もう少し時間がかかるかも・・・。

1998年3月13日(金)

くもり

15:00-17:00

◆全体スケジュール
 

14:40〜

GK(4名)グラウンドへ
藤川コーチとともに練習開始

14:50〜

若手選手たちは例のごとく「蹴鞠大会」

15:00〜

クラブハウス前にて若手とファン?の記念撮影

15:30〜

ウォーミングアップ&ストレッチ

15:45〜

紅白戦

16:30〜

ミーティング〜全体練習終了

16:35〜

居残り練習

 

◆紅白戦フォーメーション
980313

980313-1久々にSHARRA&MIEBOOの2人揃っての「見学記」で〜す。会社を休んで行って来ました(^ ^;)。MIEBOOがいると練習内容が細かく報告できて助かりま〜す(笑)。
どんよりした天気でしたが、毎度ですけどやっぱりランドは寒い!

練習参加選手は、次の27名。
新吉、本並、大石、小針、林、柱谷、中村、土屋、エンリケ、利三、山田、重田、ヤス、北澤、菅原、渡辺、米山、財前、前園、増田、石塚、エドウィン、カズ、高木、玄、栗原、瀬沼
居残りのパス&シュート練習からは薮田、渡辺、増田、景山・・・なども加わってました。

今日は練習開始から1時間ほど前にランドに来てみました。すると、ちょうどカズさんが到着したところ。駐車場からクラブハウスに向かう私服のカズさんを見られて、喜ぶMIEBOO(笑)。ランド入りするのは若手よりベテラン選手の方が早いようですね。それとも家が遠い選手の方が余裕をもって出るから早く着くのかな?

練習内容は・・・

  • GK練習
    新吉、本並、大石、小針の4名が藤川コーチとともに練習開始。GKはいつもこれくらいの時間から練習開始しているんですね。
  • 15時前頃からウエアに着替えた選手達がグランドに出て来はじめました。そして始まったのがいつもの「蹴鞠大会」(笑)。よっぽど楽しいんでしょうねぇ〜。ほっとけばいつまででもやってそうですから(笑)。
    ちょうど練習開始予定の15時になった頃に、クラブハウス前にて若手とファン?の記念撮影がありました。そこで「蹴鞠」をしていた選手達とどこからかやってきた(笑)女の子の団体が並んで記念撮影。
    ちなみに蹴鞠は2グループで行われてました。石塚・玄グループと財前・瀬沼グループ・・・とでも言いましょうか。しばらくすると出て来たヤスさんなども蹴鞠の輪に加わってました(財前くんたちの方に)。
  • ウォーミングアップ&ストレッチ
    15時半からやっと練習開始。2人ずつ組んでのストレッチでは、カズ&前園、ヤス&林、智&財前、き〜ちゃん&ヤマタク・・・のような組み合わせでした。
  • 980313-2紅白戦
    途中、FK練習を含めて45分間の紅白戦。
    全体的な印象は、サブ組が押してるって感じでしたね。大丈夫かなぁ〜、レギュラー組の、まずはDF陣。今日の紅白戦に限っていえば、き〜ちゃんの調子が今イチのように見えました、っていうか、まだ、ポジション慣れしていない感じ。トリプルボランチの右サイド。急には難しいですよね。ただ、あの位置でボールをとられてしまうと、全体が前がかりになったときに突然Uターンせねばならず、そのときには、ヤスさんや智くんが相手の攻撃陣を後ろから追っかけながら守備に入ることになってしまい押し込まれるケースが多々見られました。それにしても、最終ライン、3バックで大丈夫かなぁ〜。
    980313-3一方の攻撃陣ですけど、こちらもコンビネーションが今イチ。2列目のカズ・前園・エウレルは、自由にポジションチェンジしてプレーする感じです。カズとエウレルは、左右のサイドをワンツーなどで抜けたり、DFエンリケからのフィードでサイドを駆け上がるケースが見られました。ただ、サイドからボールをあげても、中央に走り込む選手がいない。高木選手はどこへ行ったのぉ?って感じで、やや、遅れてる感じです。高木選手のチームへのフィット感は、もう一つのように見えました。ゾノは、う〜ん、もう少し我慢してボールをキープするか、もしくは、逆にすばやくボールをはたくか、はっきりさせた方がいいかもしれません。
    全体としては、とくに悪くもないけど、しっくりいくまでには、もう少し時間がかかるかな、という印象でした。
    CKは、左右とも、カズが蹴ってました。また、FKは、カズとエウレルが担当するようです。右足でエウレル、左足でカズという練習をおこなってましたから・・・。また、全体練習後、カズとエウレルが、PK練習もおこなってました。
    う〜ん、明日、国士舘大と練習試合なんですが・・・。これからの約1週間。コンビネーション合わせがメインになるのでしょう。
  • 980313-4ミーティング
    練習後は、ニカがジョニーをとおして、何やら、き〜ちゃんに細かい指示を出しているようでした。10分ほど、話してたかなぁ〜。また、帰り際、カズの方からニカに近寄っていって、5分ほど動き方の確認をしていたようでした、身振り手振りつきで・・・。

これで全体練習終了。

  • 980313-5居残り練習
    〈PK練習〉カズ、エウレル(途中から哲さん、玄くん参加)
    〈フィジカル〉ヤス、高木、エンリケ(ブローロコーチつき)
    〈パス&シュート練習〉紅白戦サブ組+サテライト組
    エドウィン、智くんと別メニューの長田くんは周りをランニングしてました。

以上、ランド練習見学編でした。


こんどは、ランド練習見学<ミーハー編>で〜す。


クリってば、今度は「ヒゲ」。モミアゲからずっとあごまわりまで・・・。ワイルドにしたいのかなぁ。顔立は良いと思うのに、もったいないなぁ・・・。

紅白戦で智くんがミニラをけずるシーンが。「イタイッ!」と大声をあげて倒れるミニラ。「我関せず」って感じで歩み去る智くん・・・。練習時から真剣さは必要だけど、度々あるとちょっと・・・。智くん、声くらいはかけません?

山口くんが離脱してから、ゾノの元気もちょっとなくなった気がします。ものずごく息の合ったコンビでしたからねぇ〜。

 


この日はなぜか、皆機嫌が悪かったのか、急いでいたのか、待っていたファンに対応していたのはほんの数名。あとは止まることなく去っていってしまいました。都合その他があるでしょうし、そのまでする義務は無いことは重々わかっているのですけど、選手には毎日のことでも、すごく遠くからこの日初めて来たんだったり、いろいろ根まわしをして仕事を休んでやっと来ることが出来たりしたファンにとってはこの1日がすべてだったりするんですよね。せめて、手を振りながら去るなりしてくれれば・・・ゼータクかなぁ。SHARRAはヤスさんに渡すものはちゃんと渡せたから良かったですけど・・・。


●写真・その他の無断使用はご遠慮ください。

 

BACK