今期ホーム初勝利!!!

1997年8月16日(土)等々力競技場 19:00 KICK OFF

試合結果

試合経過
'97 J.LEAGUE 2nd STAGE
ヴェルデイ川崎 VS  清水エスパルス
1 - 0
得点者
Verdy
S-PULSE

北澤(延長28分)

 

試合前

一般の人を5人くらいが参加する形で、PK合戦がおこなわれてるけど、結構、やってる人(子)たちは楽しそう!もうちょっと多くの観客の中で、おこなわせてあげたいけど…ね。

前 半

970816-1スタメンを見たときには「なに〜!?」と思いましたけど、その守備陣ががんばってくれましたね。組織だったものにはまだなっていなかったかも知れませんが、個々には自分に出来る限りのことはやっていたんじゃないかな。監督とケンカして1試合外された(笑)アルジェウや久々登場の康さんが奮起してたし、土屋のスピードにも驚かされたし、白井くんも「ドサリを止めた白井」がかいま見えた気がします。
初出場の藪田くん。KAZUの指示どおり、ポジションを変えてました。前半の半ばあたりからは、KAZUがMFで、藪田くんがFWという感じ。とにかく、一生懸命プレーしてる藪田くん。頑張ってたよね。

〈前半フォーメーション〉

[交代]なし
[警告]24分 薮田

ハーフ
タイム

試合は0−0。試合内容は今いちとはいえ、選手は頑張ってる。でも、「KAWASAKI HERATS」の応援はなし。この試合は、応援をしないことになっていたようです。気持ちもわからないではないし、でも、さびしい気もするし…複雑。

後 半

後半は、KAZUがFW、藪田くんはMFのポジションでプレーしてました。とにかく、ディフェンス陣がこれだけ頑張ってるんだから、なんとか1点…と思っているうちに、後半終了です。攻撃陣は、なんかジアスの所にボールが渡ると流れが止まってしまうような感じですね。エスパルス時代はもっともっとアクティブな選手だったのに。その頃の5割も動けていない気がします。それでもいい形には何度か持っていっているんだけど得点にはならない。
大石くんにはどうもいい印象がなかったのが、ナイスセーブを何回も見せてくれましたねー。危機感を感じて気合いが入ったんでしょうね。「バーくん」「ポストくん」にもかなり助けてもらいましたが(笑)。昨日撮った写真を見たら、顔つきまで変わった気がしますよ。

〈後半フォーメーション〉

[交代]82分 土屋→渡辺
    延長23分 薮田→玄
[警告]なし

延長戦

0−0のまま突入した延長戦。試合内容はともかく、私たちも含めて、観客の方が、「勝ちたい!」「勝ってくれー!」って、ほんとに念じた雰囲気でした。KAZUも、おしいシュートを連発!観客もやっと声を出して、沸いてきた…。そして、KAZUが相手ゴール左サイドをドリブルで持ち込みセンタリング。き〜ちゃん、ゲットォ!!歓喜の渦、渦!! とにかく、勝ったよー!!即座に監督に向かって駆けていく選手たち、ピッチに倒れ込むエスパルスDF。待ってたよ、この瞬間をずっと待ってたよぉ〜!

試合後

ホームゲーム今期初のヴェルディ・きーちゃんのヒーローインタビューがメインスタンド前で行なわれていました。後でTVを見たら涙目だったね。
今回の試合後には、出待ちをする人が多かった!私たちも、当然待とう、という感じになって、等々力の人だかりの中で選手が出てくるのを待ってました。その間にも、「今日、勝ったよぉ!」「Vゴール勝ちだよ!」と携帯電話で連絡するファンの人たちも多くって、「みんな、待ってたんだよね!」って、つくづく思いました。(SHARRAも出待ちしながらNIFTYに「勝った〜!」ってアップしたなぁ。)

感 想

SHARRA「祝・ホームゲーム勝利!」
この1勝だけで解決する訳じゃないってことは誰もがわかっているけど、選手もファンもずっとがまんして待ち続けたホームでの勝利なんだから、私は素直に喜ばせてもらいました。代表に召集されるであろう選手たちもこれが最後のホームゲームになるので、勝てなければ心残りだったでしょうから。次が大事だからね、次が。

MIEBOOとにかく、勝った! ホームで勝った!試合内容にはいろいろあるけど、でも、試合終了直後は「勝ったぁ〜!」という気持ち以外、何もなかったです。代表専念のためチームを離れてしまうKAZUにとっても少しは、吹っ切れたのではないでしょうか?とにかく、今日は、「お疲れさま」>みんな。

BACK     HOME