ちょっと不安…。

1998年12月9日(水)

晴れ

14:00-17:00頃

◆全体スケジュール

13:35頃〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

14:10〜14:55

練習試合・1セット目

15:05〜15:40

練習試合・2セット目

15:50〜16:25

練習試合・3セット目

16:30頃

練習終了

◆フォーメーション

もうあとわずかしか残されていない時間…土曜日まで我慢できずにSHARRAが“有休”を取って行ってまいりました。それもフロンターレとの練習試合だというので、気合い入れて見に行ってきました。

練習試合 対 川崎フロンターレ

  • ウォーミングアップ&ストレッチ
    13時半頃からフロンターレの選手たちが練習開始。ああ、懐かしい顔がちらほら…新吉さんとタツルがなにやら立ち話。しばらくしてヴェルディの選手たちもグランド集合。短いミーティングの後、いつものようにスタメンがウォーミングアップ開始。残りの選手はゴール裏(クラブハウス前)やクラブハウスの中に。

1セット目(45分)

ヴェルディ川崎 1−1 川崎フロンターレ
得点者:フェルナンド(V)、???(F)

●グランドに残ったメンバーを見て…アレ?外人選手がいない!それにGK除いて9人しかいないぞ…と思っていたところに遅れてフェルナンドが登場。でも、エンリケ・モアシールは出て来ませんでした。という訳で、スタメンは右の図のようなメンバーでスタート。
しかし、開始早々の3分頃にミニラが相手選手と交錯して倒されるアクシデント!立ち上がることができず、ピッチの外に運び出されました。結局、続行不可能で利三と交代。クラブハウスまでは歩いていたものの、心配です。(11日の新聞に依ると「右ひざ内側側副じん帯損傷」で13日の試合は絶望とのこと…T.T)利三が右サイドに入って、右サイドの智がボランチに変更。うん、これが本来のポジションだから問題ないでしょ…と思った直後、たぶん薮くんからのパスをフェルナンドが決めて先制ゴール!開始早々には安易なボール処理をしたのを川勝さんに怒鳴られてた薮くんでしたが、すぐに挽回しましたね。しかし、その後は押していながらもシュートにはなかなかつながらず、膠着状態に。
フロンターレの選手は、とにかくみんよく声を出します。いい意味でも悪い意味でもね(^ ^;)。プレー中に声を掛け合っているのはいいですけど、審判の判定にいちいち「なんだよー逆じゃんかよー!」とか「今のファウルじゃねーだろ!」とか…審判に抗議したり詰め寄ったりではなく、外野でギャーギャー騒いでる感じ。そういうのも作戦のうち…と言われてしまえばそうなのかも知れませんが、私個人的には決していい印象は持ちませんでした。審判だって人の子だから、心象悪くするよなぁ。たまに仲間の選手から「いや、今のはファウルだよ」とか言われてるのもヘンだったし…。こんなだったかしら?フロンターレって。今年は見に行ってなかったから…。
1セット目も後半に入り、フロンターレにだんだんチャンスが生まれて来ます。30分、とうとう同点のゴールを許してしまいます…。きーちゃんもファウル覚悟で体で止めにいってたり、本並くんが利三や土屋にさかんに指示を出してたりしたんですけどね。
あとはまた一進一退の状態で、1セットはそのまま1−1の同点で終了。

練習試合-1

2セット目(35分)

ヴェルディ川崎 0−1 川崎フロンターレ
得点者:???(F)

●いつもと違い、2セットからガラッとメンバーを変えてきました。1セットから出ているのは、本並くんと利三だけ。フロンターレもたくさん選手を連れて来ているので変えているんでしょうが、よくわかりません(^ ^;)。エスパ出身の4選手しか…。
はっきり言って、バラバラって感じです…。攻める気持ちも守る気持ちも…。互いにパスミスや連繋ミスが見られ、う〜ん…ちょっと寒い内容かな。
そして18分頃、なんとフロンターレに勝ち越し点を許してしまいます。おいおい…。
20分頃、中澤に代えて重田投入。シゲは右サイドに、利三が左サイドに、高木成がセンターバックに…と変更になりました。決してチャンスがない訳じゃないんですが、詰めが甘いとしかいいようがないですねぇ。センタリングの精度はよくないし、せっかくカウンターで上がってったのに持ち過ぎたり…。フロンターレも絶好のチャンスにミスしてくれたので追加点にはなりませんでしたが、このまま0−1で終了。



3セット目(35分)

ヴェルディ川崎 0−0 川崎フロンターレ
得点者:なし

●3セットは、GKが大石くんに、あとサテライトの選手が2人入って開始。フロンターレの方はタツルが出てきた!わ〜い、ヤスさんとタツルが一緒にプレーしてるなんて、久しぶり…(^ ^)。
試合の内容は、あまり2セットと変わらずですね。お互いに。どっちかっていうと、押されてたかもしれません。両チームともセットプレーが多くありましたが、得点にすることはできず。ダニエルのFKが直接ゴールに…というシーンがあったのですが、他のプレーヤーが動いたか位置が悪かったかなにかで、やり直し。ボールは枠から大きく外れていきました…。
1点のビハインドを取り戻そうと必死なのはわかるのですが、ちぐはぐさは変わらず、このセットはとうとう0−0のままで終わり、なんとフロンターレに負けてしまいました…(T_T)。天皇杯に向けて、ちょっと不安のよぎる練習試合でした。


グランド集合

ベンチ…

きーちゃん!

きーちゃん、チャーンス!

平均年齢の若い壁だ(^ ^;)

納得いかないご様子…

クリア〜〜〜!

CKなんですが…

【ケガ人情報】

  • 高木くんと増田くんは、試合中にピッチ周りをランニングしてました。あとは筋トレだけだったみたいです。増田くん、ランニングはできるようになったのね。良かった。
  • 栃木で負傷して心配された山口くんですが、自らの運転で普通に出勤(?)、集合時にはちゃんと着替えて出て来ました。外での練習には参加しなかったものの、元気な姿を見られて、安心しました(^ ^)。
  • 栃木では出場したはずの新吉さんは姿は見せてたものの練習には参加せず。どうしたのかと見ていると、腰を中心にグルグル巻きのテーピング。腰か背筋でも痛めたのでしょうか…心配。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


両チームが試合前の練習をしている時、突然、意味不明の大声が…。正体は姿の見えなかったモアシールでした(笑)。フロンターレの外人選手と親しかったらしく、楽しそうになにか言い合ってました。あんなモアシール、初めて見た…。

先日の練習試合の時は、控え選手はゴール裏やマッサージ室にたむろって見ていたしたんですが、今日は1セット目の半ばくらいから人工芝のグランドで冨樫くんの指示で練習を始めました。そっち行っちゃうと、見えないのよ〜〜〜!(^ ^;)

2セット目開始早々に、ヤスさんの左足スネに相手選手のタックルがモロ入って、『イテッ!』と大声をあげて倒れました。しばらく動けなかったものの、プレーが続いてたため、なんとか立ち上がって走り出しました。時折、痛そうなそぶりも見せていたので、心配です…。

荒っぽいと言うか…他にも倒される選手が続出。土屋や玄くんが何度かお腹を押さえて苦しんでましたね。特に2セット目以降に出てきたフロンターレの長身のDF。かなり際どいプレーがありましたよ。シゲを止めた時なんて、完全に“ヒジ打ち”でしたもの。またシゲが小さいから、こめかみかほお骨のあたりに当たって…。

この日は「ヴェルディが好きだ」の撮影をしていました。ピッチ脇でオープニングらしき部分を撮ってた時には、わざわざ後ろをコーナーフラッグを持って歩いてみたり、試合後にピッチの中で誰か(暗くて遠くてわかなかった^^;)のインタビューを撮ってる時は、ヤスさんとこの俊太郎くんと萌子ちゃん相手にミニゴールでPKごっこみたいをして大騒ぎ…と、きっと邪魔になっていたであろう冨樫くんでした(笑)。

試合終了後、ブローロとベゼーハとフロンターレの監督以下外人数名が、ピッチの真ん中で輪になって、しば〜〜らく話し込んでました。お互いに現状の情報交換してたんでしょうかねぇ…。


めずらしく、新吉さんがほとんどノンストップで帰っていきました。いつも正面玄関から出てきて、ファンの相手をしてから車に向かうのに、駐車場側から出てきたみたいだし。よほどコンディションが悪いのでしょうか…。

ヤスさんは家族揃って一緒にお帰りだったので(その上、奥様が運転)、お見送りだけしかできませんでした…(^ ^;)。残念…。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK