待望のカズゴール!!!

1998年10月3日(土)国立競技場 16:00 KICK OFF 天候:くもり

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第9節〉
 ジェフユナイテッド市原 VS ヴェルデイ川崎    
0 - 2
(前半:0-2)
(後半:0-0)
得点者
JEF
Verdy

 

フェルナンド(14分)
カズ(23分)

試合前

この日は同じ1勝同志の試合。確かにチーム状態がこんなんでは…とは思うけど、あまりに淋しいスタンド…。先日のサンガ戦少ない…よねぇ。なんで国立でホーム試合なんて組むんでしょう?今のヴェルディは人のことは言えませんが…(^ ^;)。選手入場…あら、タケがキャプテンなのね!哲さんと並んで一緒に入ってました。写真撮影、そして時間が来て、試合開始となりました…がんばれ!ヴェルディ!!!

前 半

前節レッドで出場停止のエンリケ・土屋に代わって、米山とヤマタクが起用され、そして、来日初スタメンのフェルナンドがカズと2トップを組む布陣。間が1週間あいたことによって、どういった立て直しがなされたでしょうか…。
それは、立ち上がりから、即見ることができました。攻撃が非常にシンプルでワイドになり、ボールがよく回っています。立ち上がり15分くらいは、ジェフ側に流れが移るかな…という場面もありましたが、連続でCKをとれたことによって、流れをこちらへ引き寄せることに…。ただ、そのCKがらみで得点できないのが、ちょっとねぇ…(汗)。ちなみにCKは、右も左もカズが蹴ってました。また、この日のCKは、モアシールの頭狙いが多かったかな。それと、この試合では唯一ヤマが働いてないのが気になるなぁ〜。チャンスなのに…。
守備陣の方はというと、う〜ん、今日の哲さんはちょっと怖いかも…。ボールを持つと、「早く離して…」って思わず叫んじゃうような危ない雰囲気が漂っているのです…(哲さんファンの方、ごめん!)でも、米チャンが頼もしくなってきましたよねぇ〜。「米チャ〜ン、任せたよぉ〜」という場面が続出…。ポジショニングとボディバランスがいいのかな。ボールをうまくカットし、キープし、タイミングよくあがっていきます。このまま続けて使ってほしいね。
また、この日はドイスボランチも、うまく機能していたように見えます。智は、ちょ〜っと調子に乗りすぎ!(笑)っていうようなシュートもあるけれど、続けて使ってもらっていることによってモチベーションは高いようです。モアシールも、「ベタベタしたボールキープ」と「モタモタした感じのパス」は、あいかわらず好きになれないけど(^ ^;)、ボールカットはさすが!というところはあるし、ボランチとしてよく機能しています。
そんな前半14分、フェルナンドの来日初ゴールが生まれます。南米らしい、しつこいくらいのドリブル(う〜ん、ブラジル人だぁ〜^ ^;)の後、右45度から左足で技ありのシュート!バーの内側にあたってゴールのネットへ…!その後も押せ押せの感じではありましけど、なかなか入らず…そんな中、ついに出ました!カズゴール!!相手のセットプレーからボールを奪いカウンター攻撃。右サイドのフェルナンドから、長い距離を走ってゴール前へ走り込んだカズへ、ドンピシャのスルーパス!決まった?!うわぁ〜、下川がはじいたぁ〜。だめかぁ…と思いきや、はじかれたボールをきーちゃんが拾い、右サイドの哲さんへ。哲さんがカズをよく見て短いセンタリング、それをヘッドで押し込んで、ゴーーーール!!!
カズも喜んでる…でも、もっと喜んでるのは回りの人たち。ベンチはゴールの瞬間全員総立ちだし、もちろんファンのみんなも大喜び!みんな待ってたんだよね…!
ということで、このまま0−2(アウエーですから…)ハーフタイムへ…。あとは後半が問題だな。でも、とりあえずホッ!

〈前半フォーメーション〉
981003-1

〈SUB〉

GK

小針

DF

利三

MF

ラモス、ヤス

FW

増田

[交代]
[警告]カズ(1)、山口(
3)
[退場]

写真はこちら!

 

ハーフ
タイム

前半終了直後、控室へ戻るカズに、一番先に走り寄っていったヤスさん。カズの頭をぽん!と1つ叩いて…。自分のこと以上に心配していたはずですから…。やっぱ、三浦ブラザーズはいいなぁ〜(しみじみ…)。

後 半

これまでの観戦して来た試合内容から考えて、後半、このままいければいいんだけど…といった漠然とした心配が。ジェフは当然攻撃的にくるでしょう…と、そのとおり、前半は1トップで完全に孤立していた武田をフォローするように、もう1人足の速いFWを投入してきました。これがヴェルディの守備陣に「いらぬ」ほころびをもたらしたようです。そうなると、今のヴェルディは、ちょっ〜とヤバイ雰囲気になってきます。もう1点とれば試合は決まる…そう思ってはいるけれど、これは逆の展開になっちゃうかも…。おまけに、相手のDF中西のえぐいファールも増えて、結構ヴェルディの選手が倒れます。
そんなふうに流れが悪くなりつつある中、59分に前半からあまり働いていないように見えたヤマがラモスと交代…。う〜ん、ラモスが出ること自体は、ちょっとどうかな…ってところがありますけど、でも、今日のヤマの調子では仕方ないか。代わって入ったラモスのコンディションはいいようですね。スピードもなかなかだし、守備も攻撃もガンガンいってます。こーゆー出来だと頼もしいですねぇ〜。
さらに78分、何度か倒されて足を痛めたようなそぶりをしていたフェルナンド(自チームのベンチ前に来るとしきりに通訳のジョニーになにか訴えてましたから…)が増田と交代。負傷も癒えて久々ベンチ入りの増田くん…チャンスだよぉ〜!入った増田くん、結構元気に走り回り、スペースを作ろうとしています。カズとのコンビネーションもまあまあです。
それに、この試合、きーちゃんの動きがいい。運動量だけでなく、動きの質もよく、カズを含めて効果的です。そこに増田くんがからんで、なかなかいい感じ(^ ^)。でも……2回の絶好のチャンスを決めにゃあかんよ!>増田くん
さらに、右サイド…ヤマタクの運動量が落ちた感じ…。相手の早いFWが左から走りまくってましたからねぇ〜。と、その様子を見てすかさず、そこを補強。な…なんと、ヤスさんと交代!?ヤスさんはそのまま右サイドへ。右サイド…もしかして、久さんが監督の時に一瞬やった…?違ったかな…。それにしてもびっくり!
そして、ヤスさんが入ったことにより、残りの時間相手の左サイドをしっかりケア。やったぁ〜、カズゴールで2点差の勝利!! 

〈後半フォーメーション〉
981003-2

[交代]59分 山口→ラモス
    78分 フェルナンド→増田
    82分 山田→ヤス
[警告]
[退場]

写真はこちら!

 

試合後

試合後のみんなの様子も心なしか明るい感じが…。ヤスさんとラモスも、お互い肩をたたいて、ホッとした感じが。もちろん、スタンドに構えるファンのみんなからも、ひときわ歓声があがります。
この試合のヒーローインタビューは、カズ!!遠目だったけど、淡々としてますね…やっぱ。インタビュー後、カズは1人、ゴール裏へ。そのときの様子と言ったら…もう、ゴール裏へ人が集まる、集まる…。「蜘蛛の子を散らす」っていうのは、よくある表現だけど、「蜘蛛の子が集まる」って感じの状況でした…(笑)。写真はこちら!

感 想

SHARRA良かった…。とにかく勝てたし、カズの待望のゴールあり、新戦力フェルナンドの初ゴールありとファンには嬉しい成果もあったしね。きーちゃんも右足の様子は試合を追うごとに痛々しくなってますが(前節とうとう見える部分にテーピングが、そしてこの日はさらにしっかりとテーピングされてました。)とっても動きが良かった気がしますし、終了間際に登場したヤスさんも、わずかな時間の出場ながら持ち前のしぶとい守備はもちろん、早い攻め上がりも見せてくれましたし(ひいきめ添加(笑))…。内容的にはまだまだでしょうけど、なんか試合終了後の選手達を見ていて「ほっ…」とするような感じがしました。個人的には、もっともっと長くヤスさんを見たいけど…。

MIEBOOこの日の勝利は、とにもかくにも、まずは、KAZUゴール!!それがとっても嬉しい…っていうか、ほんとにホッとしました。っで、試合の方は…といえば、本当に久方ぶりに、勝利の確信を得ましたよ。今までは勝っても、「なんだか勝っちゃった…ね」って感じでしたけど、この日は、勝つべくして勝った気がします。もちろん、課題や問題点がないわけじゃないけれど、今までの試合内容や勝利とは違った手応えを選手も、見ている私たちも感じたような気がします。とにかく、まだまだこれから…。
あきらめたら終わりだよね。Never give up!!

BACK