載った記事です。

再び1トップで
市原戦では小島光の出場停止が響いて5失点、一転してJ2転落のピンチになっただけに、午前10時からの練習ではフォーメーションのチェックに時間を割いた…中略…フォーメーションも市原戦で失敗した1トップから2トップへ戻した。

ヤスさんのコメント:
「福岡のユニホームにJ1の価値があるのかピッチで証明される。オレはこのユニホームを守りたい」

《SHARRAより》明日は元の形に戻すようです。練習前には横浜のビデオも見たとか。気合い入ってるようですね…信じてますからね〜、がんばってね!

(1999.11.26)

27日の試合の放送予定
第15節 横浜F・マリノス戦の放送予定です。

  • BS(録画・19:00〜)※G大阪vs市原と2試合のダイジェスト
  • テレビ神奈川(録画・19:00〜)
  • ニッポン放送(生中継)※浦和vs広島戦をベースに3元中継

《SHARRAより》横国にはAMラジオを持ってかなきゃだわね。                         

(1999.11.25)

25日のスポーツ紙
25日のスポーツ紙に載った記事です。

決戦前に不協和音
27日の横浜戦は中3日での試合となるため、23日の市原戦に出場したメンバーは休養日となった。それでもベテランのGK小島伸と三浦泰の2人は休日返上。三浦泰は30分ほどの軽いランニングで切り上げたが、小島伸は前日の5失点の悪夢を振り払うかのように最後までボールを追った…

《SHARRAより》“不協和音”なんて、勝手にショッキングな見出しに作ってるだけだと思いますから、そういう意味での心配はしませんが…。ノブさんは「休み過ぎだよ、みんな。弱いチームなんだからさ、もっと練習しないと」って言ったそうな。確かにネットで調べた限りでも、24日が完全オフだったのは福岡と鹿島、横浜、清水、京都だけ(急きょオフに変更になったりしてるかもしれませんが)。スケジュールを見た印象では「練習時間の少ないチームだなぁ」と思ってたので、他チームから来た選手から見てもそうなのかな。

(1999.11.22)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、市原戦前後の記事がアップされました。

●アビスパ福岡・ホーム最終戦(1999年11月23日付 西日本新聞・朝刊)
地元で「残留」決める アビスパ福岡・ホーム最終戦
きょう市原と対戦

●残留ピンチ 市原に0−5(1999年11月24日付 西日本新聞・朝刊)
暗雲 アビスパ福岡大敗 残留ピンチ 市原に0−5

(1999.11.25)

柏レイソル戦の詳細
私がぼーっと見てたPKをとられたのシーンなどの詳細が下記ページに載ってます。

「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」

●正念場で痛い連敗(1999年11月18日付 西日本新聞・朝刊)
アビスパ福岡 「安全圏」のはずが… 正念場で痛い連敗

●福岡“判定負け”(1999年11月18日付 西日本スポーツ)
福岡“判定負け” 抗議…抗議…届かず逆転被弾
残留当確、連敗脱出逃した 石丸先制フイ

YAHOO! SPORTS - 2002 CLUB
「Web News−最新サッカーニュース」
Jクローズアップ・ゲーム 柏 vs.福岡

《SHARRAより》藤崎くんだったのね〜。あの位置から考えれば、あたりまえですが。前半がいい感じでがんばってただけに、悔しいですね…。

(1999.11.25)

18日のスポーツ紙(遅ればせながら…^^;)
18日のスポーツ紙に載った記事です。

残留へ暗雲 Jリーグ第12節 柏−福岡
先制点も及ばずに逆転で4連敗。総合勝ち点は28で足踏みし、市原&浦和との総合勝ち点差は6とJ2陥落の危機も出てきた。決勝点が自らが呼んだ際どいPKの判定だったとあって三浦は怒り心頭。「技術的、戦術的には差がない。チームに足りないのは勝ちたいという気持ち」試合中にも審判に猛抗議して詰め寄るなど悔しさをにじませていた。

《SHARRAより》ヤスさんが招いたんでしたっけ?>PK。どうもこの辺りの記憶がないんです(^^;)。見に行ってたくせに、役立たずなやつ…。

(1999.11.22)

第78回全国高校サッカー選手権
ヤスさんの母校・静岡学園が13日、藤枝東を2−1で下して、第78回全国高校サッカー選手権への3年ぶり6回目の出場を決めました。15日に組み合わせ抽選が行われ、静岡学園は佐賀北と2回戦で対戦することになりました。

《SHARRAより》3年ぶり…だったんだぁ。がんばってほしいですね>ヤスさん。ちなみに東京A代表はノリさんの母校・帝京。東京はAもBも決勝は都立との対戦でした。都立が強くなったのか、他が弱くなったのか…。

(1999.11.16)

今週のサッカーダイジェスト
今日発売の「サッカーダイジェスト」の記事情報です

「サッカーダイジェスト」(11/17号)

  • DIGEST NOTE 11節/10月30日
    採点:7
    「採点理由」に高評価の理由が書かれています。
    ※さらに、ベストイレブンに選ばれてます!採点:6

《SHARRAより》ちなみにサカマガの採点は「6」でした。最高点は久永くんの「6.5」。試合結果のページにはヒサくんの写真も。敗れたものの、次につながる収穫もあったのでは。

(1999.11.2)

YAHOO! SPORTS - 2002 CLUB
「2002 CLUB」1999年11月5日号 (No.162)の「ヘッドラインニュース」に“福岡、中国の強豪「上海申花」に逆転勝ち!!”が掲載されています(10/23のプレシーズンマッチの詳報です)。●ヤスさんのインタビューもあります(^^)。

《SHARRAより》新聞にも、サッカー誌にも結果程度しか載っていなかったのに…ホントにありがたいことです(^^)。

(1999.11.1)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、西日本スポーツに掲載された記事がアップされました。

●菊川監督 若手にゲキ(1999年10月2日付 西日本スポーツ)
菊川監督 若手にゲキ ベテランからすべてを盗め
きょう広島戦 中払外し、野田を起用 J1残留へ荒療治
…広島戦はJ1残留をより確実にするためにも負けられない一戦になるが、もう黙殺することはできなかった。
「練習の初めからベテランと若手は違う。グラウンドに入るなり基本練習をじっくりやっているのは30歳を超えたベテランばかりじゃないか。練習量も…」。菊川監督のボヤキはシーズンを通して止まらない。

●【デスク日記】先日、酒の席で(1999年10月2日付 西日本新聞・朝刊)
【デスク日記】先日、酒の席で広告代理店関係者と一緒になった…
先日、酒の席で広告代理店関係者と一緒になった。五十歳代半ばのその人は「今も休みはボールをける」というサッカー大好き人間。転勤で福岡市で働くようになり、アビスパファンに。中でも「知り合い」というチーム最年長の三浦泰年選手の話になると熱を帯びた。……

《SHARRAより》どちらもヤスさんのサッカーに対する姿勢についての記事になってますが、「なにをすればいいのか」ということをちゃんと知ってる…ってことですよね。せっかくいいお手本がたくさんいるのだから、吸収できるモノは吸収しようよ>若手選手たち

(1999.10.9)

今週のサッカーダイジェスト
今日発売の「サッカーダイジェスト」の記事情報です。

「サッカーダイジェスト」(10/20号)

  • サッカーダイジェスト−フットサルクラブ第90回
    「Copa Chile'99 第8回国際交流フットサルトーナメント」の結果の中にヤスさんがいま〜す。みなさん、探してみて!(笑)

《SHARRAより》レギュラークラス2位の“Team The Yasu”の写真の真ん中に写っているのは……ヤスさんじゃ〜あ〜りませんか!いつ行われたのかは書いていないんでわかりませんが、ご家族と一緒にスーツ姿で写ってます(^^)。いつもなら読みとばすページなのに、ふと目についてしまいました(^^)。

(1999.10.6)

19日の一般紙(遅ればせながら…^^;)
19日の朝日新聞がやっと入手できましたので、ちょっとだけご紹介します。

Jの顔 福岡MF 三浦泰年
「FK決め 弟に圧勝」

兄弟対決は分が悪い。「ヤス」が清水、弟の「カズ」がV川崎にいた1995年11月以来の対戦だが、そのときも1−3で敗れている。だから、自ら直接FKを決めての勝利は格別だ。「きもちいいねえ」と白い歯を光らせた。
…中略…
久しぶりに相対したカズは「体を張って地味な仕事をよくこなしていた。ヤスさんはいつもそうだけど」と話した。自分でも「黒衣役」を認める。人柄もそうでなければ、こうは続かない。

《SHARRAより》写真はスポニチに載っていたのとほぼ同じ、ゴールを決めてジャンプしたところでした。“兄弟対決”はこの試合前まで3勝3敗の五分だったとスポーツ紙には載ってましたが…。

(1999.9.29)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、西日本スポーツに掲載された記事がアップされました。
特にヤスさんの…じゃないんだけど、写真が…だと思うので(^^;)。

●J1残留王手1999年9月23日付 西日本スポーツ
J1残留王手 「3連勝」勢いそのままきょう名古屋戦
ストイコビッチ徹底マーク DF陣食い止める
第2ステージでの失点リーグ2位の安定した守備を柱に、今日の名古屋戦で1部残留に王手をかけたいアビスパ福岡

《SHARRAより》FKに対する“壁”の写真だと思うのですが、右から2人目、マキのとなりがヤスさん…ですよね。

(1999.9.25)

プレシーズンマッチ
10月にイベント(?)とプレシーズンマッチにアビスパが出場するそうです。

第4回北九州市長杯争奪北九州招待サッカー大会

日 時

平成11年10月16日(土)・17日(日) 14:00〜

会 場

北九州市本城陸上競技場(北九州市八幡西区本城)

 出場チーム 

アビスパ福岡、サンフレッチェ広島、ニュ−ウェーブ北九州、ニュ−ウェーブ北九州U-18

入 場 料

無料

組み合わせ

《10月16日(土)》
14:00〜「アビスパ福岡 対 ニュ−ウェーブ北九州U-18」
16:00〜「ニュウェーブ北九州 対 サンフレッチェ広島」
《10月17日(日)》
14:00〜「3位決定戦」
16:00〜「決勝戦」

日中親善国際サッカー大会 福岡大会
「アビスパ福岡 vs 上海申花」

日 時

平成11年10月23日(土) 14:00〜

会 場

博多の森球技場

入場料

一般:\1,000(当日\1,300)
小・中学生:¥500(当日\800)

 問い合わせ 

アビスパ福岡:092-413-4455

《SHARRAより》10月はおとなしくしていようと思ってたのに…どうしよう(^^;;;)。どっちかというと23日の方かな…でも30日にはJが再開するし…う〜む…。

(1999.9.24)

今週のサッカーマガジン&ダイジェスト
今日発売の「サッカーマガジン」「サッカーダイジェスト」の記事情報です。

「サッカーマガジン」(10/6号)

  • COVER SPECIAL Ageless Dream 30代と10代の肖像
    -30'sの美学-「嫌われ者に/三浦泰年」
    「良い人でいようとしたら、決してチームを引っ張れない。嫌われてもしょうがないという気持ちでやらないと。人に厳しいことを言うのは、自分が偉いとかうまいからじゃない。チームが良くなってほしいとか、その選手にうまくなってほしいという気持ちがあるからなんだ」
  • '99J1リーグ 2ndステージ第9節
    カウンターの罠 サンガ、ホームで屈辱の大敗
    サンガ1−5アビスパ
    アビスパの勝因は、攻守のバランス。カウンター狙いながら、ゴール前に人数を集めるのでなく、前線からディフェンス・ラインをコンパクトに保ってサンガをカウンターの罠にはめた。「人と人との距離を短く保つことで、リズミカルなカウンターを心掛けた」と言うのは、篠田とともに攻守の手綱をとった三浦だ。
    Super Play 今週一押しのスーパープレー
    「練習通り」に決めたピンポイントのFK/三浦泰年(アビスパ)
    ※写真・図解入りで解説されています。
  • J1 LEAGUE RESULT 第9節 9月18日(土)
    採点:7.5 MOM:三浦泰年
    さらに、第9節のベストイレブンに選ばれてます!

「サッカーダイジェスト」(10/6号)

  • DIGEST NOTE 9節/9月18日
    採点:6.5 MOM:三浦泰年
    さらに、ベストイレブンに選ばれてます!
  • GAME RESULTS DIVISION1
    2ndステージ/9節/9月18日
    勝機をつかみとれ!
    勝負のポイントを確実にモノにした福岡が圧勝
    「つねに先手を取れていたことが良かった」と試合後に語ったのは、福岡の三浦泰年。……
    ※写真もあります。

(1999.9.22)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、西日本新聞・西日本スポーツに掲載された記事がアップされました。

●きょうレッズ戦1999年9月15日付 西日本新聞・朝刊
残留へのヤマ場 きょうレッズ戦 アビスパ
アビスパ福岡はJ1残留のライバル相手との3連戦の第2戦になる浦和レッズ戦(十五日・博多の森球技場)へ向けて十四日、福岡市東区の雁の巣球技場で調整した。……MF三浦泰年は「チームの行方を大きく左右する」と気持ちを引き締めた。……

●注目の三浦対決1999年9月18日付 西日本新聞・朝刊
アビスパ 3連勝で残留決めろ 京都戦 注目の三浦対決
アビスパ福岡はJリーグ昇格後初の3連勝がかかる京都戦(十八日・西京極)に向けて十七日、福岡市東区の雁の巣球技場で最終調整を行った。……四年ぶりの兄弟対決を迎えるMF三浦泰年は「カズ(三浦知良)を抑えることが勝利に一番近い道となる。ボランチ(守備的MF)の自分のところで止めてみせる」。三十四歳のベテランはこの日の練習でもスムーズな動き。体を張って弟を封じる決意だ。……

●残留へ安全圏1999年9月19日付 西日本新聞・朝刊
アビスパ気迫の3連勝 残留へ安全圏
●記録尽くしの大勝
……流れを再び呼び込むと三浦だ。弟である京都・カズとの4年ぶりの兄弟対決に燃えないわけにはいかなかった。……「なんか“初めて”ばかりだね。でもそれだけチームが良くなってきているってことだよね」。三浦の言葉を何よりも、その数々の「数字」と選手たちの歓喜が証明していた。
……
●知良―泰年 兄弟対決兄に軍配
福岡の三浦泰年と京都の三浦知良が、一九九五年十一月のV川崎―清水戦以来となる“兄弟対決”。直接FKを決めた泰年は「あの位置は練習しているから」としてやったりの表情。「カズは前半に切れが良かったから、危ないかなと思っていたけどね」といたずらっぽく笑った。……

●3連勝だ J初体験1999年9月19日付 西日本スポーツ
アビスパ5発だ 3連勝だ WでJ初体験
ヤスFK弾 兄弟対決に圧勝
●森&山下ともに2得点 1部残留へ安全圏
アビスパがJ1残留の安全圏に入った。かなめのフェルナンドを風邪で欠きながら、第2ステージ2位につけていたパーブルサンガの顔色を真っ青にするゴールラッシュ。……
MF三浦泰年「カズのほうがやりにくかったと思うよ。試合前、整列したらチームメートがジロジロ見るんだ。僕は意識しなかったけど。まあ、これから食事にいくよ。兄弟だから」
●フェルナンド欠場
アビスパ福岡のMFフェルナンドが18日の試合を欠場した。……大黒柱の穴が心配されたが、MF三浦は「フェルの話は選手間では一度も出なかった。空いた穴は一人ひとりが埋めなければならないことはわかっていたと思う」と振り返った。

《SHARRAより》今日更新された分をピックアップしました。サンガ戦の記事には入場の時の写真(カラー)も載ってますよ〜!

(1999.9.21)

19日のスポーツ紙
19日、前日の試合の結果とともに、ヤスさんの記事が載ってました。それぞれ、ちょっとだけご紹介します。

●三浦兄弟対決はヤスに軍配 カズはアシストも…
4年ぶりに実現した三浦兄弟対決は兄・泰年に軍配が上がった。最初にゴールにからんだのは弟・知良だった。…しかし、兄がゴールを決め返した。後半30分、中央18メートルの直接FK。ゆっくりと蹴り出したボールは、壁6枚の上を越えネットを揺らし、チーム3点目。「きれいに決まったよ。カズの顔が見られるとやりがいもあるし、うれしいね」と今季初ゴールを喜んだ。…

ヤスFKグサリ
95年11月4日の川崎―清水戦以来のカズとの対決を制した兄・泰年は複雑な表情。「勝負として負ければ悔しいけど、兄弟としては勝ち負けは大した問題じゃないよ」後半30分には正面約20メートルのFKを直接決めて3点目を叩き出し「きのうも練習したからね」と笑顔。試合後は「これからカズと飯を食いながらゆっくり話すよ」と京都の街中に消えていった。

4年ぶり兄弟対決 ヤッさんにやられた
三浦泰年と京都の三浦知良が、95年11月のV川崎−清水戦以来となる“兄弟対決”。直接FKを決めたヤスは「あの位置は練習しているから」としてやったりの表情。「カズは前半に切れが良かったから、危ないかなと思ってたけどね」といたずらっぽく笑った。…

残留へ安全圏
会心の速攻で3連勝、J1残留へさらに安全圏に入り込んだ。弟カズの目の前で直接FKを決めたMF三浦泰年は「カズはすごく体が切れていたから警戒していたよ」と余裕の表情。兄弟対決にも4勝3敗と勝ち越した。

《SHARRAより》写真載ってたのは2紙…それも1紙は選手入場の“兄弟ショット”でした。九州版にはもっとたくさん載ってるのかなぁ…。スポーツニュースでもしっかり流れてたし、カッコよかったよねっ!しかし、「京都の街中に消えていった」はないでしょう(笑)。

(1999.9.20)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、9月3日に西日本スポーツに掲載された記事がアップされました。

●自主ミーティングで激論1999年9月3日付 西日本スポーツ
自主ミーティング 気持ちは1つ 連敗止める アビスパ戦士
練習後三浦、篠田中心に車座 40分間激論を展開
いつもの練習が終わった直後だった。MF三浦泰年の呼びかけで、選手全員がグラウンドの芝生の上に集合。車座になり、その中心に三浦や主将のMF篠田善之が立った。三浦は「ピッチで実際にプレーするのは選手自身なので責任も選手自身に降りかかってくるんだ」と主張した。……

《SHARRAより》この前日の練習試合では先発から外れて、「スタメン落ち濃厚」なんて記事もありましたが、結局4日はスタメンでした。「身ぶり手ぶりに加え、ペンを手にホワイトボードで熱弁を振るった」そうで…頼もしいお姿を拝見したかったですぅ〜(^^)。

(1999.9.10)

カズJ復帰戦で2ゴール!
8/28(土)のサンガvsヴィッセル戦でJリーグに復帰したカズさんについてのコメントが載ってました。

1999年8月29日 スポーツ紙より
「2得点はおめでとうとしか言いようがない。ただ自分たちが全然駄目だったから…。人の心配はしていられないよ。」

《SHARRAより》サンガ戦の結果を聞いた時に、これは聞かれるんだろうなぁ…と思いましたが…。嬉しいでしょうけど、よりによってアビスパが完封負けした直後でしたからね。勝ってだったらよかったのにね…。

(1999.9.10)

ラモス引退試合
8/23(月)国立競技場にて、ラモス瑠偉引退試合が行われ、ヤスさんは「読売ラモスオールスターズ」で背番号15を背負って、69分間出場しました。この試合関係の記事に載ったヤスさんのコメントです。

「何も知らないで読売に入ったとき、ラモスさんを見て勝つ姿勢を学ばせてもらった。オレはあの人の鉄砲玉(子分)だった。おかげでドーハのW杯予選に呼んでもらえた」

「全力でやることがカリオカ(ラモス)への感謝の気持ち。カリオカと一緒にやって、カリオカを生かすために代表にも選ばれた。カタールでは役に立てなかったけど…最後に一緒にやれてよかった」

《SHARRAより》上段のコメントが多くの紙面に載ってました。“鉄砲玉”だったのかぁ…。カリオカから学んだモノをもっともっと見せてください。そしてまた周りの選手に伝わって行くように…。

(1999.8.25)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、8月8日に 西日本新聞に掲載された2ndステージ開幕戦の記事がアップされました。

●アビスパ執念ドロー1999年8月8日付 西日本新聞 朝刊
アビスパ執念ドロー 残り1分、意地で同点
まさに執念のドローだった。相手は第1ステージ12位の神戸。11位のアビスパにとっては、何が何でも負けられない大事な試合だった。……この日キャプテンマークをつけて攻守に働きを見せたMF三浦泰年は「粘りを見せたのは進歩だったかもしれないが、悔しいよ」と、引き分けを悔しがった。……

《SHARRAより》悔しかったですよね…1stは勝ったチームですし…。この悔しさを次に、絶対に活かしてほしいです。がんばって!

(1999.8.11)

GO!GO!アビスパ
毎週火曜日24:50〜25:05〈福岡放送〉放送のGO!GO!アビスパのHP「FAN情報」のコーナーに、8/3放送分番組の「7/31(土)対サンフレッチェトレーニングマッチ」の模様が写真入り(!)でちょこっと載ってます。(もしかしたら、もう変わってるかも^^;)

《SHARRAより》ヤスさんのFKの写真が載ってます。カッコいいよ〜ん(^^)。

(1999.8.11)

今週のサッカーダイジェスト
今週の「サッカーダイジェスト」の記事情報です。

「サッカーダイジェスト」(8/18号)

  • 「99 J1リーグ 2ndステージ観戦ガイド」
    「アビスパ福岡」の紹介ページに注目の選手として写真が載ってます。(小さいけど^^;)
  • 第2ステージ開幕特集 魅せろ!!Jリーグ」−ダッシュをかけろ!!−
    「Match No.8 アビスパ福岡vsヴィッセル神戸」のページの「Key Player」としてとりあげられてます。(写真入り)
    …フェルナンドが頻繁に攻撃参加するため、ディフェンス面の負担は少なくない。彼の働きぶりはチームの勝敗を左右することになる。……
  • 第2ステージ開幕特集 魅せろ!!Jリーグ」−展望&予想座談会−
    松木安太郎・宮澤ミッシェル・柱谷哲二の3氏による座談会。アビスパについてのところでヤスさんのこと中心に語ってくれてます。
    …柱谷:三浦の経験が生かされて、選手の考え方も変わってきたような印象を受けた……

《SHARRAより》今週はサカダイの圧勝(笑)。哲さんや松木が“三浦”なんていうかな…?

(1999.6.18)

ラモス瑠偉氏の引退試合
23日に東京・国立競技場で行われる元日本代表ラモス瑠偉氏の引退試合の出場選手が発表されました。

読売ラモスオールスターズ
   Jリーグ選抜   

松木安太郎

監 督

加茂 周

与那城ジョージ

コーチ

清雲栄純
勝矢寿延

岸野靖之

 フィジカルコーチ 

エルシオ

藤川孝幸

GKコーチ

森下申一

菊地新吉(V川崎)

GK

下川健一(市原)

松永成立(京都)

川口能活(横浜)

石川 康(名古屋)

DF

井原正巳(横浜)

柱谷哲二

野口裕司(京都)

堀池 巧(C大阪)

西澤淳二(清水)

都並敏史

西田吉洋(福岡)

中村 忠(浦和)

斉藤俊秀(清水)

布部陽功(神戸)

MF

森保 一(広島)

山口貴之(神戸)

浅野哲也(名古屋)

ラモス瑠偉

中村俊輔(横浜)

永井秀樹(横浜)

森島寛晃(C大阪)

北澤 豪(V川崎)

澤登正朗(清水)

三浦泰年(福岡)

長谷部茂利(神戸)

前園真聖(V川崎)

三浦淳宏(横浜)

三浦知良(ザグレブ)

FW

永島昭浩(神戸)

藤吉信次(京都)

呂比須ワグナー(名古屋)

武田修宏(市原)

高木琢也(V川崎)

ベンチーニョ(柏)

福田正博(浦和)

中山雅史(磐田)

《SHARRAより》もちろんヤスさんも入ってます(^^)。いいメンバーですね〜。8/23が楽しみです!

(1999.8.3)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、8月1日に 西日本スポーツに掲載されたサンフレッチェとの練習試合の記事がアップされました。

●練習試合、広島と分ける1999年8月1日付 西日本スポーツ
三浦ファインFK 練習試合福岡、広島と分ける マスロバルの穴埋めた
MFマスロバルがいたら…とだれもが思った。先制された直後の相手ゴール前でのFK。しかし、6枚の壁の前に仁王立ちしたMF三浦が、その不安を一けりで吹き飛ばした。……

《SHARRAより》きゃ〜ん(*^^*)。見たかったよ〜〜〜。2ndが始まったら、きっと見せてくれるよねっ!できれば、私が見に行く試合でヨロシク(笑)。

(1999.8.2)

Avispark
きのう、Avispark(アビスパファンクラブ会報)が届きました。その中のヤスさんネタを…

「'99 1st Stageを振り返る」

  • 得点ランキング 3位(3点)
    1位(4点)が2人、3位(3点)がヤスさん含め3人です。
  • 個人別決定率 1位(3/8 37%)
    少ないシュート機会を確実にモノにしてるってことですよね(^^)。2位以下にはDFの選手が続いてます。

アビスパ選手に聞きました 結婚するなら誰と…?」

なんと、ヤスさんが人気No.1!
若手選手達からの「頼りになる」との支持が多かったようで。ヤスさん自身の答えは、仲良しのアノ選手です(アビスパじゃないよ)。

わたし、本当は こんなヤツです!!」

選手自身で血液型別性格判断をした中で、ヤスさんは、「A型:責任感有り、ナイーブ、まじめ、やや地味」との答えでした。
他にもA型の選手から「まじめ」「責任感」「地味」っていう言葉が出てましたね〜。ふむふむ。ちなみに私もA型なんですけどね(笑)。

《SHARRAより》去年まで定期講読していた某チームの会報より、全然面白いです。選手達にアンケートとったり…なんて、無かったもの。ごく一部の選手ばかり載ってて、親しみなんて…ね。

(1999.7.27)

スポーツニッポン
7月24日(土)発売のスポニチにヤスさん関連記事が載ってました。

●8・6開幕 第2ステージへ
 第1ステージ検証「福岡 J残留へ・ベテランで再生」

小島、三浦、マスロバルが活力
昨年は8勝26敗の成績で年間最下位に甘んじた福岡だが、第1ステージは6勝9敗で11位と健闘した。オフも決して順調ではなかったが、戦力補強がうまくいったことがチームを現在の順位へ押し上げた。経験豊富なベテランを多く獲得したことでチームが生まれ変わった。GK小島伸は守護神として定着し、ボランチ三浦はチームの精神的な柱になっている。この2人の元日本代表に加えて野田、小島光らも健在。また、マスロバルの加入も決定力不足の福岡には貴重。30代選手の活躍がチームに活力を与えている……

すっかり博多っ子ヤッさん
移籍から半年近くが経ってチームにすっかり溶けこんだ「ヤッさん」こと三浦泰年。福岡では家族と離れてひとり暮らしを続けているが、博多の街がとても気に入っている。博多名物の屋台に顔を出すこともしばしば。「東京に比べて外出するのがおっくうじゃないからね。福岡での生活すべてが今のサッカーにつながっているよ」と気分はすっかり博多っ子だ……

《SHARRAより》「すっかり博多っ子…」の方は、もしかしたら私が雁の巣に行ってた時に取材してたんじゃないかしら?取材うけてたみたいで、野球の話もしてたし…。てっきりお誕生日取材だと思ったんだけど載らなかったから…。でも、良かった、全国版に載って(^^)。

(1999.7.24)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、7月6日に西日本新聞に掲載されたアビスパ練習再開の記事がアップされました。

●第2ステージへ始動(1999年7月6日付 朝刊)
福岡、第2ステージへ始動 34歳三浦が元気 Jリーグ
オフ明け最初のメニューの30分間走。三浦がいきなり飛び出した。その10メートル後をMF桝谷が食い下がったが、他選手はまったくついていけない。…

《SHARRAより》あったりまえじゃん!ヤスさんだもの(^^)。だからトシなんて関係ないって言ってるじゃない。「やる気」と「自覚」のレベルが違う…これでこそプロってもんでしょう。

(1999.7.9)

GO!GO!アビスパ
毎週火曜日24:50〜25:05〈福岡放送〉放送のGO!GO!アビスパのHP「FAN情報」のコーナーに、7/6放送分番組の模様が写真入り(!)でちょこっと載ってます。(来週になったら変わっちゃいますから、チェックはお早めに!)

特別企画
アビスパベテラン泰さん伸さん「屋台で言いたい放題!」
先週に続き、今週は三浦選手と小島選手の屋台トーク第2弾!
今回は、Yes、No、でいろんな質問に答えて頂きました。

《SHARRAより》『俺を2、3年使うんだったら…』…ホント?じゃあ私もがんばって遠征費用稼がなきゃ(笑)。

(1999.7.9)

第五回福岡市「サッカー教室」開催
今週末の「サッカー教室」の詳細です。

7/10(土)
早良区
(主催:早良区役所振興課)

10:00〜12:00
百道中央公園(早良区百道浜3-2)
[指導者]
コーチ/橋川和晃・ネストール・オマール・ピッコリ
選 手/マスロバル・三浦・塚本・藤崎・新田・落合

西区
(主催:西区役所振興課)

10:00〜12:00
西部運動公園(西区飯盛385)
[指導者]
コーチ/千疋美徳・倉田安治
選 手/小島(伸)・中払・久永・三好・田草川・桝谷

城南区
(主催:城南区役所振興課)

14:00〜16:00
平和台陸上競技場(中央区城内1-4)
[指導者]
コーチ/千疋美徳・倉田安治
選 手/フェルナンド・ヴィジャマジョール・野田・久永選手・三好・田草川

南区
(主催:南区役所振興課)

14:00〜16:00
横手中学校グラウンド(南区横手4-16-1)
[指導者]
コーチ/下田功・南省吾
選 手/小島(光)・栄井・藤崎・西田・落合・深川

7/11(日)
東区
(主催:東区役所振興課)

10:00〜12:00
香椎小学校グラウンド(東区香椎駅前3-2-1)
[指導者]
コーチ/南省吾・倉田安治
選 手/上野・森・水城・三好・深川・桝谷

中央区
(主催:中央区役所振興課)

10:00〜12:00
平和台陸上競技場(中央区城内1-4)
[指導者]
コーチ/千疋美徳・ネストール・オマール・ピッコリ
選 手/フェルナンド・栄井・石丸・新田・落合・田草川

《SHARRAより》いい天気だと良いですね。いいなぁ…見に行きたいよぉ…(;_;)。

(1999.7.8)

GO!GO!アビスパ
毎週火曜日24:50〜25:05〈福岡放送〉放送のGO!GO!アビスパ、今週の放送も先週に引き続き…

特別企画
アビスパベテラン泰さん伸さん「屋台で言いたい放題!」

おまけに…GO!GO!アビスパのHP「FAN情報」のコーナーに、番組の模様が写真入り(!)でちょこっと載ってます。

《SHARRAより》「まだまだ放送しきれないおもしろ爆弾発言が いっぱい。」ですって。きゃ〜〜〜!もう今日だわっ!…と見られない私がジタバタしてもしょーがない(^^;)。

(1999.7.6)

SOCCER ai
現在発売中の「SOCCER ai」8月号の記事情報です。

SOCCER ai(8月号)

  • ベテラントリオ、まじな爆笑対談
    「アビスパ福岡 改造中!」

    −アビスパが変わる…。
    今シーズンから加入した三浦泰年(前ヴェルディ)、小島伸幸(前ベルマーレ)、野田知(前マリノス)の3人が、ただいまアビスパを改造中。……
    • 三浦泰年「本当のプロになんなきゃダメってことだよ。」
    • 小島伸幸「選手は純粋で、何でも吸収しちゃうんだよね。」
    • 野田 知「最初の頃の練習、驚くほど静かだった。」

《SHARRAより》確かにキャンプ行った時に、静かだな〜と思いましたよ。1週間単位でしか予定が出ないのは、ファン向けだけでなく、選手に対してもだったんですね…などなど、予想どおり・期待どおりの内容ょした。いかにもノブさんらしい「屋台話」も…(笑)。

(1999.7.5)

KBCニュースピア(遅ればせながら…)
6月17日(木)18:30〜18:55〈KBC・九州朝日放送〉放送の「KBCニュースピア」に、ヤスさんが生出演しました。
黒地になにか文字の入ったTシャツの上に黒のジャケット…ちょっとラフめで茶髪が映える(笑)いでたちでした。ニュース枠なんで、ちょっと雰囲気はカタかったですね。『練習とか、トレーニングとか…練習とトレーニングは一緒だって(笑)』って、自らツッコミ入れたりしてたのは、場を和ませるため???

《SHARRAより》しんいちさん、ビデオありがとうございます〜(^^)。テレビの前で、トロトロに溶けそうになりながら見させていただきました(*^_^*)。

(1999.7.5)

今週のサッカーマガジン
今日発売の「サッカーマガジン」の記事情報です。

「サッカーマガジン」(7/14号)

  • 「ウイークリー・インタビュー ボイス!」
    “静かなるバランサー/野田 知”の記事中に…
    • レッズ戦でのVゴール直後にヤスさんと抱き合ってる〈正確には抱き合う直前…かな(笑)〉写真が載ってます。(カラー!)
    • インタビュー内の野田さんの言葉より
      「…でもチームはおとなしかった。キャンプに入ってヤッさん〈三浦〉と小島〈伸〉さんが来て話したときに「オレらが引っ張らないと絶対ダメになる」ということになり、練習とかでは僕も率先してやるようにしました。だけど、どちらかと言えば、陰で支える方が好きなので、リーダーシップはヤッさんとか小島さんにとってもらっています。…」

《SHARRAより》「サカダイ」の方は帰りに買うので、情報がありましたらのちほど追記します。   

(1999.6.30)

GO!GO!アビスパ
毎週火曜日24:50〜25:05〈福岡放送〉放送のGO!GO!アビスパ、来週の放送は…

特別企画
アビスパベテラン泰さん伸さん「屋台で言いたい放題!」

《SHARRAより》予想どおり「爆弾発言連発!」だそうな…見たいよぉ〜〜〜!!!               

(1999.6.25)

がんばれ!アビスパ福岡
ヤスさんネタじゃないんですが…
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、6月20日に西日本新聞(朝刊)に掲載されたアビスパの記事がアップされました。

●Jリーグ・ナビスコ杯1回戦第4日=アビスパ惜敗 王者に互角以上(1999年6月20日付 朝刊)
※ノブさんの攻撃参加シーンの写真が載ってます!

《SHARRAより》この試合を一際盛り上げたシーンですよね!スポーツニュースで見ましたけど、名波ばかりの映像の中、光ってました(^^)。

(1999.6.25)

YAHOO! SPORTS - 2002 CLUB
「2002 CLUB」1999年7月2日号 (No.144)の「Web News−最新サッカーニュース」に“Jクローズアップ・ゲーム ナビスコ杯2回戦 福岡vs.磐田”が掲載されています(6/12のホームゲームです)。●菊川監督(アビスパ福岡)記者会見でもヤスさんの名前が出て来ます(^^)。

《SHARRAより》相手が磐田だからでしょうが…このコーナーにアビスパが載る率高いですね〜。ありがたいことです(^^)。

(1999.6.25)

今週のサッカーダイジェスト
今週の「サッカーダイジェスト」の記事情報です。

「サッカーダイジェスト」(6/30号)

  • 「J.LEAGUE REPORT 明と暗の狭間−アビスパ福岡&浦和レッズ−」
    似たような状況からのスタートながら、全く反対の展開を見せた2チームの1stステージの分析(?)記事です。
    「アビスパ福岡・試合運びの出来が順位を左右する」
    …こうした変革ができつつあるのも、今季獲得したベテラン選手、とりわけ三浦、小島伸の存在が大きい……とかなり評価してくれています(^^)。

《SHARRAより》その割には2人とも記事中の写真には写ってないのよね…(^^;)。今週は「サカマガ」にはめぼしい記事はなかったです。いつもと逆ですねぇ(笑)。

(1999.6.18)

“先週”のサッカーマガジン&ダイジェスト
「サッカーマガジン」「サッカーダイジェスト」の記事情報です(事後ですが…^^;)。

「サッカーマガジン」(6/23号)

  • 「J-WEEK」アビスパのページ
    “過去最高の11位で前期フィニッシュ”第15節サンガ戦の情報と、ヤスさんのコメントが載ってます。
  • 5/29の試合後に行われた哲さん表彰式や、「柱谷哲二を囲む会」がモノクログラビアで1ページ載っていて、「囲む会」の集合写真の前列右端・堀池さんの隣にヤスさんが写ってます(^^)。いい顔ぶれだわ〜(^^)。
  • 「本誌選定 ベストイレブン決定」「月間ベストイレブン」のページ「その他の6.07ポイント以上の選手」のリストにヤスさんが6.10ポイントでリストアップされてます。

「サッカーダイジェスト」(6/23号)

  • 「J.LEAGUE HOTLINE」アビスパのコーナー
    “過去最高の11位で第1ステージを終了!!”
    第15節サンガ戦の情報と、監督のヤスさんへのコメントが載ってます。写真入り!(白黒)
    [監督、ヤッさんに感謝]「本当にいいリーダーになってくれた。スタメンで出たいのは当然だろうが、チームのことを考えてサブに甘んじてくれた」と褒めちぎっていたとか…。

(1999.6.18)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、5月30日に西日本新聞(朝刊)に掲載されたアビスパの記事がアップされました。

●アビスパ11位 残留へ意地(1999年5月30日付 朝刊)
※ヤスさんのゴール直後の写真があります(^^)。

《SHARRAより》きゃ〜!!!うれしい写真(^^)。直前のプレーはいろいろ言われていますけど、こぼれ球に即座に反応したヤスさんは「さすがプロ!」でしたよね。

(1999.6.1)

Yahoo! Sports - サッカーニュース
Yahoo! Sports − サッカー速報」の1999年5月29日(土) 分のニュースに、ヤスさんが見出しになっているものがありました。アビスパvsサンガ戦の結果を伝えるものです。

1999年5月29日(土) 18時9分
2得点に絡んだ福岡の三浦=Jリーグ・福岡−京都(時事通信)

《SHARRAより》毎度のことながら、またも発見が遅れてしまった…(^^;)。松永さんと交錯したのはヤスさんじゃないよぉ…(^^;)。                      

(1999.6.1)

今週のサッカーマガジン
今週の「サッカーマガジン」の記事情報です。

「サッカーマガジン」(6/9号)

  • 第14節浦和レッズ戦の試合結果が写真入りで載ってます。決勝点GET直後の山下くんを囲んでの歓喜の図!ヤスさんは…後ろ姿です(^^;)。

《SHARRAより》「サカダイ」の方は追ってチェックします(^^)。

(1999.5.26)

YAHOO! SPORTS - 2002 CLUB
「2002 CLUB」1999年5月28日号 (No.139)の「Web News−最新サッカーニュース」に“Jクローズアップ・ゲーム 福岡vs.平塚”が掲載されています。さらに、菊川監督、小島伸、西田、そして三浦泰年(アビスパ福岡)インタビューも載っています。また、●菊川監督(アビスパ福岡)記者会見でもヤスさんについて触れているところがあります。

《SHARRAより》またも発見が遅れてしまった…(^^;)。『あんまり大丈夫じゃなかったんですけど大丈夫だって言って(笑)。…』きっと終盤に見た、ベンチとのやりとりがそういうことだったのね。あんまり大丈夫じゃなかったって…(^^;;;)。

(1999.5.26)

今週のサッカーマガジン
今週の「サッカーマガジン」の記事情報です。

「サッカーマガジン」(6/2号)

  • 第13節ベルマーレ平塚戦の試合結果が写真入りで載ってます。先制点GET直後のヤスさんのガッツポーズも!

《SHARRAより》「サッカーダイジェスト」の方には結果一覧のみ。8試合中6試合は写真入の解説付きなのに、2試合だけナシ。これってひどいと思いません?Jリーグのファンよりワールドサッカーのファンの方が大事なのか!?って思っちゃいますよ。TVのスポーツニュースだって「その他の結果」として文字でしかやってくれなかったりするんだから、サッカー専門誌くらいちゃんと載せて欲しいです。中面に山下くんとハライくんのインタビューは載ってたりするんですけど…。

(1999.5.20)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、5月16日に西日本スポーツに掲載されたヤスさんの記事がアップされました。

●頭上の敵・平塚砕く(1999年5月16日付)
頭上の敵・平塚砕く 三浦だ!西田だ!生き残りへ快勝
連敗4で止めた 全員一丸、初完封で13位浮上

《SHARRAより》すばらしい写真をありがとう!>YADAさん。これからこういう記事がもっともっとたくさん載るといいですね〜。ノリさんたちが来てたんですねぇ。はぁ〜、やっぱいいな、地元紙は。こっちのなんて、かろうじてノブさんの事が小さく載ってるだけですよ。

(1999.5.18)

がんばれ!アビスパ福岡
「がんばれアビスパ福岡」の「アビスパ関連記事」のページに、4月18日に西日本新聞(朝刊)に掲載されたヤスさんの記事がアップされました。

●ヤスVゴール(1999年4月18日付 朝刊)
アビスパ 歓 ヤスVゴール 移籍後初得点 経験の技
得点はたまたま 勝ちに貢献できたことがうれしい

《SHARRAより》またもや気づくのが遅れて…(^^;)。何度でも見たいシーンの写真入りです(^^)。                           

(1999.5.4)

サッカーマガジン&ダイジェスト
「サッカーマガジン」「サッカーダイジェスト」の記事情報です(事後ですが…^^;)。

「サッカーマガジン」(5/5号)

  • 「さあ、スタジアムへ。Join.Jリーグ」
    “雌雄決したベテランの味”第7節ヴィッセル戦の試合結果が写真入りで。
  • チーム情報のコーナー「Mixed Zone」でも第6節エスパルス戦についての記事が。

「サッカーダイジェスト」(5/5号)

  • 「'99 J.LEAGUE DIVISION 1」
    “成長なきジャッジ問題”第7節ヴィッセル戦の試合結果が写真入りで。こちらは審判のジャッジを中心に書かれてます。

「サッカーマガジン」(5/12号)

  • チーム情報のコーナーに第7節ヴィッセル戦についての記事が写真入りで。見出しが“入れると気持ちイイ〜ッ!”…ヤスさんの試合後のコメントからなんですけどね…。

(1999.5.4)


Vol.1へ / Vol.2  / Vol.3へ / Vol.4へ / Vol.5へ / Vol.6へ  / Vol.7へ

 ●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

TOP
 YASUのTOPへ