・・・・・・(T_T)。

1998年9月26日(土)等々力競技場 15:00 KICK OFF 天候:くもり時々雨

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第8節〉
ヴェルデイ川崎 VS ヴィッセル神戸
1 - 2
(前半:1-0)
(後半:0-2)
得点者
Verdy
Vissel

菅原(8分)

永島(49分PK、64分)

試合前

ちょっと前にドバ〜ッと雨が降って、今にもまた降り出しそう。今日は、前節のサンガ戦を右足首捻挫のため欠場したカズが出場するのか?また、日本にやってきたばかりのブラジル人FWフェルナンドの出場はあるのか?そして、ブラジル・サントスへのレンタル移籍前最後の試合となる前園の出場は…。なんだか、いつもと違うような、落ち着かないような、でも、前節サンガ戦に負けての今日のヴィッセル戦。変な緊迫感もあって、見ている私たちもなんだか変な気分…。試合前の練習が始まりました。この顔ぶれは…今朝のランド情報は聞いているので予想はしていましたが…そしてスタメン発表。今日はスタメンからラモス・ゾノ・米山・長田が外れ、カズ・エンリケ・土屋が復帰。新外人のフェルナンドもベンチ入りしています。ゾノはまだ足が完全でないのに前節に無理させてしまったとのこと。そしてカズがスタメンで出場…正直、右足首の捻挫は完治していないはず。雨が降ったりやんだり…といった芝状態だけに心配だ…。
ゾノの旅立ちを勝利で飾れるよう、がんばってくれ!ヴェルディ!写真はこちら!

前 半

前半立ち上がりから、ここ最近ないほどに、サイド攻撃が目立ちます。もちろん、相手がヴィッセルということもあるんでしょうけれど、それでも、今まで「中央一点張り」だった攻撃とはうって変わって、サイドを使い、グラウンドを右へ左へと広く使おうという意図が見られる気がします。ただし、左サイドのミニラの調子が悪そう…。パスの角度がことごとく違ってるような感じで、ボールがつながらない。また、今日の哲さんは、連戦の疲労がたまっているのか、動きがぎこちない。う〜ん、この調子で大丈夫なんだろうか?
一方、攻撃面では、カズがらみで前へとボールが供給されますが、もう1人のFWに起用された藪くんが、まったく働いていません。試合中、どこへいったの?って感じで、消えてしまってます。また、ヤマは相変わらずパスの精度がいまいちで…。ただし、今日は不用意に真ん中から攻めるのではなく、サイドへとボールを供給しているだけに、こころなしかボールがスピーディーに広く回っている感じ…だけかなぁ〜(笑)。
そんな中、右からのCKをカズが蹴る〜〈う〜ん、大丈夫なのぉ〜?右足…>カズ 〉〜そのカズから高めにあがったCKは、ややファーサイドへ…そこへドンピシャって感じで智くんがヘッドで合わせ、ゴール!!智くんも、カズも嬉しそう!!今日はこのまま波にのっていけるのか???
いえいえ、今のヴェルディは、そうは簡単にはいかない…。それでも、攻撃をしかけようとします…。ただし、中盤でのパスミスは相変わらず。まあ、そうは簡単にはよくならないけど…さ。それでも、期待してしまう…。
と、カズが1人、ボールをかっさらいドリブルで突進。相手DFが2人はさみこんで倒れる…ファール???とおもいきや、ノーファール…。それにしてもフォローはどうしたんだぁ?>藪く〜ん
守備面では、モアシールと智くんのダブルボランチで、比較的中盤の守備は安定している感じ。でも、最終ラインの危うさは相変わらずで、今日は哲さんが危なっかしい。また、エンリケはケガ明けで久々の登場なんだけど頑張ってはいる…ただし、前半でイエローをもらうほど、よく言えばアグレッシブ、悪く言えばヤバいプレーぶり。それでも何とか前半は無失点で押さえることができました。ただ、前半1点しか得点できなかったことには、不安な要素が…。

〈前半フォーメーション〉
980926-1

〈SUB〉

GK

小針

DF

米山

MF

ラモス、前園

FW

フェルナンド

[交代]
[警告]エンリケ(1)
[退場]

写真はこちら!
ハーフ
タイム

パラパラと雨が降ったり止んだり…面倒臭い天気だなぁ(SHARRAは面倒臭いからポンチョ着ないことにしました)。1点リードで前半を終えましたが、全然安心できませんからね。決してウチが押している訳じゃないし。早めにもう1〜2点取って、ゾノを楽にプレーさせてあげられればいいんですけどね。

後 半

後半、とにかくもう1点でも2点でもとりにいかなくてはならない。そんな矢先も矢先の48分、ペナルティエリア内でエンリケがバックチャージ!?なんだかぐちゃぐちゃしていて、よく見えなかったんだけど…。まずいよぉ〜、エンリケ2枚目じゃないのぉ?…げっ!やっぱり…レッドだ…。哲さんとかが食い下がってるけど、判定は変わらないよぉ〜。センターサークル付近にいたカズも、思わずペナルティアーク付近に。あちゃぁ〜!その上、なにぃ?PKぇ???ちょっとぉ〜、勘弁してよぉ〜。
と思っているうちに、ヴィッセル永島のPKが決まり同点…。
こうなるときついなぁ〜。前半と同じように、とりあえずサイドからの攻撃ができるといいんだけど、1人少ない上に失点すると変に慌て出すからなぁ〜。
それよりも、今日の哲さんでは、エンリケがいなくなったらきつい気がする。ここで、だれか攻撃陣を1人、米ちゃんと代えて欲しい…。米ちゃんと哲さんで、とりあえずセンターバックを整えて欲しい…。そう思ってたんだけど、川勝さんは、変則4バックでいく方法を選んだようです。智くんが右サイドに入り、左のミニラとバランスをとりながら…。けれど、このあおりで、中盤の守備が甘くなる…。こうなると、今のヴェルディは非常にもろい…。オープンスペースを相手がカウンターでついてくる…。ジワジワと押され、結局、64分にサイドからセンタリングをあげられ、フリーの永島に2点目ゴールを決められる…。うわぁ〜、ヴィッセルに負けちゃうのぉ?
おまけに、カズは、後半15分くらいからしきりに右足を気にし始めました。無理しないでよぉ〜>カズそういえば、今日はかなり倒されてるし…。
そうこうしているうちに、67分、ラモスとフェルナンドを藪くんとヤマに代えて一挙に投入。効果がでるかなぁ〜と見守っていると…あくまで素人目に見てだけど、攻撃は却って狭くなっていく気がする…。ラモスが入ると、どうしても「中央攻撃」に偏る傾向が…。おまけに、新しく入ったフェルナンドもコンビネーション不足。個人の力で何とかしようとするのはわかるけど、そりゃ無理でしょ…というようなドリブルを行おうとする。う〜ん、どう見ても攻撃が良くなったとは思えません。
そして74分にカズが前園と交代。たぶん、これは予定どおりなんでしょう…。残り15分、今シーズン日本で最後のプレーだ、頑張れぇ!
一方、ベンチに下がったカズは、座るなり、即、右足首と右ヒザをアイシング…心配だなぁ〜。試合の方は、入った前園に即チャンス…けれど、ヘッディングシュートはオフサイド。前園が入ったことにより、動きがでてきた感じだけど、いかんせん、ラモスからのパスはやっぱり「中央」へ。なんだかなぁ〜、視野が狭いよなぁ〜。どうせなら、カズと前園の2人を同時に使って欲しかったし…。
結局、このまま試合終了。89分には土屋が一発レッドで退場のおまけもついて、1−2で負けた…。なんだか力がぬけちゃったよ…。

〈後半フォーメーション〉
980926-2

[交代]67分 山口→ラモス
    67分 薮田→フェルナンド
    74分 カズ→前園
[警告]エンリケ(2)
[退場]49分 エンリケ※警告2枚目
    89分 土屋

写真はこちら!
試合後

雨が降り、試合にも負け、観客も少ない…。そんな中、ブラジル・サントスへと旅立つゾノのセレモニーが行われています。花束が渡され、グラウンドを約半周。観客へとお別れの挨拶。なんだか、複雑な気分で見守りました…。勝って送り出してあげたかった…。もっと多くのファンの歓声の中、送り出してあげたかった…。ゾノの笑顔が見たかった…。
ブラジルで頑張れ!>ゾノどん底からはい上がれ!>ヴェルディ写真はこちら!

感 想

SHARRAゾノの今期最終戦を勝利で飾ることはできませんでした。そして観客数も5000人台…。身も心も寒い試合でした…。ふぅ〜。
「がんばれ!」しか言えることはないし、スタジアムに足を運ぶことしかできないけど、チームにファンに笑顔の戻る日を信じて…ガンバレ!ヴェルディ!

MIEBOO失点をくらうと、途端に狂い始める歯車。そこで持ちこたえないと、越えられないハードルなのに、持ちこたえることができず、我慢できず、深みへはまってしまう。いつになったら這い出せるのだろう?KAZUにも無理をしないで欲しい。痛いだろう足で走ったり、ふんばったり、そして倒されたりするたびに、ハラハラ…。
そして、前園には、頑張ってきて欲しい。3ヶ月という短い期間だけど、だからこそ、集中して結果を出して欲しい。
みんな、頑張れぇ!!!

BACK