なんと首位に…!(暫定だけどね)

1999年5月5日(水・祝)博多の森球技場 15:00 KICK OFF 天候:晴れ

試合結果

試合経過
'99 J.LEAGUE 1st STAGE〈第11節〉
 アビスパ福岡 VS ヴェルデイ川崎
1 - 2
(前半:1-0)
(後半:0-2)
得点者
Avispa
Verdy

フェルナンド(34分)

栗原(64分)
石塚(83分)

試合前

今回もSHARRAのみの生観戦です。さらに、一身上の都合により、内容薄いです(理由は言わずともお分かりですよね^^;)ご了承下さいm(__)m。
試合開始2時間弱くらい前に中に入ったんですが、まずまずの入り。アウエーのゴール裏は…えらく淋しい状態。幕は張られてますけど人は…HEARTSの幕がないよ〜。そしてピッチでは、いつものように少年サッカーのイベントが行われてます。
さて、練習開始。ヤマは…ベンチ入りしてないのね(プラス1でした)。アビスパの小島さんが本並さん達と手を振り合ってる(^^)。ヤスさんは…内側の方にいるから声かけられないのかしら…。きーちゃんやヤマタクはセンター附近に来た時はチラチラ見てるみたいなんだけど。
さあ、選手入場。今日はヤスさんもスタメン。きーちゃんとヤスさんが戦うなんて、久しぶりに見るなぁ…。

前 半

さあ、試合開始!ヤスさんの気合いがチーム中に伝染しているのか、アビスパの動きがいいみたい。でも、ヴェルディも決して悪い訳ではなく、これはいいゲームになりそうです(^^)。ややアビスパが押してる気もしますが。しかし、開始2分のきーちゃんのミドルシュートはカッコよかった!
ここんとこ注目してて見たかった石塚、やっとスタメンから見れました。以前と比べて…積極的に動くようになりましたねぇ〜。攻撃はもちろんのこと、守備にも。髪型が変わったせいもありますけど、背番号を見ないとイシだってわかんない(笑)。これが“化けた”ってことなんでしょうか。
33分、とうとう均衡破れてアビスパに先制点が入ります。でも、落胆した様子はほとんど見られません。連勝していることからの自信でしょうか。ま、まだ前半30数分、どちらもどうなるかわかりませんからね。そして、そのまま得点は動かずに、前半終了。

〈前半フォーメーション〉
1999.3.13-1

〈SUB〉

GK

菊池

DF

中村

MF

山田隆

FW

栗原
高木

[交代]
[警告]

前半の写真はこちら!
ハーフ
タイム

場内ではプレゼントの抽選会が行われています。
アビスパがリードで折り返しましたが、まだまだ試合は動くでしょう。次の1点をどちらが入れるか…。

後 半

後半アタマから、ジェフェルソンに代えて山田隆投入。これがお決まりのパターンとなりつつある?
後半に入ってもあまり両チームのペースは変わらず…って感じかな。いや、少しずつアビスパの運動量が落ちて来たかも…。あと、目についたのが、小林くんの動き。結構マキを挑発しているような動きするんですよ。マキが怒ってなにか言っても、しれっとしてて。へぇ〜、そういうこともするんだ…と感心するやら、ムカつくやら(笑)。
55分、エンリケに代えてクリ投入。足が止まってきた感のアビスパの選手交代は…なんとマキと山下を下げて中払と上野がIN。またもナゾの交代か…。アビスパの攻撃の起点が下げられてしまった…。
そして64分、この日はあまりいいところのなかった中澤くんのシュート(?)をゴール前でクリがちょっとあたって機動修正をするという芸コマな同点弾!あまりに芸コマで、場内アナウンスでも「ただいまの得点は中澤選手の得点でした」と言われましたが、最後に触ったのはクリです(笑)。中澤くんも「オレじゃないよ!」って身ぶりしてました。
しかし、アビスパもチャンスは作って来ます。でも、枠に行かなかったり、GK真正面だったり…。本並さんもDF陣も必死に守ってます。
さらに83分、今度は大変身・石塚がヘッドで決めて勝ち越し!きーちゃんがイシを引っ張ってベンチ前へ…後日談ですが、ハーフタイムに李総監督がイシのゴールを“予言”したとのこと。だからベンチの方へ引っ張っていったのね。
ロスタイム直前のところで石塚に代えて高木を投入。時間稼ぎ…の交代???なおも続くアビスパの攻撃をなんとかしのぎ切り、試合終了。なんと引き分けを挟んでの7連勝、そしてなんと暫定首位!

〈後半フォーメーション〉
1999.3.13-2

[交代]45分 ジェフェルソン→山田隆
    55分 エンリケ→栗原
    89分 石塚→高木
[警告]米山(
3)
[退場]

後半の写真はこちら!
試合後

今日はゴール裏の看板を越えて、サボーターの目の前まで行って挨拶してました。嬉しかったんでしょうねぇ〜。

【おまけ:空港にて】
GW最終日(8日までのところもあるかもしれないけど…)ということで、空港は大混雑!そんなせいもあってか、あっちこっちで選手が囲まれてます。去年よりすごいな…。こ〜んなにニコニコした石塚なんて、初めて見た。混雑のせいか、飛行機が30分遅るわ、搭乗口は長蛇の列…と、お疲れのところきっと帰りは大変だったと思いますよ。ほんにお疲れさまでした。

感 想

SHARRAこの試合については、非常に言いづらい…ですね(^^;)。相手が相手なんで。でも、きーちゃんの笑顔が見られるようになったってことは、いい状況になってきたってことなんでしょう。この試合の結果、暫定ながら首位に立ちました。でも、残り試合を取りこぼすことなく、そしてあくまでも2試合少ないジュビロや、1試合少ないセレッソとレイソルの結果次第ということになるんでしょう。去年も今頃は首位だったんですよね…。今回はこの流れが切れなければイイセン行くかも…。

MIEBOO 

BACK