ケガ人続出…いろいろ試しているようです。

1998年8月27日(木)

晴れのちくもり時々

9:30〜10:30頃、15:30〜18:00頃

◆全体スケジュール
〈午前〉

9:35〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

9:50〜

ミニゲーム

10:30

全体練習終了

10:50頃

居残り練習終了


〈午後〉

15:00〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

15:30〜

練習試合・前半開始

16:35〜

練習試合・後半開始

◆フォーメーション
 ※下に掲載してます。

今日はSHARRAが朝から、MIEBOOが午後からランドに行って参りました。

■午前練習(9:30〜10:50くらい)

980827-1
GKはヤスさん!
980827-2
元気に声出したカズさん。
980827-3
もう終わっちゃうの?
980827-4
楽しそうな居残り練習。
  • ウォーミングアップ&ストレッチ
  • お楽しみミニゲーム(笑)
    グランドの半面を使って、ポジションもぐちゃぐちゃの「お楽しみミニゲーム」ですから、見る方も単純に楽しんじゃったので…(^ ^;)。
    一応メンバーは、
    〈オレンジ組〉GK:ヤス(途中でヤマタクと交代)・本並・北澤・玄・山田・菅原・渡辺・薮田・重田・川勝コーチ
    〈ミドリ組〉GK:米山・カズ・エドウィン・林・利三・石塚・山口・増田・土屋・小針・ブローロコーチ
    藤川コーチが審判になって「5−3オレンジ!」とか言ってたんですが、たぶん7−6でオレンジが勝ったと思います。ブローロの動きが良くなかったので(笑)、カズが笑いながらポルトガル語で指示出してました。
    ミニゲームの間、瀬沼くんがグランドの周りをゆっくりランニングしてました。あとは外に出てきませんでしたねぇ。ラモス・哲さんに加えゾノや新吉さんの姿もなく…?どしたのかな?
    それに、ニカも出てこなかったんですよ。ウオーミングアップってことだからかな。
  • 全体練習終了/居残り練習
    ヤス・山口、そして途中からカズが加わってFKの練習。午後から練習試合があるからだと思いますが練習は1時間程で終わったのですが、クラブハウスに戻って行く選手たちを尻目に、DFの人形(?)をさっさと動かしたり…と一番やる気だったのは今日もヤスさんでした(笑)。カズときーちゃんはしばらくグランドの真ん中で川勝さんと立ち話してましたが、カズがFK練習に加わりきーちゃんはゆっくりとクラブハウスの方へ。結局、カズは先にきーちゃんと一緒にクラブハウスに引き上げ、ヤスさんとヤマが足元にあったボールが終わるまでやってました。
  • 居残り練習終了

■午後練習(15:00〜17:30くらい) 

 練習試合

ヴェルディ川崎 4−0 早稲田大学  
〈得点・前半〉

カズ:

右サイドバック土屋がオーバーラップ、そのまま相手GKと競ったこぼれ球を右足でミドルシュート。

〈得点・後半〉

増田:

カズがドリブルで切り込み前園へ、前園が左サイドからセンタリング、増田がドンピシャヘッド。

利三:

カズがゴール前中央付近で相手を背負いながら、オーバーヘッドで左サイドの利三へ、利三がそのままシュート。

カズ:

山田が右サイドをオーバーラップ、増田へつなぎ、増田が右からセンタリング、カズのヘッド

  • ウォーミングアップ&ストレッチ
    試合に出場する選手たちのアップがいつものように始まりました。午前の練習に出ていなかったラモス・柱谷・前園も出てきました。智がいる…ってことはダブルボランチだなぁ、きっと。
  • 練習試合・1セット目開始
    前半は、つごう55分くらいプレーしていたのですが、カズのゴールが決まった42〜3分くらいまでは「う〜ん」といった感じの出来。つまりは、全体としてのボールキープ率は高いものの決定的な場面は少なく、逆に相手の方がチャンスの数自体は少ないもののシュートは多いといった展開。その原因は…う〜ん、やっぱり中盤でのパスミスの多さでしょうか?結局、中盤での展開力が問題だったように見えました。この日の感じでは、よくも悪くもヤマ(山口)の出来が大きいかなぁ〜。ヤマのパスは、すっごくいいか、ミスか…落差があるんですよねぇ〜。この日のヤマは、どちらかというと、調子が悪い方だったかもしれません。個人的には頑張ってほしい選手なんですけど…。また、前半の2トップは、カズとラモスだったのですけど、試合が進むにつれてどうしても、ラモスが下がってしまい、カズの1トップ…みたいな感じになっていきます…。う〜ん、どうなんでしょう?カズはやっぱり2トップの一角としてこそ機能するような気がするのですが…。さらに言えば、これもよくも悪くも…という話なのですが、攻撃が中央、中央へとこだわり、どうしても狭いところを通そうとするため、パスがカットされるのかもしれません…。
    また一方守備面は、組織的なプレーはあまり見られず、個人的な能力で、それぞれが守っている感じが否めません。それでも、智に代わって利三が入ってから、そして終盤にカズのシュートが決まってからは、ちょっとだけですけど、全体としての運動量が増えたように見えました。カズも、ゴールが決まった後は笑顔が見られましたね…ホッ!
  • ハーフタイム
    前半出場した選手はベンチの周りに集まってミーティングをしています。グランドでは控え選手が練習を行ってます。私達の目の前では、早稲田のミーティングが行われてす。
  • 練習試合・2セット目開始
    後半は、始めて見る布陣でした。4−4−2なんですけど、中盤の底(ダブルボランチ)としてラモスと哲さん。この2人ののダブルボランチは、私(MIEBOO)が見た範囲ではお初でした。そして、中盤のオフェンシブな2人は、前園ときーちゃん。2トップは、カズと増田くんでした。これが結構、機能していたように見えました…。前半と違って、かなりボールが動いていましたし、プレー自体のスピードもかなりアップしました。
    カズも、前半とはちがって、とっても楽しそうにプレーしてましたよ。その原因は、まずは増田くん。増田くんの運動量はかなりのもんで、その動きの質もすごくよかったと思います。常々、カズと2トップを組むFWは運動量とテクニックのある選手がいいなぁ〜と思っていたので、その印象にピッタリの選手です。また、中盤のオフェンシブな2人も、ドリブルで勝負するゾノと、運動量を活かしてボールをはたくタイプのきーちゃん…といった風にタイプの違う2人が噛み合って、トップのカズ+増田くんとうまく噛み合っていたように感じました。
    この後半の布陣での課題はDFかもしれません。後半は攻撃面でかなりよかった反面、逆に相手にあまり攻められることが少なかったので、守備面でどうなのか、あまり課題が顕在化しなかったように思います。それとも、経験豊かなダブルボランチの2人が効いて、ことなきを得ていたのでしょうか?…そのあたりはちょっと分からなかったなぁ〜。
    結局、後半20分くらいのところで、ゴッソリとメンバーを替えてしまったので、この布陣でのプレーは20分くらいでした。もう少し長い時間、試してもよかったような気がしましたけど…。

 

980827-5
さあ、練習試合開始!
980827-6
なんか押され気味…?
980827-7
がんばれきーちゃん!
980827-8
あれがオフサイドォ!?

…試合はまだ続いてたのですが、SHARRAは前半のみ出場のヤスさんが引き上げた時点で、MIEBOOもカズが引き上げた時点で出待ちゾーンに移動してしまったので、この後の展開はわかりません。申し訳ない!得点は動かなかったんですけどね。
2日後、一体どういったメンバーで、どういった布陣を組んでくるのか…。楽しみでもあり、不安でもあり…。なんとか勝って、みんなの笑顔が見れることを願っています。
以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


暑い時はいつもですけど…藤川コーチってば練習開始早々から短パンをブルマーのようにたくし込んでいるんですよ〜(笑)。ちょっとエグイわ(笑)。

午前練習で最初GKをやっていたヤスさん。それも見学ゾーンの反対側ゴールだったので、ちょいとつまらなかったSHARRAでしたが、15分ほど過ぎた頃、ふと気がつくとこっちサイドに走り込んで来ているじゃーないですか。ゴールを見るとヤマタクがグローブをつけて入ってる。声出しまくってたけど、がまんできなくて交代したのかな?(笑)


お昼は、止めないけどとりあえず昼食に出かけて行く選手たちを見送ってました。すると、練習では姿の見えなかったラモス・哲さん・新吉さんも出て行くじゃあありませんか。ゾノもヤマの車に同乗して…。室内トレーニングだったんでしょうけど、どうしたの?

カズは財前くんを乗せて出て行きました。財前くんは必ずカズかヤスさんと一緒なのよねー。帰りもだけど。ちなみにこの日の帰りはヤスさんでした。(SHARRAにとってはちょっと邪魔モノなのだ(笑))

長田くんと玄くんが長田くんのクルマに乗って出てきました。コンパクトなBMWをオープンにして、運転していたのは玄くん。なんか車がおもちゃみたいに見えましたけど(笑)。“オープンカー”を運転してみたかったんでしょうか、もう満面の笑みで見るからに嬉しそう!やっぱり男の子ですねぇ。

帰りの“出待ち”は、夏休みだから…と予想していたより人は少なかったですね。宿題の追い込みなのかな?ベルマとの練習試合の時よりは全然楽でした。SHARRAもやるこたぁやったので(笑)、満足、満足(^ ^)。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK