カズが全得点のアシスト!5連勝!!!

1998年4月15日(水)三ッ沢球技場 19:03 KICK OFF 天候:くもり

試合結果

試合経過
'98 J.LEAGUE 1st STAGE〈第6節〉
横浜フリューゲルス VS ヴェルデイ川崎  
0 - 3
(前半:0-1)
(後半:0-2)
得点者
Flugels
Verdy

 

高木(39分)
前園(49分)
エウレル(67分)

試合前

朝からの嵐のような天気も午前中には収まり、ムシムシしていたものの、日が暮れたらやっぱり涼しくなってきました。今日は、やたらスタンドに黒い洋服の人が多いなぁ〜と思ったら、修学旅行の中高生が4校ほど、あちらこちらを部分的に占拠しています。と、そこにヴェルディの選手達が登場! カズやゾノの登場に、その修学旅行の中高生から、ジャニーズ系アイドルを目にしたときのような黄色い声が飛んで、ちょっとビックリ!そんな中、ストレッチ・2人組アップ・センタリングからシュートといったアップメニューがが淡々と進みます。

前 半

開始5分くらいに「今日は、カズとゾノの調子がよさそうだね」と話し合いながら、一方で「う〜ん、今日のエウレルはちょっと調子悪そう…」という感じ。立ち上がりは、ヴェルディの方もそんなに調子がいいというわけではなく、特に序盤は、いつものように相手に押される場面も多々あったように思います。
前半20分頃、身振り手振りつきでカズがベンチのニカと何か確認していました。その直後から、カズは3トップの一角と言うより、ちょっと下がり目(1.5列目から2列目付近)でプレーし始めます。プレーの様子を見ていると、相手の15番をケアするよう指示が出たようで、ここから「3−4−3」のフォーメーションが「3−4−1−2」っぽくなります。
とにかく、今のヴェルディはカズときーちゃんの守備面での貢献度は特筆ものです。最善列から最後尾まで、おもに左サイドをカズ、右サイドをきーちゃんが行ったり来たり…、かなりの運動量です。ヴェルディがとっている3バックは、自陣の左右両サイドにかなりのスペースを与えることになりますから、そこをこの2人がケアしなければならないのです。
前半も半ば過ぎ、フリューゲルスのCK、CK、CK…。それをなんとかクリアして、終了間際、ボールキープしたエウレルからカズにスルーパス。カズが相手GKと入れ違ったところをキープして高木にパス、押し込むように足にあてたボールはゴールマウスへ。やったぁ〜、先制点だ…。そして、そのまま前半終了。写真はこちら!

〈前半フォーメーション〉
980415-1
SUB:本並・ヤス・林・財前・薮田

[交代]
[警告]

ハーフ
タイム

控え選手が出て来ていつもの「蹴鞠ゲーム」を始めました。ヤスさんと財前くんが中心になって、そりゃあもう楽しそうに・・・。
そんな時に後ろからざわざわとたくさんの人の気配が・・・なんといつの間にか私達の周りは修学旅行の中学生で埋め尽くされていたのでした(^ ^;)。黒い制服の山・・・なんともいえない圧迫感が・・・(^ ^;)。

後 半

後半、だんだんとヴェルディが試合全体の流れを支配しているような感じで、安心して試合を見れる雰囲気が出てきます。時折食らう相手のカウンター攻撃も、新吉さんのファインセーブでなんとかしのいでます。ほんと、新吉さんはすごいです…。
そして、カズのヘッドによるアシストで、ゾノのチーム2点目が生まれます。そのゴールの直後、アシストしたカズが、満面笑みをたたえて両手を広げながらゾノに近づいていきます。ゾノはカズを抱きかかえるよう持ち上げ、他の選手も集まってきて、ちょっとしたセレブレーション状態。見ているこっちまでニタニタしてしまうほどです。さらに、エウレルへの見事なカズのセンタリングも、しっかり目の前で見させていただきました。思わず、ゴール裏へ走るエウレルとカズ。2人で肩を組みながら、グラウンドへ戻ってきつつ、左の拳を上に掲げてガッツポーズ。
そうこうしているうちの後半33分、疲れの見えるラモスに代わってヤスさんが登場。守備面での動きが目立つヤスさんときーちゃん。攻撃に転じたときは、2人ともまずカズを見ているような気がします。きっと、カズに得点させたいって思ってるのかなぁ〜って、私たちには見えました(^ ^)。
さらに、残り5分というところで、エウレルに代わって藪田くん。たぶん、サテライトの試合で怪我をしてしまった石塚に代わってのベンチ入りだったのでしょうけど、せっかくのチャンスだ、頑張れー!ゴール裏からは、KAZUゴールを臨むコールが起こりますが、結局そのまま試合終了。写真はこちら!

〈後半フォーメーション〉

[交代]83分 ラモス→ヤス
    85分 エウレル→薮田
[警告]北澤(1)
[退場]

試合後

ゴール裏への挨拶の後、今日のヒーローインタビューもカズ!ものすごい報道陣の数!MIEBOOはその一連の光景をポカーンとしながら見てましたが、きっと傍目から見たらそれは、ただヘラヘラ・ニタニタしていただけでしょう(^ ^;)。
そして、私達の周りにいた「東和中学校」ご一行様は、KAWASAKI・HEARTSにあわせてずっと応援してくれました。ありがとう!

感 想

SHARRA5連勝・・・!イケイケな勝ち方をしていないせいか、こんなに勝っているのに「負ける気がしない」とは思えないんですよね(^ ^;)。でも、今日は今までの中で一番良かったんじゃないでしょうか・・・特に攻撃は。カズもゾノもとっても良かったと思います。あとは守備のバランスがとれれば、もっともっと良くなるのに・・・。この3−4−3はカズときーちゃんの攻守に渡る献身的な働きに支えられているものだと思います。この2人が代表で抜けたり、出場停止になったりしたら・・・。この試合は哲さんは好調だったのですが、エンリケとモアシールにはいまだ不安を感じます。エンリケはよく「手」を出すんですよねぇ・・・。「ボランチ」というよりほとんど「右サイドバック」状態だったきーちゃんの負担を、もっとなんとかしてあげたいなぁ。

MIEBOO欲を言えば、KAZUのゴールが欲しかったけど、でも、見事な3アシスト。しかも、守備面でのプレーも行いながらのアシストは、ほんとにすごいです。ただ、選手1人1人も、チームとしても、まだまだミスは多く、特に守備面での判断の遅さや、不用意なパスミスが目立ちます。今は、「結果」につられて「内容」がアップしてきている最中ですね。でも、そういったプレーの精度を上げていけば、絶対に「本物の強さ」になるって信じて応援します。頑張れ!>ヴェルディ 信じてるよ!>KAZU

BACK