最悪…。

1998年10月24日(土)博多の森球技場 15:00 KICK OFF 天候:はれ

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第13節〉
 アビスパ福岡 VS ヴェルデイ川崎
2 - 1
(前半:0-0)
(後半:2-1)
得点者
Avispa
Verdy

岩井(84分)
藤本(87分)

フェルナンド(80分・PK)

試合前

今回はSHARRAひとりで福岡遠征してきました。朝の東京は雨模様…でも天気予報で九州は晴れだと言っていたので、雨の一瞬止んだ隙に出かけました。羽田は雨。そして2時間弱で着いた福岡は…ドピーカン!暑い!…日本は狭いようで広いですねぇ。博多の森球技場は福岡空港から近いと聞いていたのてすが、当然道はわからないし、シャトルバスの発着場所もわからない…ま、いいか…とタクシーで向かいました。近いと言っても歩いたら30分くらいはかかりますかね〜?でも、公園の敷地内だし、スタンドに屋根もついたキレイな“球技場”なんで、観戦するにはとってもいいところです(^ ^)。これくらいの作りの“球技場”がホームだなんて、うらやましい…。
さて、愛するヤスさんがいないのは知っていましたが(T_T)、どんなメンバーなのかと思えば、そうですか…って感じの顔ぶれ。控えのGKが本並くんだったのは、翌日のサテライト決勝リーグをにらんでのことなのかな?

前 半

スタメンは昨日の紅白戦(練習見学記参照)の後半のメンバーでした。モアシールと重田は調子悪いのかな?それにしても、智をサイドバックってのは…ヤスさんもそうですけど、そんなにサイドバックの人材がいないのでしょうか?見回すとDFばっかりみたいな気がしますが。そしてきーちゃんをボランチに下げて瀬沼を2列目に。前節まずまずだったと思った重田くんがベンチで智が右サイドバック。モアシールはベンチ(別に出して欲しいとは思わないけど^^;)。とにかくこの布陣が現時点での最良のメンバーなんでしょうね?>川勝さん。
絶好の観戦日和…しかし試合は相変わらずぴりっとしない感じ。今日はスタメン復帰&キャプテンのラモスがひとり気を吐いてるっていう状態です。もちろんきーちゃんもいつも以上に気合い入っている感じ。あとは…う〜ん。今のヴェルディにとって相手チームがどこだとか、ホーム・アウエーみたいなことは、あんまり関係ないようですね。どこが相手でも攻められる度合いが多少違うだけで、基本的に押され気味の展開になります。申し訳ないけどほとんど知らない選手ばかりのアビスパに押されてる…。こっちがやっとこ中盤を越えたあたりまで繋いでってカットされるパターンなら、アビスパはカットしたならゴール前まであっと言う間に持ってくる。詰めの甘さに救われてますが。トップのデュカノビッチがどんどん切れ込んできて、そこにボールを送り込む…という、比較的1パターンな作戦なのに、結構パスが通っちゃうんですよね〜。見たところ…左サイドは米ちゃんが積極的な守備で早めにピンチを潰していますが、右サイドはガラガラ…(^ ^;)。2列目の瀬沼くんは前めに動いてるみたいだし、右サイドの智はなぜか気がつくとダニエルとほとんど一緒にいる。なんでダニエルと重なる?もちろんそっち側からどんどん攻め込まれます。それでも、新吉サマの素晴らしいセービングとラモスのスタートからフルスロットルの献身的なプレーでなんとか失点はまぬがれて、前半は0−0で終了。

〈前半フォーメーション〉
前半

〈SUB〉

GK

本並

DF

重田

MF

モアシール、長田

FW

薮田


[交代]
[警告]
[退場]

 

写真はこちら!
ハーフ
タイム

私の席の真下がヴェルディの選手出入り口だったので、引き上げてくる選手の表情を見てました。今にもイライラで爆発しそうなラモスときーちゃん。しかし、若手選手の中には談笑しながら戻ってくる選手も…。ラモスならずともキレそうになりましたよ(^ ^;)。
ハーフタイムが終わり、審判団がセンターに出てきても、まだ両チームともピッチに出て来ず。主審がホイッスルを吹いて急ぐよう促していますが…しばらくしてやっとアビスパの選手たちが出てきましたが、ヴェルディは未だ姿を現さず。副審が出入り口まで呼びに来て、やっと出てきました。ハラハラしちゃいましたよ(^ ^;)。

後 半

後半頭からFWの石塚に代わり薮田が入ってスタート。でもあまり状況は変わらず…。でも、こちらもフェルナンドにボールを集め、多少攻める回数が増えてきました。後半も半ばを過ぎ、おいおい延長か…?なんて思いも脳裏をよぎった時、ゴール前に詰めていた土屋の顔面にアビスパのDFの足がヒット!それで得たPKをフェルナンドが決めて1点先取!残り時間は10分あまりだけど、こんないただいた1点だけでまさか守りに入ったりはしないよなぁ…と心配しながら見てましたが、案の定…。84分、87分と立て続けにゴールされ逆転負け…。逆転された直後からロスタイムが終わるまでの5分弱、ヴェルディが一方的と言えるほど押しまくっていましたが、ゴール前まで持ってくるのになぜか誰もシュートしない。今そこでシュートすれば…と思うのに、しばし持った挙げ句にパス…それをうけてまたパス…。シュートうたなきゃ点にならないでしょうが!この数分間に「セヌ!」「オサ!」「ヤブ!」と何度叫んだことか…あぁ〜もう!なんでうたないのよぉ〜!ああっイラツクっ!見ていて思いましたよ。足りないのは「決定力」じゃなくて「判断力」なんじゃないかと。

〈後半フォーメーション〉
後半
[交代]46分 石塚→薮田
    73分 山口→長田
    88分 米山→モアシール
[警告]
[退場]

 

写真はこちら!
試合後

ゴール裏に挨拶に向かってくる選手たち。おいおい、笑ってるヤツがいるぞ…?信じられない…。そして、手を上げるも、頭を下げるもおざなりで…。負けたのはオレのせいじゃないとでも思っているのか…。見ているこっちがどう感じるか、わかってるのかな。そういうところからもファンは離れていくと思のですけど。
ラモスは前半からずーっとだったけど、引き上げてくる間もずっと智に説教(?)してました。智はちゃんと聞いてるのかどうかよくわかんないように見えましたが…。そしてきーちゃんは最後にメインスタンドのファンに対しても、ちゃんとこっちを見て手を上げて、おじぎをして引き上げていきました。写真はこちら!

感 想

SHARRA遠路はるばる…ラモス・きーちゃん・新吉さんの奮闘ぶりを見に行ってきたみたいでした。スタジアム環境と天気が良かったのがわずかな救い…かな。これですっげーアクセス悪いスタジアムで天気も最悪だったしたら、完全にキレたかも(^ ^;)。その上、酒でも入ったひにゃあ、ヤスさんがいないのをいいことに暴れてたかも…(笑)。
負けたとしても、せめて次につながるようなものがあればいいのですが、ベテランの奮闘ぶりしか残らないんですよね。だいたい、瀬沼以外はここ数年の間に多少なりとも使われているのだから、結果を出せないことを仕方ないとは言っていられないと思うんですよ。出た時間が短いから…なんて、言い訳にすぎないと思います。そんな気持ちで臨んでいるうちは、プロなどではあり得ないと思うのですけどね。

MIEBOO※後日掲載します。

BACK