また・・・。

1998年10月14日(水)国立競技場 19:00 KICK OFF 天候:くもり

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第10節〉
  ヴェルデイ川崎 VS 横浜フリューゲルス
0 - 3
(前半:0-1)
(後半:0-2)
得点者
Verdy
FLUGELS

 

永井(18分)
レディアコフ(59分)
久保山(67分)

試合前

心配された雨も夕方前には止んで、なんかモワッと暖かい夜です。そんな状態なので、スタジアムにはもやが立ち篭めていて、バックスタンドからメインスタンドが煙って見えない…。h〜〜〜ベンチのヤスさんが見えないゼ〜(^ ^;)。 そう、ホームゲームなんですよね。いつものようにミニボールを手に選手達がそれぞれスタンドの方へ。こっち(バック)に来るのはいつもミニラなのよね〜(^ ^;)。だけど、私たちの前には来ずに、もっと人の入っているブロックへ…。私たちの周りはガラガラでしたからねぇ。写真はこちら!

前 半

出場停止の山口に代わって、前節途中出場だったラモスがスタメンに入った布陣で試合開始。カズの負傷のために今日の2トップはフェルナンドと薮田くん。21才&22才のコンビです。フェルナンドは日本の21才とはずいぶん違うと思いますけど。 開始早々、いきなりレディアコフにゴール前につめられヒヤッとするシーン!オフサイドになりましたが、ドッキリなシーンでした。(なぜか大笑いするレディアコフ…。)なんとなくお互いに攻めあぐねているような、どちらも中盤でボールを奪い合って…と言ってもボールがガンガン回っている訳ではなく、ただ決めてなく回しているって感じ。どちらもピリッとしないがらも、フリエの方が優勢に見える…。そんな前半18分、とうとうフリエ・永井に先制ゴールを許します。ん〜〜〜古巣への恩返しをされてしまった…。 ヴェルディベンチの今日の反応はえらく早くて、前半始まって間もなくにベンチを見たら、すでにヤスさんとブローロの姿がありませんでした。そして31分にはヤマタクに代わってヤスさんが右サイドに入りました。 しかし、先制点から波に乗ったフリエが押し気味に展開しています。なかなかチャンスが作れないヴェルディ。フェルナンドが中盤からトップまで一人で動き回ってる…。まるで薮田くんを信用してないように、全く連係をとらないみたいです。さしたるチャンスもないまま、前半終了。

〈前半フォーメーション〉
フォーメーション:前半

〈SUB〉

GK

小針

MF

ヤス、渡辺

DF

ダニエル

FW

薮田

[交代]31分 山田→ヤス
[警告]
[退場]

写真はこちら!

 

ハーフ
タイム

国立はピッチで練習しないので、なんにもないハーフタイム。しかし、なんて観客が少ないんだ…。平日の夜だし、天気も怪しかったからヤバいとは思ってましたが、交通の便はいいのに…(ホームタウンからはちょっと遠いけど)。そして相変わらず淋しいゴール裏…。

後 半

前半終了時のメンバーのまま後半開始。ハーフタイムにいろいろ指示がされたと思いますが、あまり代わり映えしない感じ。そして59分、レディアコフに2点めを入れられ、それからは防戦一方のようになってしまいます。65分に智に代えて増田くんを投入。ぴりっとしない攻撃陣にテコ入れをしますが、その増田くんは交代早々に倒されて足を痛めた様子…かなり痛そうにしてます。それでもなんとか立ち上がりましたが、しばらくの間、足をつかないようにして動きつつ、ボールが来るとダッシュ…という痛々しい状態でした。フェルナンドはどうやら薮田くんにはパスを出したくないような…そんな感じがしました。見ていると、決まった数人にしかパスしないみたい。ちょっと“ひとりずもう”入っている感じです。それに攻撃にかかっているのは常に3人くらい。中盤と攻撃陣との間はぽっかりと空いてしまってます。両サイドも上がっていってはどフリーでもパスは来ずに、守備に追われて下がっていく…の連続。 さらに交代直後の67分に3点めをとられると、もうバラバラ…。76分にミニラに代えて新外人のダニエルを投入して、やや3バックめにチェンジしましたが、攻めのコマが足りない状況は変わらず。とうとう1点も返せぬまま、終了しました。

〈後半フォーメーション〉

フォーメーション:後半-1

フォーメーション:後半-2

[交代]65分 菅原→増田
    76分 中村→ダニエル
[警告]フェルナンド(1)
[退場]

写真はこちら!

 

試合後

前節のジェフ戦が遠い彼方のように、またもや元の状態に戻ってしまったようなヴェルディ。ゴール裏に向かって深々と頭を下げる姿を、何度見たでしょう…。メインスタンド下の出入り口でラモスがサンパイオからユニを受け取ってました。それってなんなの…?

感 想

SHARRAまあ、今期何度となく見て来たパターンのようですが、後半途中からカメラのトラブルのために“手ぶら”での観戦となった私には、いつもに増して胸が痛い試合でした。せっかくヤスさんが早い時間から出て来たのに、こんな結果では…(T_T)。次は初めて長居に行くので、明るい気持ちで帰って来たいよ〜。

MIEBOO※後日掲載しますm(__)m。

BACK