連勝で2位に上昇!

1998年4月24日(土)等々力競技場 13:00 KICK OFF 天候:雨

試合結果

試合経過
'99 J.LEAGUE 1st STAGE〈第8節〉
ヴェルデイ川崎 VS ジェフ市原 
1 - 0
(前半:0-0)
(後半:1-0)
得点者
Verdy
JEF

小林(49分)

 

試合前

今回もSHARRAのみの生観戦です。ご了承下さい(^^)。一応、お約束の「入り待ち」からしようと思ったのに、道路が混んでたおかげで、タッチの差で間に合わず…残念。先に来ていた友人の話に寄ると、相変わらずの人の少なさで、フェンスに一重にしか並ばなかったそうな。あいにくの天気ってのはあると思いますけど、去年は天気なんて関係なく必ず待っている、私のようなファンがたくさんいたんですがね。
そのあとすぐ、試合開始1時間半前くらいに中に入ったんですが、予想通りガラガラ。かなり雨が降っていたので、1F自由席の一番後ろの濡れないところに陣取りました。それが後でとんでもないことに…。
スクリーンではずっと“TMN”のライブビデオが流れています。たまたま連れて行った妹は“TMネットワーク”の大ファンだったし、私もその影響でコンサートには行かなかったもののかなり好きだったので、思わぬ喜びでした(^^)。今回作ってくれたという曲も流れましたが…私はあんまり好きじゃないですねぇ。テレビ放送のエンディングテーマだそうなんで、試合後ならいいかもしれませんが、スタジアムで試合前には似合わない気がします。やっぱ「GET WILD」とか聞くとわきわきしちゃいます(^^)。
練習が始まる前に、腹ごしらえ(笑)。食事を終えてくつろいでたら、試合前の練習がはじまっちゃいました。最初はGKのみ。こんなに雨が降ってるから、もしかしたら外では練習しないかな…と思ったら、ちゃんと出てきました。嬉しいけど、ちょっとかわいそうネ。練習しているところで、スターティングメンバーの発表。ふむふむ…って、アレ?今日はヤマが入っていないんだ。石塚とともにがんばってきたと思ったのに。練習しているのをじっと見ていたら…髪の毛を切った選手がたくさん!なにが驚いたって、石塚ですよ!あんなスッキリした髪型の石塚は、始めてみました!ヒゲはちょっとあったけど、こっちの方が全然いいじゃな〜い!元々は結構いい作りなんだからさ〜。山田隆もバッサリ。林くんも結構短くなったんじゃない?小林は伸びた分を切ったって感じかな。髪型と言えば、ジェフェルソンの方だったかな、後ろ頭にNIKEマークがっ(笑)。NIKEのマークの形に髪を刈り残してあったんですよ〜。やるネ、なかなか。
さあ、選手入場…でもこんな雨だから、審判団やジェフの選手を雨の中待たせてまで、あの選手入場はやらないでしょう…と思ったのに、キッチリやりました。最初に子供たちが持つフェアプレー旗、続いて審判団、そしてジェフのイレブン…。あんなに雨が降っているんだから、臨機応変に対応したりしないの?そりゃあホームだからちゃんと華々しくやりたいでしょうが、先に出てきて待っている人たちが、あまりにもかわいそうだったよ。

前 半

さあ、試合開始!立ち上がりから攻めてる攻めてる!好調になってきているのは確かみたいですね〜。でも、ゴール前に繋いでいってもシュートを撃ちきれなかったり、シュートしても枠に行かなかったり…。まだそこまで求めるのは早いかな?
ずっと6:4くらいでヴェルディが押している感じです。ジェフのDF陣ががんばっているので、なかなか決定的な形にはならないのですが、チャンスは度々迎えています。きーちゃんの惜しい(?)シュートや、高木くんにミートしてしまったクリのシュートとか…なかなか枠に行きませんねぇ〜。小林クンは今日もなかなか良いですね〜。安心して見られるなぁ〜この子は。手ぇ抜いたり、気抜いたりなんてことは全くしない真摯な姿勢だから、好印象持てます(^^)。顔はタイプぢゃないけど(^^;)、いい選手よね。中澤くんもまずまず。たま〜に攻められてはピンチを迎えてはいますが、DF勢は比較的安定してますよね。攻撃陣は、FWがいまひとつ…ですかね。クリがちょっと目立たなかったかな。
ヴェルディが押しっぱなしだったような印象でしたが、両チームとも無得点のまま前半終了。

〈前半フォーメーション〉
1999.3.13-1

〈SUB〉

GK

菊池

DF

中村

MF

山田隆

FW

エンリケ
石塚

[交代]
[警告]

前半の写真はこちら!
ハーフ
タイム

ずっと雨が降り続いてます。天気予報では午後からくもりみたいな話だったのに、とても止むとは思えません。ジェフのユニは白なんで、びっしょり濡れて透けているように見えて、とっても寒そう。4月も半ば過ぎなのに、こんなに寒いなんて…。
さて、後半が始まります。今日の観客数の発表はいかに…。

後 半

後半アタマから、ジェフェルソンに代えて山田隆投入。ジェフェルソンもあんまり目立たなかったかな…。山田隆について…一緒に観戦した妹が「絶対に太った」と訴えてました(笑)。そう?私は個人的には興味ないのでわかりませんが…。
後半に入ってすぐの49分、その山田隆からのパスをゴール前で受けた小林くんがDFをうまくあしらっての先制ゴール!!!この子を引っぱってきてくれたってことに関しては、李さんに感謝ですわ(^^)。さあ、これでリズムに乗っていけるかな。
57分、クリに代えてエンリケ投入。やっぱりイマイチだったかなぁ…>クリ。がんばって欲しい選手なのに。ジェフの方も点を取るための選手交代が続きます。タケに代わって高校サッカーのスター・林がIN。少しずつですが、ジェフの攻撃時間が増えてきました。しかし、ジェフのシュートはヴェルディ以上に枠に来ない…(^^;)。たまに枠に来ても、好調をキープしている本並さんがしっかり止めてくれます。最近、キャッチするよりパンチングが目立ちますね。気に入ってる???(笑)。
残り時間も10分を切ったところで高木に代えて石塚を投入。最近“開花した”と評判の石塚のプレーを楽しみにしてたんで、もう少し早く出して欲しかったな〜。後半も半ば過ぎからロスタイムにかけては、かなりジェフの攻撃シーンが増えました。逃げ切ろうなんて思わずに、攻めてくれよ〜!…と思っているうちに、なんとかしのぎ切り、試合終了。ホームでは連勝、そしてなんと暫定2位!…しかし、観客は“3,507人”…あまりに予想どおりな…。
そして、この日またしても事件が…。後半22分、私たちの背後で「バーン!!!」という大音響!すぐに振り向いたところ、私たちの真後ろの通路、ちょうど2階席への階段がある真下で、大量の爆竹が破裂していました。私が振り向いた時には最後の火花が飛び散ったところでした。最初の爆発音の直後に振り向きましたが(平気なの、こういうの^^;)、爆竹の周りには人影はなく…。下への階段はロープで閉鎖されていますし、通路の左右に逃げれば挙動でバレるでしょうから、上へ上がる階段の途中から投げたのでは…と思ったのですが。ここのところ続いて起っているため、どこに伏せてあったのか、大勢の警備員がすぐさま駆け付けてきましたが、犯人はつかまったのでしょうか?全く持って不愉快なことです。私が思うに、アウエーチームのサポーターでも、ヴェルディのサポーターでもなく、サッカーファンですらないと思います。ただこういうことで人が騒ぐのを見て楽しんでいるだけの、最低な部類の人ではないかと。

〈後半フォーメーション〉
1999.3.13-2

[交代]45分 ジェフェルソン→山田隆
    57分 栗原→エンリケ
    83分 高木→石塚
[警告]杉山(1)、エンリケ(1)
[退場]

後半の写真はこちら!
試合後

お約束になったバックスタンドからゴール裏までの挨拶。選手たちは試合に満足していないのか、「笑顔」ってほどではなかったです。表情は柔らかかったですけどね。ヒーローインタビューはもちろん小林くん。場内ではよく聞こえないのが残念です。

感 想

SHARRA毎試合見ていれば僅かな変化でも、たまに見れば大きく変わっていそうなもんですが、あんまり感じませんねぇ。勝利という結果は出ているんですけど、決してスカッ!とした勝ち方をしている訳ではないし、あ〜、なんとか終わった…っていう感じ。勝ってる気がしないんですよ。去年も今くらいの時期には首位を走ってたにもかかわらず、勝ってる気も、首位である気も全然しなかったもんですが、今年もまた似たような感じです。去年はW杯休みを挟んでチーム状態が低下してしまったのですが、今年は5月末までで一気に終わってしまいます。このままの微妙なバランスを保って15戦行ってしまうのか、それとも…まったく先行きが想像できません。早く「コレ」という必勝パターンができてくれるといいのですが。

MIEBOO 

BACK