人、人、人…

1998年5月4日(月)

くもり

10:00-11:10

◆全体スケジュール
 

10:25〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

10:50〜

紅白戦

11:10

クールダウン〜全体練習終了
自主練習(おのおの)

◆紅白戦フォーメーション

申し訳ありません…フォーメーション図はなしです…。

今日は旅行中のSHARRAさんに代わって、私MIEBOOがランドへ練習を見に行ってきましたぁ〜。

10:00

結構ぎりぎりにランドへ到着
選手がなかなか出てきません…ミーティングでもしてるのかなぁ〜。
それよりも気になることが…。カズの車が所定の場所に見つかない…。
「えーっ!今日、来てないのぉ?」と友達と不安な気持ちに。

5/4の休日ということもあって、結構な人の数。とくに「親子連れ」と「男性ファン」が多い。
しばらくしたら、ヴェルディのスタッフの人が、見ているファンのみんなにボールペンを配ってくれました。

10:25

三々五々、選手が出てきました…。
カズを発見! 「なんだぁ〜、ちゃんと来てるじゃあない?」
友達とホッと胸をなでおろし、さぁ〜練習開始…。

カズ、き〜ちゃん、モアシール、エンリケ、米山
藪田、柱谷、エウレル、前園、???(この選手が全然わからなかった…不覚!)
利三、景山、中村、高木
ヤス、林、エドウィン、玄、渡辺
この4列でウォーミングアップを開始。
2人組んでのアップでは、カズ−き〜ちゃん、ヤス−林、柱谷−前園で組み合わせ。とくに、カズ−き〜ちゃん組は、終始笑顔が絶えず、なごやかな雰囲気が見て取れました。
その間、ラモスは1人、グラウンドを別メニューでのランニング。
そして、結局紅白戦には参加しませんでしたが、長田、高木成の2人が、ひたすらグラウンドの回りを歩くスピードで走ってました。

10:50〜

紅白戦開始

ビブス組

カズ、高木、エウレル、前園、北澤、ラモス、モアシール、中村忠、エンリケ、柱谷、菊池新

ビブスなし

玄、藪田、エドウィン、渡辺、ヤス、米山、景山、利三、???、林、小針

立ち上がりは、なんだかしっくりこない展開が続きました。
そのうちエンジンがかかり出し、徐々にリズムが出てきてます。
そんなとき、ラモスが足を痛めて、しばらく外に出て治療っぽいことをおこなってましたが、しばらくして復帰。とりあえずは元気に走ってましたが…。

また、カズとニカが、しきりにポジションの確認をおこなうシーンが見られます。途中、高木も加わって話をしてましたから、どーも高木との動きの確認でしょうか?
それにしても、ニカの真っ赤な半袖のポロシャツ、1人、目立ってましたねぇ〜。

結局、11:05 カズの左足のミドルシュートが決まってゴール!
11:08 カウンター気味に左サイドに前園が走り込み、中央に高木、右サイドにカズが走り込み(「ゾノ! ゾノ!」とカズが叫びながら…)、ピンポイントのセンタリングがカズへ、カズのヘッドによるゴール!!

11:10

練習終了

●カズと高木は、しばらく身振り手振りつきで話し合い
●き〜ちゃんとミニラは、ビブスをつけたまま座って、しばらく話し合い
この2つの話し合いの光景は、結構長く続いて、目立ちましたねぇ〜。

この後、おのおのに、思い思いの自主練習。

  • エウレル&モアシールは、ゴール前でひたすらFK練習…とは言っても、蹴ってたのはエウレルだけでしたけど。
  • エンリケは、自分の子供(金髪で、かわいいぃ〜)とボールの蹴りっ子。
  • ビブスなし組は、しばらくコーンを使ったフィジカルをやって、その後、藪くん・利三・ブービー・玄くん・林くんたちが恒例の「蹴まり大会」。そうそう、利三の髪の毛、遠目に見てもかなり茶色でした。また新たに染めたのかなぁ〜。
  • ヤスさんは、1人フィジカルをやってましたが、しばらくして若手の「蹴まり大会」に自主参加(笑)。
  • 前園・高木・ミニラ(・玄くんは途中まで)は、センタリングからシュートの練習。
  • カズは、しばらくニカと、たぶん戦術確認と思われる話し合いをして、その後は、森下社長と長い間、談笑。
    そのときのカズは、ベンチにふんぞり返るように(笑)座ってて、横に立ってる森下さんと、どっちが社長なんだかわからない…(笑)。
    その後、川勝コーチを相手に、右足のキックを何度も確認するように繰り返し、またまた、身振り手振りつきで、しばらく話し合い。
    さらにさらに、今度はブローロコーチと組んで、ゴール前にコーンを置き、ドリブルで持ち込んで切り返してシュート、 という練習を左右両方から繰り返し練習。
    結局、カズは、ニカ・森下社長・川勝コーチ・ブローロコーチすべてのスタッフとなが〜い間、何かをしゃべりながらの練習をおこないました…。
    らしいと言えばらしいけど、人使いが荒いなぁ〜(笑)。
    最後は、恒例のブローロコーチの手による専用のストレッチを施して練習終了。
    そうそう、ストレッチをやってる最中に、ヤスさんの子、シュンくんとモエちゃんがおずおずとカズへ近づいていって、それを見守るカズの笑顔も含めてすっごく微笑ましかったです。

11:45

今日は本当の沢山のファン…それに応えて、選手達がサインをしに、グラウンド内の柵のところへ。

  • 前園
  • カズ……うぅう〜、格好よ過ぎ! 代表ユニを差し出すファンが多かったです。
  • 高木
  • ヤスさん…気軽に写真撮影にも応じてました。1つ1つの要望に、嫌な顔1つせず対応するヤスさんにはほんと頭が下がります…。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


12:30 珍しく早めに出てきたカズ。今日はいつもの場所ではなく、駐車場の奥に車を止めてたみたい。
門のところでも沢山のファンに囲まれて、身動きがとれず。
窓を開けてサインに応じてましたが、どんどんと人が集まってきて、車におおいかぶさるもんだから、カズも危ないから前を開けて…といった手振り。
結局、収拾がつかなくなりそうになったので、ある程度応じたところで、強行突破していきました。
ちなみに、カズの服装は、黒のランニングにサングラスといった感じでした。

13:00 エドウィンが真っ赤な帽子を逆さにかぶって出てきました。その真っ赤な帽子が、すっごい似合ってるの。エマニエル坊やが、そんまんま大きくなったかのよう…。
ファン1人1人に、すっごく丁寧に対応してましたよ。

13:45 この日のヤスさんは、すっごく遅かったです。たぶん、シュンくんとモエちゃんが来てたからかな。
帰りの車には、運転するヤスさんの膝のところにモエちゃんを乗っけてました。目の中に入れても痛くないほど可愛がってることがわかります。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK