'98 Festa do VERDY
 
98年3月15日(日)11:00〜
よみうりランド オープンシアターEAST

年に1度のファン感謝デー「'98 Festa do VERDY」に行って参りました!今年は友人達との連係プレーにより、ド真ん中ブロックの前から2列目と3列目の席を6人分GET!おいしかったですぅ〜〜〜。朝6時半から席取りのために並んでくれた友人に「感謝!」
それでは、つたない脳細胞が憶えている限りの内容をご報告したいと思います!
 

***イベントスケジュール***
  • オープニング〜選手入場
  • ニカノール監督挨拶
  • 質問コーナー(YES・NO)
  • 借り物競走
  • 障害物競走
  • 大縄跳び
  • チャリティーオークション
  • エンディング〜〜選手再入場、キャプテン挨拶、シュプレヒコール
  • ホワイトデープレゼント

★☆★☆★イベント内容★☆★☆★
●オープニング〜選手入場●

 サンバが会場に流れ、リオのカーニバルのような衣装に身を包んだダンサーが客席後方から入場してきたのを合図にイベントがスタート。主将の哲さんを先頭に2人ずつ選手が次々に入場してきます。去年までの私服ではなく今年は全員NIKEのチームウェアでの登場です。その中でもカズさんはグレー系のマフラーをしてたり、ヤスさんはニットキャップにPUMAのダウンコート(智くんも色違いを着てました。)、本並くんはどこのブランドかわかんなかったけどショートジャケットを着てたり・・・とやる人はやってましたけど(笑)。そして、全員が登場し終えてイベントのスタートが宣言されると共に選手達が手に手に持っていたミニボールを客席に投げ込みました!カズは、何を思ったか、2個持ってたうちの1個を財前くんの頭に投げつけ、遊んでました・・・ほんと、「やんちゃ」やのぉ〜。結局、あとで客席へ投げてましたけど・・・。欲しかったよぉ〜〜〜!

●ニカノール監督挨拶●

まずは、松永コーチを通訳にニカノール監督のご挨拶。「練習も順調にやっている。今年は期待して欲しい。」みたいなことだったと思います。確か翌日のスポーツ紙にも載っていたと思いますが。ニカノールはスケジュールの都合によりこれにて退席とのことでしたが、それからしばらくの間座って見てました。しかし、なぜジョニーがいなかったんだろう?

●質問コーナー●

ここで選手達は一旦着席し、それぞれ表裏に「YES」「NO」の書かれた札を持ち、質問コーナーが始まりました。司会は日本テレビの金子アナとヴェルディーノ西尾店長、そしてガダルカナルタカとジョーダンズでした。去年はブーマーさんだったから、期待してたんだけど・・・イマイチでしたね(笑)>
第1問「W杯出場を決めたイラン戦後、正直涙が出た人」。これは全員NO。当然と言えば当然だよねぇ〜。涙が出るのは、当の選手以外の人たちって気がするけど・・・。きーちゃんに「代表選手で泣いてた人はいましたか?」と質問していましたが、「いませんでしたね〜。」との答え。
第2問は「W杯出場決定した瞬間を見ていなかった人」。これもさすがに全員NO。みんな見てたのね〜。
第3問「この中で、自分が一番おしゃれだ!って思う人」。これには、すかさずカズがYESを高々と挙げる、当然だよねぇ〜。その様子を感じた、わずかながらYESをあげかかった選手、約2名。すかさず、NOの変えてました・・・(笑)。「やっぱりカズさんですかぁ?」の問いに『金かかってますから・・・』「何に一番お金かけてるんですかぁ?」『ハイソックスです』(笑)。
第4問は「ホワイトデーにお返しをした人」。これは2名いました!ヤスさんとカズさん。ヤスさんは「何人に?」の問いに『1人です』「誰ですか?」『ヨメさんです』との超優等生解答(笑)。
第5問は「痩せ形の女性よりポッチャリしている女性の方が好みである」これは数名YES。健康的な方がいいという発言の中、石塚は『肩のくぼみに水がたまるくらいの痩せ形がいい』と言ってました。
そして、最後の質問「ヴェルディは今シーズン、すべてのタイトルを獲る」これには、もちろん、全員YES。頑張れぇ〜!!!

質問コーナーが終わったところで、ゲームコーナーのために選手・客席を4つのチームに分けました。選手はあらかじめ4つのグループに分かれていて、チームリーダーは哲さん・ヤスさん・カズさん・きーちゃん。くじ引きの結果、哲さんチーム=日本、ヤスさんチーム=ジャマイカ、カズさんチーム=アルゼンチン、きーちゃんチーム=クロアチアとなりました。客席は座席指定のカードが色分けされていて、私達はカズさん=アルゼンチンチームのサポーターとなりました。(狂喜するMIEBOO!)チームのメンバーは下記の通り。

日 本
柱谷、高木(琢)、中村、エウレル、林、薮田、玄、重田

ジャマイカ
ヤス、本並、モアシール、大石、利三、石塚、小針、瀬沼


アルゼンチン
カズ、新吉、エンリケ、菅原、財前、長田、米山、高木(成)、田中?

クロアチア
北澤、前園、栗原、山田、エドウィン、渡辺、増田、土屋、ブローロコーチ、松永コーチ

●借り物リレー競走●

さ〜て、お待ちかねのゲームコーナー。まず最初は恒例の「借り物競走リレー」です。
第1走者「一番遠くから来た人」
第2走者「一番力持ちな人」:握力検査でチェック
第3走者「サッカーの一番うまい人」:リフティングでチェック
第4走者「一番運が悪い人」:風船付きのロシアンルーレットでチェック
第5走者「一番色白な人」
を会場からつれてきます。
バトンのかわりは「かぶりもの」。日本は「チョンマゲ」、ジャマイカは「レゲエ」、クロアチアは「金髪の縦ロール」のカツラで、なぜかアルゼンチンはアルゼンチン=タンゴということで「クロネコ」の耳付きかぶりものでした。
アルゼンチンチームの第3走者はカズ。ほんとに真横を「クロネコ」の耳付きかぶりものをかぶって、カズが通る。「うわぁ〜」と見入ってしまったのと、カズの後ろを、うざったいカメラマンが数人くっついていたため、邪魔で写真を撮り逃したぁ〜。くやしいぃ〜。結局、「うまい?ほんとにうまいぃ?」と観客の1人に向かって笑顔で何度も聞いた結果、カズが連れてきたのは、小学校2年生くらいの男の子でした。「サッカーの一番うまい人」は全チーム子供を連れて来たので「サッカー少年リフティングコンテスト」になっちゃいました(笑)。
「一番遠くから来た人」では、なんとエウレルの奥様が登場。「どちらから来ましたか?」の問いに『イクタ』。会場中大爆笑!松永コーチが通訳してもう一度聞いたところ『ユリガオカ』。またしても会場は大爆笑の渦と化したのでした。
結局、このゲームの結果は、リレーでも1番だったジャマイカチームが一等賞でした。そして、ビリは、カズのアルゼンチンチーム。んもう〜、カズをはじめ、人一倍勝つ気はありそうなんだけどなぁ〜。


「金髪ヅラ」をかぶるきーちゃん!
手つきがアヤシイ・・・

このマジな事前打ち合わせぶり!

エドウィンになにやら説明するヤマタク。
●障害物リレー競走●

ステージ上の障害物をクリアして、客席通路を往復して行われる障害物競走。
第1走者「洗面器の中に入った粉の中のアメを手を使わずに食べる」
第2走者「パン食い競走」
第3走者「スプーンにゴルフボールを乗せて落とさず走る」
     ※ちなみに、第3走者はすべて外人選手
第4走者「仮装をして風船を割る」
最初のゲームですでに他チームから置き去りにされたアルゼンチンチームは智くんのスタートダッシュが期待されたのですが、智くんがアメ玉をGETしたのはなんとビリ。そしてこのゲームでもジャマイカチームが快調に飛ばします。選手のスピードに準備が間に合わないこともしばしば(笑)。そして見モノの「仮装」。トップで飛び出したジャマイカチーム最終ランナーの本並くんのいでたちは「ウシ」(笑)。しかし、なにを着ててもなぜかカッコイイ(笑)。2番手クロアチアチームの最終ランナーはゾノ。そしてその仮装は「タヌキ」。なんとタヌキの着ぐるみを前後逆に着てしまったゾノ。それでも超スピードの足技で風船割りでジャマイカを逆転!3番手はアルゼンチンの米山くんで「ウサギ」。「ウシ」ほどのインパクトはなかったですけど、長い耳のカブリモノがかわいかった(笑)。4番手は日本チームの玄くん。あれはなんのカッコなの・・・?ほとんど着れていなかったけど・・・あのカラ草模様は・・・「泥棒」かな?玄くんには衣装が小さすぎたかも(笑)。
結局、風船を割るところで4番手だった日本チームが逆転に成功。またもや、カズのアルゼンチンチームがビリ。ほんと、やる気はあるんだけど、やってることは結構てきとーだったりするんなんだなぁ〜、カズのチームは・・・(笑)。
ゲームが終わった直後に司会のタカが「仮装を最後までやってたチームには50点プラスしましょう!」と言ったところ、誰に言われるまでもなくすぐに着だしたのはヤスさんとエドウィン。ヤスさんの「ウシ」も可愛かったけど、エドウィンの嬉しそうなこと!


みんなマジにいってます!

とっ智くんの顔がぁっ!

とっても楽しそうなエドウィンに
周りも爆笑!

なぜかこんなカッコもカッコイイ(笑)。

着ているところを撮れなかった(^ ^;)。

結構気に入ってるのかも・・・(笑)。
●大縄跳び●

最後のゲームは大縄跳び。勝利チームには500点と一発逆転のチャンスです(笑)。最下位のアルゼンチンチームから。しかし、アルゼンチンチームにはキャンプ情報でも「大縄跳びができなかった」と報道されたエンリケが・・・(^ ^;)。カズさん以下の健闘むなしく、わずか2回で予想通りエンリケがひっかかって終わり(笑)。その他3チームは、まるで「炎のチャレンジャー」のように記録を重ね、ゲームコーナー優勝賞金10万円は60回以上を跳んだクロアチアチームの手に!ちなみに、席が近すぎて、縄跳びしている写真がとれなかった・・・ゼータクな悩みです(笑)。

●チャリティーオークション●

「オークション」とは言っても、一律2,000円と売り値は決まっていて、買い手を募るコーナーです。選手達の私物や練習着、ユニフォームなど、ファンならのどから手が出るほど欲しいものがゾクゾク登場!でも大抵は「お子様」の手に渡ってしまうのですよね。こういう層は大事だし、選ぶ側としてはそれが一番無難なのでしょう。ヘタに女の子とか選べないですよね(笑)。若手で1人女の子を選んだチャレンジャーがいましたけど(笑)。ヤスさんのユニとPUMAのボールもセットで子供の手に・・・。それと、高木選手はスパイクとリュックサックを持ってきてましたけど、なんだか、すっごく楽しそうに見えました、高木選手自身が。それにしても、あんな大きなサイズのスパイク・・・まさか、もらった人は履くわけじゃあないだろうけどね。きーちゃんはお父さんに肩車された小さな女の子を指名して、品物を渡すときにかぶっていたニットキャップを女の子にかぶせてあげたりして・・・それがさりげないんですよ〜!カズさんは紙袋3つから出すわ出すわ・・・PUMAのスパイクとスニーカーを各4足の計8足!結局、スパイクとスニーカーを組にして4名分。会場から一段と大きな「カズ!カズ!」のコール。私MIEBOOも立って手を振りアピールするけど、どこから出てきたのか、いつのまにやらKAZUの横断幕まで登場し、「こりゃ、だめかな〜」。結局、「あの辺の子供と、あのあたりの子供と・・・、あっちの方の子供と・・・」ってな具合に、み〜んな、おこちゃま達の手に渡ってしまいました。まっ、しゃ〜ないかぁ・・・。ゾノは渋谷のイベントの方の関係でオークションの前に退場したとのこと。品物(NIKEのスニーカー)だけ登場しました。


楽しそうな高木くん!

このキャップを女の子に!
●エンディング〜選手再入場、キャプテン挨拶、シュプレヒコール●

さて、チャリティでトリを務めたカズが舞台袖に下がると、エンディング。再度、全選手がステージに登場(とは言っても、前園・ヤスさん・財前くんはこの後のスケジュールでいませんでしたが)。
今シーズンキャプテンを務める柱谷選手が、「全タイトルを獲るよう頑張ります。等々力に足を運んで応援してください。みなさんの熱い声援が、僕たちの大きな力になりますので・・・」といった挨拶をし、最後に、司会のガダルカナル・タカさんの音頭で「頑張るぞー!優勝だー!」のシュプレヒコールをおこなって、所定の時間を1時間以上オーバーして、プログラムを終了しました。

けれど今年は、この後に、もう1つ大きなプレゼントが…。

●エンディング〜ホワイトデープレゼント●

去年までは最後にもう一度選手達が出てきて、挨拶の後退場してからサインボールやサイン色紙の抽選会を行っていたのですが、今年は「ホワイトデーは昨日でしたが、選手達からの日頃の応援への感謝の気持ちを込めて、キャンディをプレゼントします。」とのこと!ステージ下にテーブルが出され、各チーム毎に選手が4人くらいずつキャンディを手にスタンバイ。客席前列から順に選手からキャンディを受け取って退場・・・となりました。私たちのところは・・・そうです、アルゼンチン=カズさんチーム!スタンバイしている選手はカズさん・エンリケ・新吉さん・智くん!まずカズさん。近くで見るとやっぱりカッコいいなぁ。SHARRAのタイプではないけど(^ ^;)。でも、MIEBOOは、並んでいるときから、一緒に行ってたカズァンの友人と、ワクワク・ドキドキ・・・。「何て声かけるぅ?」なんて、もう緊張の局地ぃ〜。結局一言。「頑張ってください」・・・それ以上は、もう言えない!(緊張)カズとしっかり目線を合わせて、ガッチリ握手してもらって、もらった2つのキャンディーは、食べられません・・・宝物にします・・・。そういや、カズは、ひたすらそのキャンディーを食ってましたが(笑)。次にエンリケ。先に受け取った友人が「オブリガード。」と言ったら喜ぶ喜ぶ(笑)。次に新吉さん。なぜかSHARRAにはキャンディをくれない!ニコニコしてるのに・・・15番のユニ着てたから?そんなこたぁ〜ないよねぇ。とりあえず握手だけして、智くん。キャンディをしっかり手に押し込んでくれて、ニッコリ握手してしまいました。う〜ん、メッチャかわいいぞ〜!(ちなみに、ヤスさんと財前くんは川崎市の方で行われたサイン会に向かうためにオークションの後退場してしまったようで、いませんでした。)
最後にこんな嬉しいイベントがあったとは・・・!こういう嬉しい「裏切り」はどんどんやって欲しいです!この日もらったキャンディはもちろん食べずに家宝として永久保存しますっ!

選手たちのはつらつとした笑顔・・・試合中・試合後にもたくさん見られることを期待して・・・。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

BACK