6連勝!・・・そして「首位」!!!

1998年4月18日(土)等々力競技場 15:00 KICK OFF 天候:くもり

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 1st STAGE〈第7節〉
ヴェルデイ川崎 VS セレッソ大阪 
2 - 1
(前半:2-1)
(後半:0-0)
得点者
Verdy
Cerezo

高木(36分)
エウレル(39分)

高木(35分)

試合前

選手達は、13時30分頃に専用のバスで到着。11日のように告知はありませんでしたが、今回は、選手達がヴェルディのステッカーを待っていたファンに配ってくれました。MIEBOOはカズが配ってくれるステッカーが欲しかったけど、数少ないカズの分はもらえなかった…結局、哲さんからもらいました(^ ^;)。でも、ブルーのYシャツに紺のスーツ、薄い茶系のサングラス姿でビシッと決めてたカズは、やっぱかっこいいよぉ〜。SHARRAはエウレルの差し出すのをパスして(ゴメン!エウレル)しっかりヤスさんからステッカーをもらいました(^ ^)。
また、スタジアム外にはフランスW杯用の巨大な日の丸にメッセージを書き込む場があって、しっかり書き込んできました。カズへの応援メッセージ、ものすごく多かったですよ。SHARRAはちゃんときーちゃんにも書いたよ〜!
今日は試合開始前に、各選手2個ずつミニボールをスタンドに投げ入れました。私達の近くにも高木くんとゾノが投げてくれたんですが、惜しくもGETできませんでした。

前 半

水曜日のフリューゲルス戦のことがあっただけに期待は膨らみます…けれど…。前半の立ち上がり、チーム全体として動きが鈍く、ピリッとしません。特に、ラモスや高木などは、ボールが足につかない場面も多く、不用意に相手にボールを奪われ、ピンチを迎える場面が多く見られます。また、カズのポジションも、かなり引き気味で、ほとんどボランチ状態…相手ペナルティエリア内でボールをクリアする場面もあり、そんなに下がって守備しなければならないのかなぁ〜と思うほどです。その状態は、きーちゃんにもあてはまるわけで、ほとんど4バックの一員と化している場面がしばしば見られます。とにかく、この2人の守備への貢献度は、本当に大変なものがあります。TV放送によると、途中ニカの指示で、セレッソのトリプルボランチをカズ・きーちゃん・前園選手でマークすることになったみたいですね。
そんな状態で前半35分、森島選手に先制されたものの、36分に、すかさず高木選手のヘッドで同点。39分には、エウレルの鋭い切り返しが功を奏してPK獲得。先制されたものの、あれよあれよという間に2−1と逆転。正直、この試合の出来では、先制されるときついな…と思っていただけに、「逆転しちゃった…」という感じです。

〈前半フォーメーション〉
980418
SUB:小針・ヤス・林・薮田・栗原

[交代]
[警告]

PHOTO
ハーフ
タイム

今日は控え選手の練習は室内で行われたようです。ちぇっ。
メインスタンド・ウォッチングをしてみると、ガラス貼りの部屋の中に利三や山口の姿が見えます。智くんは・・・あららベンチコート着て来た。そんなに寒いの?メインスタンドは。

後 半

後半、カズと高木は半袖のユニに着替えての登場。後半もあいかわらずの展開。カズときーちゃんの守備への負担は、あいかわらずです。そんな中、カズの縦への長い動きが目立ち始めます。結果として、確かにゴールはなかったですけど、惜しかった2回のシュートチャンスは、ほとんど最後尾から、一気にトップの位置へ駆け上がりながらのプレーです。あれだけ走って、なおかつシュートまで持ってくるわけですから、ほんとに大変です。でも、やっぱりMIEBOOはカズのゴールが見たいな(^ ^;)。また、数少ない攻撃の場面では、前園は好調さをキープしているようで、自ら突破してシュートまで持っていこうとしたり、結局は通りませんでしたが、カズやきーちゃんとのコンビネーションを作り上げようという意図が見られました。
結局、後半無失点で抑えることになるのですが、でも、守備がすごくいいという印象は、あまり残りません。中でも、モアシールのボールの持ち過ぎとパスミスが目立ちます。ボールカットはうまいだけに、もっと簡単にボールをさばいて欲しいものです。ボランチの位置(それもかなり後ろめ)でミスされると、即ピンチなのですから…。
とにかく、エウレルと高木以外の選手全員で、粘って守りきった…そういった印象の強い試合でした。

〈後半フォーメーション〉
980418

[交代]
[警告]ラモス(2)
    中村(2)
    エンリケ(3)
[退場]

PHOTO
試合後

試合後のインタビューは、高木と哲さん。その間に他の選手は、スタンドのファンへ挨拶しに来てくれるのですが、この試合は、いつものようにゴール裏だけじゃなく、まずバックスタンドの方に来てくれました。私達の方へは、きーちゃんとカズ。うれしいなぁ〜。
その後、スタジアム外で待つこと20分くらい、次々と選手がスタジアムを後に引き上げていきます。あいかわらずカズは遅い(笑)。他の選手の車がほとんどなくなった頃に、多くの報道陣に囲まれながらカズが出てきました。大勢のファンがきゃあきゃあ言う中、カズの表情はとても穏やかでした。

感 想

SHARRA6連勝・・・そして「首位」なんですよねぇ。不思議なことに実感がいまひとつわかない・・・。「はぁ〜、勝ったぁ。」「ふぅ〜、勝ったぁ。」なんて感じでいつの間にかの6連勝だったからかなぁ。(ヤスさんが出てないってのもあるかもしんない・・・)
次節はエンリケが警告累積で出場停止になりますが、まぁ、林くんが入ればいいでしょうから、あんまり心配はないですね。「首位」にはなりましたが、きっと、選手達にしてみてもまだまだ満足できる内容ではないでしょうし、まだ半分も終わってませんから、さらに気持ちを引き締めて、1試合1試合を大事に戦っていって欲しいと思います。がんばれ!ヴェルディ!

MIEBOO結局、この試合の勝利で、何年かぶりの「首位」。正直言って、「ちょっと信じられない」という感じです。圧倒的な強さがあるわけではありません。とにかく今は、「守備力」と「チームとしてのバランス力」で粘って勝ってる、という状態だと思います。個人的には、やはりKAZUのゴールがないと、胸のあたりに何かつかえているような感じで、今いちスカッとしないですし…。ただ、少しずつですが、細かいパスワークも見られてきましたし、「結果」だけでなく、「内容」や「質」を高めていってもらいたいものです。

BACK