内容的には…?でも勝利がなによりのクスリです。

2000年4月5日(水)博多の森球技場 19:00 KICK OFF 天候:くもり

試合結果

試合経過
2000 J.LEAGUE 1st STAGE〈第5節〉
 アビスパ福岡 VS ヴェルデイ川崎
0 - 2
(前半:0-1)
(後半:0-1)
得点者
Avispa
Verdy

 

飯尾(37分)
中澤(76分)

試合前

第5節にして、今年初の生観戦です(SHARRAのみね)。さらに、一身上の都合により、内容薄いです(理由は言わずともお分かりですよね^^;)ご了承下さいm(__)m。
試合開始2時間弱くらい前に中に入ったんですが、やっぱり平日ということで観客はまだまだ少ないですねぇ〜。アウエーのゴール裏は…こりゃまたえらく淋しい状態(^^;)。幕はいくつか張られてますけど人は…。そしてピッチではまだ少年サッカーのイベント(ミニサッカー大会)が行われてませんので、スタンド下から選手がチョロチョロ出てきてます。あっ!!!タケがいるじゃない!ベンチ入りなの?うわ〜、なんか久しぶりだわ〜。どっちかというと、出てくる選手より、藤川さんや冨樫くん(マネージャー)、松浦くん(ホペイロ)の方がうれしい…(^^;)。
さて、練習開始。タケは…ベンチ入りじゃないのね(プラス1でした)。残念。練習の途中で、石塚と中澤くんがアビスパのヤスさんに挨拶しにいってました。きーちゃんやヤマタクはいかないな〜。控え室とか、電話とかあるもんね。
さあ、選手入場。今年初のきーちゃんとヤスさんがバトルだわっ。

前 半

さあ、試合開始!ヤスさんの気合いがチーム中に伝染しているのか、アビスパの動きがいいみたい。でも、ヴェルディも決して悪い訳ではなく…これはいいゲームになりそうかも(^^)。でも、ややアビスパが押してる気もしますが。
開始早々、いきなりモントージャのシュート!本並さんナイスセーブです〜オイオイ(^^;)。CKはバーの上に。今度はきーちゃんがシュート!ノブさんキャッチ。14分、きーちゃんのFKにヤマタクが合わせたのは、惜しくも外れました。
アビスパ2〜3本にヴェルディ1本…みたいな感じ?テル、西田くんのシュートも決まらず。
初スタメン・18歳の飯尾チビくんはスピードを活かしたなかなかの動きを見せてます。アビスパのDF陣をかき回してるね。う〜ん、イシやヒロにはできないでしょう、この動きは。そして37分、その飯尾チビくんが先制点をGET!いや〜、李采配適中ってやつですか(^^;)。
でも、それほどたくさんチャンスがあるわけじゃないのよね。アビスパの守りもなかなか堅いし、ボールを持ってる時間はアビスパの方が長いんじゃないかな。
前半終了間際、もうロスタイムに入ってたかな?ハライくんが後ろから倒されて…ありゃ、FKなの!?後ろからいってるから、イエローかヘタすりゃレッドかと思ったら…。結局さっさとプレー再開、間もなく終了の笛。0−1で前半終了。

〈前半フォーメーション〉
1999.3.13-1

〈SUB〉

GK

小針

DF

杉山

MF

 

小林
石塚
廣長

[交代]
[警告]

前半の写真はこちら!
ハーフ
タイム

この主審、「試合の流れを止めない主義」みたいですね。すっげーロスタイム少ない試合。いいんだけど、えっ?っていうのも流されるとなぁ…。
場内ではプレゼントの抽選会が行われています。
アビスパがリードで折り返しましたが、まだまだ試合は動くでしょう。次の1点をどちらが入れるか…。

後 半

後半もやっぱりアビスパペース。怒濤の攻撃を何度もうけますが、ゴールポストもしっかりGK本並さんのフォローをしてくれて(笑)、なんとかしのいでます。
そこでヴェルディベンチが先に動きました。64分、飯尾チビくんに代わって廣長、すぐあとの68分に西田くんに代わって杉山。杉山さんが入った方が、まとまると思うんだけど…どう?
それほど劇的に戦況は好転しないですねぇ(笑)。でも、相変わらずアビスパのシュートが枠にいかないおかげで助かってます。
そして76分、セットプレーから中澤が得意のヘッドで追加点!少ないチャンスを点に結びつけるなんて、なんてヴェルディらしくない(笑)。
あ、江口くんがスタンバイしてる…代わるのは…「5」だわ(T_T)。81分、ヤスさん交代。87分にはキムを石塚に交代。これはもう時間稼ぎかな〜。
アビスパは終了間際まで怒濤の攻撃を見せますが、なんとかしのぎきり、0−2で終了。連敗をストップしました!

〈後半フォーメーション〉
1999.3.13-2

[交代]64分 飯尾→廣長
    68分 西田→杉山
    87分 キム→石塚
[警告]岩本(
2)
[退場]

後半の写真はこちら!
試合後

博多の森で初めて“出待ち”をしてみました。なぁんだ、ちゃんと見られるんじゃない…バスだけど。待っているのは10人程度…こんなもんなのかな。選手のバスより先に、都並さんの乗ったタクシーが!わ〜い(^^)なんか嬉しかった(笑)。

【おまけ:空港にて】
翌日、空港にお見送りに行きました。14時から練習があるので、選手たちの移動は朝9時過ぎの便でした。朝早く動き始めたにも関わらず、総監督以下、みんな機嫌よさそう。やっぱり“勝利”はなによりのクスリなんですねぇ。張監督はあんまり表情変わんないけど(^^;)。あとはきーちゃんにくっついて行っちゃったんで、他の選手の状況はあまり…ヒロはきーちゃんと一緒にいたけど(^^;)。中澤くんは写 真やらサインやらで囲まれてたけど、朝のせいか…でも前からそうだったよな…ごく僅かのファンしかいなくて。アントラーズの時は、ウラから入れたくらいなのに…(^^;)。

感 想

SHARRA毎度のことながら、この対戦については、非常に言いづらい…ですね(^^;)。ヤスさんvsきーちゃんなんですもの。でも、数試合ベンチを外されたりもしていたきーちゃんの元気なプレーが見られたのは、嬉しかったです(^^)。やっぱりきーちゃんがいると、活気が違う…と思うんだけどな。内容的には、完全にアビスパのペースでしたね。守備がバラバラでプレスが全くかかっていなかったと思います。ただ、数少ないチャンスに、勝負強さを見せましたね。特に金。あんまりハデなタイプには見えないんですけど、さすがは韓国の得点王ですねぇ。これは久しぶりにいい助っ人を獲った…って感じですな。

MIEBOO 

BACK