ヴェルディ川崎を励ますつどい
 
98年7月22日(水)15:50〜
等々力競技場

「ヴェルディ川崎市民の会」主催の「ヴェルディ川崎を励ますつどい」が今年も等々力競技場にて行われました。

***イベントスケジュール***
  • サッカー教室
  • 藤川コーチ&西尾店長トークコーナー
    (ラモス・北澤選手挨拶)
  • 開会セレモニー
  • PKバトル
  • リフテイング大会
  • ヴェルディ選手による紅白戦
  • 40人サッカー
  • 選手からファンに対しての挨拶

…という予定だったんですが、「PKバトル」が終わったところで、おりから断続的に降っていた雨がますます勢いをまして、止むことはおろか弱くもなりそうもない…ということで、しばしの中断の後「以降の予定は全て中止」となってしまいました。残念ですが、びしょぬれの選手たち、子供たちに無理はさせられませんからね。しかたありません…というわけで、行われた行事の部分だけをご報告したいと思います。なお、MIEBOOは仕事の都合で「PK…」の途中で到着したので、SHARRAのつたない記憶でのご報告です(^ ^;)。

★☆★☆★イベント内容★☆★☆★
●サッカー教室●

イベントにさきがけて、読売ジュニアチームの監督・コーチ(だったと思う)によるサッカー教室が行われました。このあとにある「リフティング大会」を踏まえて、いろいろなリフティングのやりかたを指導してました。指導する方がなかなか話術巧みで(笑)、実演も交えながらで、とってもわかりやすかったですね〜。「はい、やってみて!」「よーし、集まって!」の声でわらわらと散ってったり集まってきたりする子供たちをスタンドから見てるのはちょっと面白かったです。

●藤川コーチ&西尾店長のトークコーナー●

980722-1中央に置かれた「朝礼台」(笑)の上で、ご存じ藤川コーチとCLUB SHOP「ヴェルディーノ」の西尾店長のトークショーが行われました。1stステージも5試合を残して首位…ということで、「やっぱりホームの等々力で優勝を決めたいね〜」とか「昔、ここで優勝決めたときは…」なんていう話題でした。
そして、トークコーナーの最後にラモス・北澤両選手が登場、抱負を語ってくれました。本当はカズさんも出て来るはずだったようでしたが、残念ながら登場はありませんでした。

●開会セレモニー●

ここで「開会セレモニー」。「朝礼台」の右側に市民の会会長、川崎市長…などのおエライさんがイスに座って、左側にアナウンスにしたがって背番号順に選手が登場。続いてコーチ、スタッフ、ニカノール監督が登場。そしてこのあたりから雨が激しくなってきました。全員並んだところでおエライさんの挨拶が始まりました。これがまた長い…。来賓の方々は傘をさしかけてもらってますが、選手やスタッフ、そしてイベントに参加する子供たちはずぶ濡れ。それでも挨拶は続きます。やっと最後の3人目…と思ったら、またこのオジサンが暢気な口調!「あいにくの天候でございますが…」わかってるんならとっとと終わらせろって(^ ^;)。ヤスさんはウインドブレーカーかぶっちゃってるし…ふと見ると、カズさんが朝礼台に向かって「×」サイン出してるじゃないですか(笑)。そんな動きやスタンドのブーイングをよそに、3人のおエライさんの長〜い挨拶がやっと終わり、花束贈呈。キャプテンの哲さんに大きな花束が、並んでいる選手たちには子供たちから1輪ずつの黄色いバラが贈られました。これでやっとセレモニー終了。

980722-2
雨が強くなってきました。
980722-3
こらこら、そんなカッコしない(笑)
980722-4
あまりの長さに「×」(笑)
●PKバトル●

相変わらずの雨ですが、最初のイベントが開催されました。ヴェルティのGKに挑戦する「PKバトル」。両側のゴールを使って、まず新吉さんと小針くんがそれぞれ挑戦を受けました。司会の人(ニッポン放送のアナウンサーだったと思う)の「選手のみなさん、ちゃんと考慮してくださいね〜」の言葉が出るまでもなく、新吉さんなんてニコニコ手加減モード。なのにどうにも取らない訳にいかないど真ん中に蹴ってしまうパターンが多かったですねぇ。たま〜にメチャいいシュートもありましたが、それにはスタンドも新吉さんも思わず拍手!その後には藤川コーチ・本並くんが入りました。

そして、次のイベントへ移る間にさらに雨が激しくなり…しばしの中断ののちに「本日のこれ以降のスケジュールは中止となりました」のアナウンス。思わず「え〜〜〜っ!?」でしたけど、3日後に試合を控えてる選手のコンディションなどを思えば当然のことですものね。子供たちも早くなんとかしないと風邪ひいちゃいますし。素直に片づけをして、「出待ち」に向かいました(笑)。スタジアム内では途中での中止となってしまったため、選手たちがイベント参加予定だった子供たちと写真を撮ったりサインに応じたり…とサービスをしていたそうです。それが終わり次第、順次帰っていったようです。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

BACK