待ちに待った…!!!

1998年9月15日(火・祝)新潟市陸上競技場 14:00 KICK OFF 天候:くもり時々雨

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 2nd STAGE〈第3節〉
ヴェルデイ川崎 VS ベルマーレ平塚
3 - 2
(前半:2-2)
(後半:1-0)
得点者
Verdy
Bellmare

石塚(8分)
山口(26分)
前園(77分)

呂比須(16分,29分)

試合前

東京は台風が接近していて午後から雨らしいけど、新潟は大丈夫…と思って行ったら、なんと雨模様のくもりでした。SHARRAが競技場に着いた時にちょうどヴェルディのバスも入って来て、ホームゲームのファンサービスのグッズが配られ始めました。誰だろう?キャップを投げまくってたのは(笑)。写真はこちら!

前 半

前節のグランパス戦ではピクシーマークに入っていたミニラを4バックの左サイドへ戻し、オフェンシブな中盤の選手=ヤマを起用。そして、右サイドバックには、長田くんに代わって土屋くんを起用しての布陣でキックオフ。その直後、カズが相手DFに猛然とプレッシャーをかけ、カットしたボールをそのまま右足で思い切りのいいミドルシュート!ボールは枠に飛び、GKがはじいたものの「これは行けるか!」という雰囲気が漂いました。
し・か・し…その後はなんだかピリッとしない。中盤あたりでのミスパスが多く、前線にボールが出ない…といったここんとこ見られる悪循環にはまりそう…。グランド中央あたりで、ボールが行き交う展開…。それは相手のパスコースを読んでパスカットする…といったものではなく、ヴェルディ・ベルマーレ双方とのパスミスで起こっているもの…なので、気持ちは見えるけど、物足りない感じが…。特にラモスの出来が悪いようで、不用意なパスミスや簡単にボールを取られるシーンが多く見られます。また、あいかわらず石塚の動きもよくない。なぜMFの選手をFW登録して起用するのか…そのあたりがよくわからないなぁ〜。FW同志のコンビネーションがないままに、攻撃を組み立てていくのはちょっと苦しいと思うのですが…。
ところが、サッカーというのは本当にヒョンなことから点が入るもので、左サイドから前線へなにげに上げたフワッとしたボール。カズと石塚が走り込み、石塚の頭にあたってボールは弧を描いて相手ゴールへ…。確かにゴールではあるんだけれど、見ている観客からは「あれって入ったのぉ?」って感じが漂うくらい、あっけらかんとした得点でした。けれど、何はともあれヴェルディにとっては久方ぶりの得点です。「これは勝たなきゃ!」と見ている私たちも気持ちを新たに見つめますが、DF陣の力技による守備に「大丈夫かなぁ〜」という一抹の不安も…。そして、その不安は見事に的中!呂比須の個人技で、思いっきりDF陣が振り切られ、見事な右足シュートで即同点に追いつかれます。
けれど、その後、ヴェルディも攻める気持ちを全面に出して動きます。まあ、はっきり言って、中盤ではほとんどノーガード状態に近いかなぁ。ヤマがドリブルで中央を駆け上がり、たぶん引きつけてパスを出そうとしたんでしょうが、前方でカズが左に動くと相手DFがつられ、思いっきりヤマの前に「花道」が開けます。ヤマの走るドリブルコースの延長線上にいた私は思わず「うわぁ!前が開いた!」そこをすかさずシュート!「これでどうだぁ」と思ったのもつかの間。この日、右サイドバックの土屋はなぜか内側に切れ込んでいくシーンが多く、結果空いた左サイドから攻撃されるシーンが目立ってました。そして、その左サイドから上げられたセンタリングに、またまた呂比須がヘッドで合わせて再び同点!う〜ん、これはカズのゴールしかないんじゃないのぉ?と心の中で思ってしまった…。
と、それはさておき、前半は2−2で終了。
今日の出来だと、石塚・土屋あたりは後半交代させた方がいいんじゃあないかなぁ〜。
それにしても前半は、呂比須をはじめ、かなりの選手が痛んでました。なんと5分ものロスタイム!みんな大丈夫かなぁ〜。

〈前半フォーメーション〉
980915-1

〈SUB〉

GK

本並

DF

長田

MF

ヤス、前園

FW

[交代]
[警告]
[退場]

写真はこちら!
ハーフ
タイム

控え選手が最近主流の「蹴鞠ゲーム」をしてます。ヤスさんはなぜかユニを脱いでアンダーシャツ姿(^ ^;)。誰も呼ばれないところを見ると、後半頭からの交代はないようですね。
相変わらずのどんよりした天気ですが、小雨が降ったり止んだりで済みそうです。写真はこちら!

後 半

後半は、とりあえず前半と同じメンバーでスタート…。う〜ん、私個人としては、動きの少ない石塚に代えてもっとスペースメイキングしてくれる動きのある選手を起用してほしいんだけどなぁ〜と思いつつ、とにかく「1勝を!」と願って見つめます…。
出足は、やはり前半から大きく変わった感じはない…。ただ、ヤマのパスには若干視野の広さを感じます。左から大きく右へ振るようなパスも出てきて、徐々に攻撃に幅が出てきたような雰囲気です。と、そこにすかさず前園を投入。動きの少なかった石塚に代えて前園を入れたことによって、雰囲気もガラッと変わります。前園自身の動きにつられて、チーム全体にも「動き」が出てきて、攻撃のバリエーションが格段に上がりました。特に、カズ・きーちゃん・ゾノのトライアングルの動き、それに今日好調のヤマがからんで、期待がもてそうな気がしてきます。
さらに、この日はイマイチの出来だった土屋を長田に代え、右サイドからの攻撃のバリエーションを増やします。全体として、なかなかいい雰囲気が出来上がります。ここで得点が欲しい!そう思った矢先、きーちゃんからの折り返しを前園が冷静に決めて決勝ゴール!これで決めたい…そう思っていましたが、まだ残り15分近くもある。守りはどうかというと、ところどころで集中力がフッと抜けてる感じが…。カズからすかさず声がかかります。「マークだ!マーク!マークにつけぇ!!」相手スローインのときや味方のゴールキックのときなど、当たり前のことをきちんと遂行する…ってことがイマイチできていない感じが…。「基本をきちんとこなす」そういったことが若手選手には、ちょっと足りないような気もしてくるんだけどなぁ〜。と、そんな愚痴を言ってる場合じゃない!とにかく、チームみんなで攻めて守って…やったー!1勝だぁ!出来自体はまだまだだけど、とにかく「1勝したよ!」1つ1つ、積み重ねていってほしいね!

〈後半フォーメーション〉
980915-2

[交代]61分 石塚→前園
    75分 土屋→長田
[警告]
[退場]

写真はこちら!
試合後

グランド中央での挨拶の後、選手たちはまっすぐゴール裏の看板を越えてサポーターの前に…。メインにいた私たちにはその表情は見えませんでしたが、進む先に光が見えてきた…そんな顔をしていたのではないでしょうか。あせらず一歩一歩進んでいこう!がんばれ!ヴェルディ!写真はこちら!

感 想

SHARRAやっと、やっと歓喜のシーンを見ることができました。そして、今日は私が宮崎キャンプで見たゾノ&ヤマが垣間見られました。ウチの若手の悪い癖「好調ぶりを見せるとケガをする」が出なければ、もっともっと良いプレーを見せてくれそうですね。守備はまだ…かな。でも、米山くんはなかなか安定していて、かつ攻撃的でもあって、いいんじゃないかぁ。ホント、みんなケガには気をつけてね。
あと残念に思うことが…玄くんはまた出場機会なく終わりました。そんなに信用ない?じゃあどうしてベンチ入りさせてるの?もったいなさすぎます。そして個人的にはヤスさんが出なくて淋しい…。
でも、でも、ずっと応援してるから!

MIEBOOとにもかくにも「1勝」!やっと見れた「勝利の瞬間」!う〜ん、嬉しいんだけど、正直「歓喜」とはいかないなぁ〜。やっぱり、それは試合内容のせい?とにかく、この「1勝」を次につなげてほしいです…。「自信」「余裕」「集中力」「プロ意識」…それらがグラウンドに溢れているような、そんな試合が見たいです…。もちろん、KAZUのゴールと笑顔も…ね。

BACK