代表組復帰第1戦・・・勝利ならず・・・。

1997年12月3日(水)等々力 19:00 KICK OFF

試合結果

試合経過
'97 ASIA CUP WINNERS CUP 準々決勝
ヴェルデイ川崎 VS 北京国安
  0 - 2
得点者
Verdy
北京国安

 

周寧(47分)
ルイスカンポス(71分)

試合前

971203-1今日は、とにかく、えらく寒い。こんなに寒い中の観戦は久しぶり。万全の防寒体制を施し、等々力球技場へ向かうバスへ乗り込む。目的の停留所で降りようとすると、あらあら、結構人が降りるじゃあないですか?今日の試合、見に行く人が結構いるんだな…。やっぱ、KAZUやきーちゃんが合流するからでしょうか。っと、思ってスタジアムへ入ると…、やっぱ観客が少ない!これは絶対PR不足だよ(と2人でちょっと怒る!)試合20分前くらいに着いたのですが、久々にウォーミングアップが見れてちょっと満足!ちなみに、KAZU−智くん、ヤスさん−利三、きーちゃん−財前、前園−ヒロというペアでウォーミングアップしてました。ミニラはコーチのセルパと組んでましたけど…(笑)。
試合直前、選手のみんなから観客に対して、マスコットボール(?)を   投げ入れるサービスがありました。各選手は、2個づつ、スタンドに向けてボールを投げ入れます。そんな中、コイントスをしていたためスタンド投げ入れに出遅れたKAZUは、「Fair Play, Please」の旗をもった少年達に手渡してました。その2人の少年の嬉しそうな顔…うらやましいぞ! なお、控え選手も一緒に投げ入れたのですが、なぜか遅れて出てきたヤスさんと財前はピッチに選手が散ってから投げてました・・・。

前 半

さて、キックオフ!
う〜ん、圧倒的にボールのキープ率はヴェルディが上。なのに最後のシュートまで行かない、という展開が続きます。中盤ではボールが回るのですが、いかんせん、そこから前へ出ない!2〜3回ほどチャンスはあったけど、それだけでは…ね。  そうこうしているうちに、相手のカウンターをくらって、15分に1度くらいの割で、危ないシーンがおとずれます。どうもポジション的には、左サイドの利三と中央ボランチのミニラが重なってしまって、うまく機能していない。ヴェルディの方も、そのうちパスミスがでてきて、  まったくゴールの気配がしなくなってしまいました。なんだか、難しいとこ難しいとこに、パスを遠そうとしている感じ。逆に相手のDFを誉めるべきなのでしょうか?それにしても、相手チームの外人2人。リーチもあって、でかい!結構やな存在。
決していいわけではないんだけど、じゃあ、すごく悪いかっていうと  そうでもない、何が悪いんかわからない試合だなぁ〜、という風に思っている最中、前半を終了。

〈前半フォーメーション〉

SUB:大石・廣長・菅原・ヤス・財前・永井
[交代]
[警告]

 

971203-3

ハーフ
タイム

サブのメンバーがパス練習。みんなロングのベンチウォーマーを着たままでのパス練習。おまけにフードをかぶったままの選手も多い。5分ほどで引き上げて行ってしまいました。今日は、とにかく寒い!冷蔵庫の中にいるようです。

後 半

後半、メンバ変更なし。
開始2分、相手CKからのボールをクリアし、それを拾われてセンタリング。ヘッドで決められて先制を許す。あれだけボールをキープしてて、先制されるかぁ〜。ゴール前でかなり左右に振られてたとはいえ、  ドフリーでヘディングされました。う〜ん、なんだかよくないなぁ〜。っと、この閉塞状態打開のためか前園→財前の交代。多少ボールが回り始めます。KAZUのCKから林がヘディングシュート…はずれる。利三のパスからKAZUシュート…はずれる。そうこうしているうちに、相手の猛攻撃にあい、2点目をとられる。後半30分、KAZUが相手DFのチャージに遭い、倒れる。右太股の後ろぐらいを押さえたまま、立てない状態が続く。ちょっとぉ〜、冗談じゃあないよ、この時期に怪我なんて。1〜2分くらい倒れてましが、復帰!でも、その後のプレーのときも足を引きずっています。結局、後半37分、KAZUが永井と交替。試合中、KAZU自身が×印を出しての交替でした。具合が心配!後半40分、ヴェルディのおしい場面がつづきます。財前くんのプレーには期待大です。
ですが、そうこうしているうちに、試合終了。何とも、お寒い試合内容でした…。
1点目をとられた少しあとだったでしょうか、ホーム側のスタンドの方から(奥の通路の方かも知れない)すさまじい爆竹の音がしました。ちょうどCKに入る所だったので、さすがにピッチの選手達も立ち止まってスタンドの方を見ていました。いったい誰がもちこんだのか・・・。

〈後半フォーメーション〉

[交代]73分 前園→財前
    82分 カズ→永井
[警告]

試合後

試合後、KAZU・きーちゃん・ミニラの日本代表選手3人にファンクラブから、ということで花束贈呈がありました。KAZUも出てきて受け取ってましたが、右足を右手でずっと押さえて(アイシングしてるのを押さえてたんだと思ふby SHARRA)右足をひきずりながらの登場でした。大丈夫なのかなぁ〜、心配…。それにしても、PR不足の、この少ない観客の中での花束贈呈はちょっと淋しい。

出待ち

KAZUの怪我の具合も気になったので、試合後、出待ちをしました。  中国の選手は、応援に来た熱心なファンに見送られながら早々にバスで帰っていきました。何とも早いお帰りで…。ヴェルディの選手は、ほとんどの選手がタクシーに相乗りして帰っていきます。そんな中、前園選手はベンツで帰り、ブラジル人選手もそれぞれの車で帰っていきました。観戦していたアルジェウは、知り合いだったのか私の隣にいた人の所に歩み寄り、していた手袋を外して「プレゼント」とその人が抱いていた女の子に手渡し、頬にKISS!あまりにさりげなく、カッコよかったので周りから「おお〜〜〜!」とため息のようなどよめきがあがりました。30分くらい待って、沢山の報道陣を引き連れて、まずはきーちゃん登場!グレーのスーツに白いシャツ、黄色系のネクタイ。スーツ姿もかっこいいね!多分先に出てきてた奥サマと奘くんも同乗して帰ったと思います。そのあとやはり家族総出のヤスさんが登場。きっとカズさんを気づかっていままでいたのでしょう。そして、真打ち登場!KAZUが、もらった花束を持ってこれまた沢山の報道陣を引き連れて、こちらの方へやってきます。なんと、目の前に置いてある車がKAZUの車だったのね。やっぱり、かっこいい!!

感 想

SHARRA試合前にも花束贈呈があったそうですね。「500人程しか観客のいない淋しいセレモニー」とスポーツ紙に書かれていましたが、そんなことがあると知っていたらもっと早く行ったのに。ヴェルディってイベントでもなんでもちっとも告知してくれない。この試合だって、どれだけ伝わっていたか・・・。
今日は試合を冷静に観察してくれるMIEBOOさんが一緒だったので、私は目の前でアップを続けているヤス&智のミーハーの方にばかり気をとられてました。ひとりでの観戦だとヤスさんが出ていなくてもちゃんと見なきゃ・・・とがんばるけど、見てくれる人がいるとつい・・・(^ ^;)。まだまだ修行が足りませんね。
それにしても、ピッチもスタンドも心も寒い試合でした・・・。

MIEBOO試合内容の寒さに、一層、寒さが身にしみるって感じでした。  前半は、とにかく、ボールの支配率ではヴェルディが圧倒していて、ピッチの半分を使って試合をしていた感じです。そんな状態で、なぜ得点できないのか?何が悪いのか、はっきりわからないような試合でした。とにかく、前へボールが出ない、前へ向けない。通りにくいところ、難しいところにパスを通そうとする。パスのスピードが弱い、トラップは決まらない…。なんだか、そんな印象の試合でした。う〜ん、やっぱ寒いなぁ〜。
ただ、ハーツからかかるメガホンでの応援(?)の声。なんとかなんないのかなぁ〜。抗議めいたことを言いたい気持ちはわかるけど、罵声に近いような独り言のような内容をメガホンで言うのはなぁ〜。耳にして、ちょっと不快感を覚えます。
でも、一番心にひっかかっているのは、もちろん、KAZUの怪我。あれだけ立ち上がれず、結局、自ら交替を要求するなんて、よっぽどのこと…。すっごく心配…。大丈夫なのぉ?相手DFが蹴りを入れたみたいだったけど、ったくぅ〜。結局、今日は、KAZUへの心配だけを抱いて、家路についただけの試合だった…。

BACK