またまた連敗・・・。

1998年10月31日(土)等々力競技場 15:00 KICK OFF 天候:晴れ

試合結果

試合経過

'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第14節〉
 ヴェルデイ川崎 VS コンサドーレ札幌
1 - 2
(前半:1-0)
(後半:0-2)
得点者
Verdy
Consadole

フェルナンド(44分PK)

バルデス(50分)
バルデス(82分)

試合前

いい天気だし、土曜日だし、サンフ戦よりは入るよね。コンサはこっちでも人気あるし。それにしても…アウエー側の方が入ってるんじゃないの?ピッチでの練習が始まりました…あれ?ひとり多い?もしかして“プラス1”も一緒に練習してるの?そんなことあったっけ?…そしてメンバー発表。“プラス1”は…ヤスさんでした(T_T)。カズときーちゃんは最後までシュート練習をしてました。

前 半

怪我明けの高木琢がスタメン復帰。同じく怪我のカズは、この日ベンチスタート。こういった布陣でスタートした前半の試合展開は…。
確かに、ここ2〜3試合の状態よりはよくなってきたかも…。高木がポスト役を果たし、何とか2列目の選手に前を向かせてボールを供給。それをすかさず左右へ展開…ここまではいい。でも…その後が…。センタリングがまともに上がったのは、きーちゃんから1本…くらいかな。もう1人のFWフェルナンド。彼のボールさばきはブラジル人そのもの。あっ、当たり前か…ほんとのブラジル人だもんね(^ ^;)。よく言えばボールのキープ力が高い、悪く言えばボールのこね方がしつこい(笑)。でも、そのお陰で、ペナルティエリア内でファールを受けてPKをGET!相手GKのディドが手に当てるものの、当たったボールがネットに吸い込まれ先制の1点。PKだけど、1点は1点だし…。でも待てよ。この間のアビスパ戦もこんなんじゃなかったっけぇ?
と思いつつ見てると、やっぱ、フェルナンドって高木選手をほんと信用してないのねぇ〜。自分だけでシュートしちゃって、全然、高木にボールを出さない…なんで?って思うくらい、とことん出さない。
ディフェンス陣は可もなく不可もなく。ただ、左サイドに入ったヨネちゃんが積極的に攻撃参加する反面、右サイドの智は、ほとんど上がらず。う〜ん、あれじゃあサイドバックって言えないなぁ〜という動きです。
う〜ん…そうしている間に前半終了。

〈前半フォーメーション〉
前半

〈SUB〉

GK

小針

MF

瀬沼、渡辺

DF

利三

FW

カズ

[交代]
[警告]
[退場]

 

写真はこちら!
ハーフ
タイム

ハーフタイム…私服に着替えたヤスさんと哲さんが選手たちを激励しながら出迎えてます。
他会場の途中経過が表示されました…フリエ…5−0!すごい!気持ちがひとつになってるからパワーが倍増してるんでしょうね。ウチももっと気持ちが揃ってくれればなぁ…。

後 半

後半は同じメンバーでスタート。でも、カズがすでにウォーミングアップを開始。う〜ん、カズ、出るのかなぁ〜。出て欲しい…けど出てほしくない…複雑な気分。そうこうしているうちにも、試合展開は…というと、あいかわらずの……。
ボールは回っているようで、パスミスが多く、ボールが行き来しているだけ。パスのスピードは相手チームの方が上。いつかはやられるのは?と思っていたら、あちゃ〜、やっちまったい。ダニエルがペナルティエリア内でハンド…バンザイしちゃいかんよ…。バルデスがきっちり決めて同点。PKで取った点をPKで取り返されちゃいました。
後半15分…高木に替えてカズが登場。出場の直前、ドクターから左足太もも後ろに、しっかりとクリーム状のものを塗ってもらい、同じクリームを、さらに右足ひざにも…。ちょっとぉ〜、まだ完治してないんじゃないのぉ〜。(ちなみに、他にもそれやってる選手はいますんで…SHARRA談)ピッチの上に立ったカズは、足の状態など全く気にしない様子で走り回り、ボールを追う。左オープンスペースに走り込み、ロングボールを受けると、シザーズフェイントで相手を翻弄。けれど、センタリングを上げる味方が…いない。高木琢はすでにアウト。フェルナンドは、後半はなんだかめっきりボールに触れる機会が少なくなってる。ヤマは前半からほとんど消えてるし…。と思っていたら、ヤマが瀬沼と交代…ふ〜ん、やっぱり。
でも大きく流れは変わらず。このまま延長戦か、と思った矢先。今までことごとくいい守備と攻撃をしていたヨネちゃんが、左サイドをかわされ、相手から見て右サイドからセンタリングを上げられて…その先には信じられないほど高く飛んでるバルデスのヘッドが…。うわぁ〜、なんだぁ?あのジャンプ力は…反則技だよー!と叫んでも後の祭り。これで1失点。
すでに、後半も40分。カズ・きーちゃん・ヨネちゃんを中心に反撃を繰り広げるけど万事休す。 結局、チームはまたも敗戦。トホホ…です。

〈後半フォーメーション〉
後半

[交代]60分 高木琢→カズ
    71分 山口→渡辺
    86分 菅原→瀬沼
[警告]50分 ダニエル(2)
[退場]

 

写真はこちら!
試合後

まるで優勝したかのように狂喜するアウエー側。どっちがホームやら…。ヴェルディは何度見ても…の光景です。試合後に“一日店長”があるのに、負けた後じゃあちょっと辛いね。「辛い」と思う気持ちがあれば…だけどさ。写真はこちら!

感 想

SHARRAアビスパ戦とほとんど同じ展開ですね…。得点はPKでもらった1点のみ。相手にはいい形で点をあげてしまいました。2点目なんて、そろそろ抜かれ出したなぁ…と思ったとたんでしたから、なんかあまりに予想通りで。明らかにコンサの方に勢いがありましたものね。選手交代からなにから、毎回同じパターンなんですよね。あ、そろそろだな…って予測できる。これも“固定”したいモノなのかしら…?「勝利の方程式」ならいいんですけどね。これで本来なら“格下”のチームにことごとく負けたことになります。今はどこが相手でも、勝つ気がしませんけど(^ ^;)。

MIEBOO※後日掲載します。

BACK