なんとか胴上げは阻止・・・。

1998年11月7日(土)等々力競技場 19:00 KICK OFF 天候:くもり

試合結果

試合経過

'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第16節〉
 ヴェルデイ川崎 VS 鹿島アントラーズ
1 - 2
(前半:0-1)
(後半:1-0)
(延長:0-1)
得点者
Verdy
Antlers

中村(45分)

柳沢(6分)
長谷川(92分)

試合前

アントラーズの優勝がかかっていると言うことで混雑が予想されたので、かな〜り早めに等々力に到着。全然知らなかったけど、等々力も「かながわゆめ大会」の会場になっていて、駐車場がいっぱい!でも、聞いてみたら、いつもは観戦に来た選手などが駐めるところを公開しているとのことで、無事駐められました。天気予報は午後から雨とのことでたけど、なんかどんどん明るくなるぞ(^ ^)。日頃の行いかしらん(笑)。寒さも午前中のランドほどじゃない(苦笑)。
とうとうホーム最終戦。ここで胴上げは見たくないよぉ〜。がんばってくれ〜!>ヴェルディ

前 半

今日はヤマと土屋が警告累積で出場停止。どんなメンバーになるのかと思えば、ラモスはもちろんのこと、センターバックにはヤマタクを入れてきました。キャプテンはラモスです。
まずまずの滑り出し…エスパルス戦の気力は持続しているようですね。しかし、なんと開始直後の6分に先取点を奪われてしまいます。あちゃ〜、やっちまったかぁ…とイヤな展開をフッと思い浮かべましたが、今日は先取点をとられても崩れません。今までは、点をとられるとガクッと崩れてたものですが…。思いのほか、アントラーズの動きが良くない…気もしますが。その後、両チームともチャンスがありながらも点にはならず、0−1のまま終了。

〈前半フォーメーション〉
前半

〈SUB〉

GK

小針

MF

渡辺

DF

利三、重田

FW

カズ

[交代]
[警告]
[退場]

写真はこちら!
ハーフ
タイム

今日のナイトゲームはここだけ。他会場のゲームは全て終了してます。2位のジュビロは勝ったんで、アントラーズは90分で勝たないと優勝できない…。フリエは今日も勝ったのね…!

後 半

後半も同じメンバーでスタート。ところが開始早々の45分になんとミニラが同点ゴール!一気に「いけるかも!?」と雰囲気が盛り上がります。アントラーズも優勝のプレッシャーなのか、なんか調子が出ない。これはSHARRAの個人的な印象ですが、相馬くんが目立ちませんねぇ。あ、いたんだっけ…なんて感じでした。ジョルジも…おかしいよ?ジーコが来てるのに。
両チームとも一進一退、チャンスはありつつも得点にはならず…でしたが、28分には新吉さんがファウルを取られてなんとPKに。キッカーはジョルジ。あ〜勝ち越された…と思いきや、新吉さんが執念のスーパーセーブ!!!天をあおぐジョルジ…。カッコ良かったのはその後の新吉さん!歓喜のあまり飛びついてくる選手たちをちぎっては投げちぎっては投げ…(笑)。早く守備に行けとばかりに…ね。これぞ勝利にかける執念ですよ!
しかし、その後どちらも得点することなく、とうとう延長戦へ。この時点で今日のアントラーズの優勝はなし!とりあえず胴上げは阻止したぞ!さあ、次につなぐためにも、これはモノにしておかなくてはっ!

〈後半フォーメーション〉
後半

[交代]81分 ラモス→渡辺
[警告]56分 エンリケ(?)
    73分 新吉(2)
    88分 渡辺(1)
[退場]

写真はこちら!
延 長

とうとう延長戦突入!90分での勝利を阻止し、アントラーズの優勝は最終節に持ち越しになりました!そして、延長からフェルナンドに代わってカズが登場。待ってました〜!…と思ったのもつかの間、延長開始早々の92分、長谷川に得意のヘッドでVゴールを決められ、試合終了…。

〈延長フォーメーション〉
延長

[交代]90分 フェルナンド→カズ
[警告]
[退場]

試合後

粘ったわりにはあっけなく終わってしまって、多少虚脱状態かな?カズがコーナー近くで祈ってるビスに歩み寄り、激励してます。
中央での挨拶後、ホーム最終戦ということで、控え選手やベンチ入りしなかった選手もピッチに出てきて、バックスタンドセンターあたりから場内を半周しました。試合前のミニボールプレゼントがなかったと思ったら、ここで全選手から行われました。不本意な成績、そして今日も敗戦でしたので、選手たちの表情は硬かったです…。写真はこちら!

感 想

SHARRA等々力で、ホーム最終戦で胴上げを見たくないという意地が働いたのか、エスパルス戦に続いてなかなか粘り強い戦いを見せてくれました。残念ながら、今回は延長でキレてしまいましたが。とにかく精神面については上向いている気がします。次は最終戦。上向いている証の“結果”が欲しいですね。

MIEBOO※後日掲載します。

BACK