前半は良かったんだけど・・・でも勝ったよ!

1997年10月19日(日)Jビレッジ 13:00 KICK OFF

試合結果

試合経過

'97 ASIA CUP WINNERS CUP (2ND)
 ヴェルデイ川崎 VS イーストベンガル
5 
- 2 

得点者

Verdy

イーストベンガル

菅原(2分)
アルシンド(6分)
ヤス(27分)
アルシンド(31分)
アルシンド(42分)

15番の選手(66分)
15番の選手(68分)

試合前

971019-1日もさして、ポカポカ陽気。これは観戦日和です。私たちのとっていた指定席の部分だけ屋根がついている所でしたけどせっかく日が照っているのでもったいない。結局、自由席の部分へ移動して観戦しました(これは正解でした。試合終了間近には寒くてガタガタしていたSHARRAでした)。回りは、ガキンチョの多いこと、多いこと。試合開始5分前だというのに、GKの大石くんは、スタジアム最前線に群がるガキンチョにサインをしまくってました。まあ、地方開催ならではってことで。

前 半

 まずは、ここ数試合見てた中で感じてたこと。それは、センターバックコンビのよさ、成長の度合いです。もちろん、まだまだ修正の余地は多分にあるとは思いますけど、ヒロ&白井くんのセンターバックコンビは、お互いのプレーの特徴をよく知り、それぞれがカバーし合って、なかなか安定してきています。粘りも徐々に出てきたようですし・・・。これは、先が楽しみ・・・でも、白井くんは今季でエスパルスへ帰っちゃうのかなぁ〜。
それから、この日、さらによかったのが、ボランチ名(迷?)コンビであるヤスさん&智くん。かなりアグレッシブにプレスをかけ、攻守の切り替えも早かったように思います。特に、智くんの運動量は目立ちましたし、スピードもありました。この日の智くんは、最高点をあげてもいい出来だったと思います。
ただし、2列目コンビ=前園+永井が、ちょっとねぇ〜。あなたたちは、どこにいるの?状態でした。それでも永井の方は、流れの中で時折顔をだしてはいましたがいつもの通り持ち過ぎ気味。それにもまして、ゾノは、CKのときくらいしか出てこない。ボールを持っても、前へはいかず、後ろへパスを戻す場面のオンパレードでした。リーグ戦終盤はなかなかいい感じになってきたと思っていたんですが・・・。
結局、前半5点は、アルシンド3+智くん+ヤスさん。しかも、2列目の2人がからんでの点ではありませんでした。ちなみに、ヤスさんと智くんのミドルシュートは見事でしたね。智くんのミドルはCKからのこぼれ球を、思いっきりよく豪快なシュート。ヤスさんのミドルは左サイド、ちょっと浅目の角度から、技ありのシュート。それぞれの特徴がよく出たシュートでした。お見事、お見事(パチパチパチ!)
前半は、2列目のふがいなさを除けば、満足のいく出来だったのではないでしょうか?
あっ、(これも、いつも感じることですが)コウさ〜ん、お願いだから、もうちょっとセンタリングを正確にあげてほしいですぅ〜。

〈前半フォーメーション〉

SUB:大石・林・山田・利三・渡辺・
   薮田・阿部
[交代]
[警告]10分 中村

971019-2

971019-3

971019-4

971019-5

ハーフ
タイム

目の前のガキンチョたちが手にしていたもの。「Jリーグカード」。何枚も手にして、友達同士で交換してましたぁぁ。Jリーグカード集めは、こんなところで、脈々と生きてましたぁ。ちなみにSHARRAもたくさん持ってます。(そしてSHARRAはBGMにかかっていたSMAPの「ダイナマイト」にノリノリになっていたのでした(笑))

後 半

 さてさて、後半に入ってもゴールラッシューーーー! っと思っていたのに、そして確かに、決定的チャンスも何度となくあったのに、ことごとく、はずしました。途中、永井を阿部ちゃんに代えましたから、エスピノーザは、より点をとろうとしたのは明らかです。ただし、私たちの予想では、ゾノと代えるかな〜と思っていたのですが。
でも、あれだけ外しちゃあねぇ〜。特に前半から消えていた2列目の2人。ゾノはドンピシャ、ドフリーのヘッドを、外す。永井はゴール真ん前での右足シュートを、外す方が難しいだろうにこれまたゴールポストにきれいにあてて外す。代わりに出た阿部ちゃんは、ずるずると下がってしまって、結局、ロングシュートを連発するだけ・・・。阿部ちゃんは、ペナルティー付近でプレーするんじゃなかったのぉ?ったくもう〜、なんだかなぁ〜、と思っているうちにセンターバックの裏をつかれて、立て続けに2点とられました。失点の直前にセンターバックコンビの2人が2人とも足を痛めていたこともあって、1失点目は、追いかけていた白井くんが途中でコケて、そのまま持ち込まれ抑えに上がってきた新吉さんと下がったヒロが重なったところでゴール左サイドから蹴り込まれてしまいました。もう1点目は、その2分後。マークについていたヒロが振り切られて、今度はゴール右サイドからさっきのリプレイを見ているかのような弾道で決められてしまいました。
そうこうしているうちに、アルシンドはジアスとしかパスを交換しないし、結局、攻撃は、この外人コンビだけでやってる感じ。なんだか、後半の半ばあたりから、攻撃の方もコンビネーションよりも、独りよがりというか、強引さというか、そういったものばかりが目についてきます。アルシンドと相手チームの選手の間で小競り合いになったりということもありました(結局FKをもらい、ヤスさんがポストに入ったりして)。
そんな悪い流れのまま、試合終了・・・。

〈後半フォーメーション〉

[交代]66分 永井→阿部
    80分 廣長→林
[警告]

971019-6

971019-7

971019-8

試合後

971019-9う〜ん、なんだかなぁ〜。もうちょっとスカッと終わってくんなきゃあ・・・って思ったのは私たちだけではないはず。とりあえず勝ったものの、勝ち続けていくためには、まだまだ改善の余地が多分にありますねぇ〜。
ゴール裏に席が無いため、試合後の挨拶はメインの自由席の方にやって来ました。その時ヤスさんは、まるで負けたかのような渋い表情で深々とスタンドに向かって頭を下げていました。後半の無得点、2失点というのがふがいなかったのでしょうきっと。
ちょっと心配なのは、途中、林くんに替わったヒロと最後まで出場したものの転倒してから足をずっと気にしていた白井くん。せっかく確立されつつあるCBコンビですから、大した怪我ではないことを祈ります。

感 想

SHARRAとりあえず来て良かった・・・と思いました。後半はちょっと・・・だったけど、久しぶりに楽しく観戦出来た気がします。ヤスさん&智ちゃんのゴールもあったし。
「トレセン」と聞くとつい競馬を思い出してしまう・・・(笑)。実際に来て見て「こりゃー代表合宿には向かないわな」と思いました。お得意の秘密練習ができませんからね、ここじゃ。まわりに人はあまり住んでいなくても、人の出入りを止めるのが難しそう。宿泊施設もそうらしいしね。もったいないなぁ・・・もうひとひねり欲しかったね。あと、案内看板は絶対必要!

MIEBOOJヴィレッジは初めてでしたが、これだけの施設を整備したこと自体はすごいことだし、素晴らしいことだと思いました。ただ、代表選手たちにとっては、強化のためのトレセン的なものでもあるはずのこの施設。私の印象では、そういったトレセン的な色彩は、ほとんどなく、どちらかというと、イベント会場のような雰囲気でした。そうそう、常磐道「いわき中央」を降りてからJヴィレッジまで。何の看板もないじゃあないかぁーー!!TVで福島県をアピールするCMにもJヴィレッジを登場させるなら、ちゃんと案内してよぉーーー!お陰で、迷ちゃったじゃあないですかぁ。
スタジアムの施設自体は、きれいだし、整ってました。特に、お手洗いはきれいで、数もありました。また、飲み物や食べ物を売ってた方々は、たぶん地元の方達だと思うのですが、とっても親切に対応していただきました。食べ物・飲み物自体の手配も、地元の人が一生懸命、調達されていた感じです。指定席で席を案内してくれたおっちゃんにも、心暖まるものを感じました。そうそう、決して整ってはいない駐車場への誘導もおっちゃんたちは頑張ってましたね。(ただ、欲を言えば、もうちょっとテキパキしてくれると・・・おっと、言うまい、言うまい・・・)
今日のスタジアムでは、本当に久しぶりで、チアホーンの音を聞きました。大勢来ていたガキンチョたちは、ごとごとくチアホーンを鳴らしてました。すぐ左の子も、すぐ後ろの子も、もちろん、目の前の子達も・・・。う〜ん、ガキンチョ達には、な〜んの恨みもないけれど、でも、でも、一言・・・。「うるさいぞぉーーー!!」


for 智ちゃんFan 

BACK