インデックスへ

「ラモス引退記念試合 読売ラモスオールスターズvsJリーグ選抜」レポート
(1999.8.23)

遅まきながら…ですが、去る8月23日、国立競技場でおこなわれた「ラモス引退記念試合」…MIEBOOも見に行ってきました。
偉大なるラモスの引退試合ということに加え、久しぶりの生KAZU(笑)に思わずワクワクしましたね(まあ、今の京都における盛り上がりもスゴイですが…汗)。
当日、某TV局で放送された映像は、???でしたけど、TVに映らなかったグラウンド外でのKAZUの様子を中心にまとめてみました。 

<テレビに映らなかったシーン集>

【スタジアムでは…】

めちゃくちゃ暑くて、後で聞いたら、この夏最高気温だったんだってぇ。
そんな中、真っ昼間から国立に並んだのも、久々にKAZUの勇姿がピッチで見れる…それを楽しみにしていたから…(KAZUが出れなくても、ラモスはもちろん、ドーハメンバ&読売メンバが集まる試合は楽しみにしてました。ただ、KAZUが出るとなったら、なお一層リキが入っちゃいましたね)。
午後3時(実際には午後3時半)に開門。中へ入って、横断幕張って、席取りして…。
一段落して周りを見回してみると、「11 KAZU」のユニ着た人の多いこと、多いこと。代表色や読売色の「11 KAZU」が、あちゃこちゃにいます。それぞれの「11番」に、みんな、それぞれの想いがあるんだろうなぁ〜。来ている人も、親子連れあり、女性あり、男性あり、ガキんちょあり…と、ほんと嬉しくなっちゃうくらい大勢いました。

【選手入場…】

午後4時45分。スタジアムが暗くなり、ラモスのビデオがオーロラビジョンで流れます。最初に、「FAIR PLAY フラッグ」が入ってきます。持っているのは、曙関、松岡修造さん、大林素子さん…みんなでかいなぁ〜。
そして、いよいよ、選手入場です。まずは、対戦相手の「Jリーグ選抜」の選手から。1人1人、名前と一言コメントつけて選手を紹介するのは、ご存じ、ヴェルディーノの店長・西尾さん(西尾店長の声も、こころなしか興奮気味)。「背番号1番! 川口能活…」メインスタンド下から飛び出してくる選手にスポットライトが当たり、そのたびに、スタジアム全体から、大きな拍手と歓声が飛びます。井原、ノボリ、ゴンちゃん、福田、浅野、中村俊輔、秋田、斉藤、高木…すごいよねぇ〜。これだけのメンバが集まるなんて…。
さぁ〜、次は、いよいよ「読売ラモスオールスターズ」のメンバ紹介だぁ……っと、西尾店長が叫びます。「それでは、読売ラモスオールスターズの選手紹介をしてくれるのは、この人…木梨憲武ぇ!!」スタジアムは、ひときわ湧きました。BGMもかわり、いよいよノリさんの紹介で、読売&ドーハメンバを中心としたメンバが入ってきます。「背番号1番…菊池新吉ぃ〜」、なんか、やっぱ、すごいなぁ〜。テツさん、都並さん、堀池さん、ミニラ、き〜ちゃん、ゾノ、ビス、永井、タケ…そして、そして…次だ、次だ…次だぞぉ〜。
ノリさんが粘りの聞いた言い回しで叫びます「お〜かえりぃ〜なさいぃ〜。……」これまでにない、すごい歓声と盛り上がり。私のいた席の周りでも、「KAZUゥー!」「待ってたぞぉ〜!」「ウォー!」などという奇声が、あちこちで発せられましたものすごい歓声と拍手の中、KAZUが出てくると、もう、その後、ノリさんがなんてコメントしたのかも聞こえやしない。わぁ〜、KAZUだ、KAZUだ。
その後は、カレカやコーチのジョージさん、監督の松木さんが紹介されました。
その間、KAZUは何してるかな……? あぁ、やっぱりKAZUです…。他の選手はちゃんと立って、入ってくる選手に拍手を送ったりしているのに、やっぱ、KAZUだけ落ち着いていません。まあ、よく言えば、体を温めてるとも言えるのでしょうけど、1人、その場で両足ジャンプをやったり、短いダッシュを前後に繰り返したり…。おいおい…って感じもKAZUらしいね。
そうこうしているうちに、この日のメインスター・ラモスが登場。さすがに、このときは、KAZUも立って拍手してた(笑)。なんか、オープニングだけで、こんなに盛り上がったのも久方ぶりだなぁ〜。メインスタンドに向かって両側に並んだ蒼々たる顔ぶれの選手たち。

【キックオフ前には…】

国歌斉唱です。唄うは歌手の布施明さん。あの独特の、粘りのある声で歌い上げます。KAZUは……。KAZUだけは、右手を左胸に当てています。やっぱりKAZU…なんだなぁ〜。さすがに、読売時代を彷彿させる緑のユニだったので、恒例の「日の丸キッス」はなかったけど…。
そして、この後、両チーム入り交じっての記念撮影。う〜ん、みんな嬉しそう。え〜っと、KAZUは? KAZUはどこだろ? ……いた、いた。いました、恒例の位置に…。そう、向かって右はじ。マラドーナの位置だね。
そして、この後の動作も、あいかわず…。他の選手がグラウンドに散らばる中、KAZUだけは、メインスタンド側のセンター付近でしゃがみこみ、もう1度スパイクの紐を締め直すんだよね。久しぶりだなぁ〜、このシルエット。カクテル光線の中、緑のピッチにしゃがんで紐を締め直す「11番」のシルエット。
いよいよキックオフです。


試合の様子は「ラモス引退記念試合フォトレポート」をご覧ください

【後半15分で途中交代した後は…】

後半15分、KAZUが前園と交代。
交代が告げられると、KAZUはピッチの上でラモスを探し、ラモスと熱い抱擁! ラモスがKAZUを抱きかかえるように軽く空中に持ち上げ、その様子にスタジアムからも大きな拍手と歓声が聞かれました。
ベンチに戻ってくるKAZU。そのKAZUを、き〜ちゃんやタケがハイタッチ。だれもかれもが屈託のない笑顔で、見ているこっちまで、思わず笑顔になっちゃいます。
読売ラモスオールスターズ側のベンチに下がってくると、KAZUは、いつものように、すかさずユニフォームを脱ぎ、アンダーシャツ姿に…。
しばらくおとなしく見てるのかな…と思いきや、何やらベンチの横で騒がしい…(笑)。やっぱねぇ〜(笑)。今さっきまでJリーグ選抜側のベンチにドカッと座り、怪我明けで出場はできないのかな?って思っていた中山ゴンが、しっかりKAZUのとこに来ています…。いつ来たんだぁ?こっち側へ…。でも、ほんと、この2人、仲いいのぉ〜、ほんと妬けちゃうくらい仲いいんですよねぇ〜。
しばらく盛り上がったと思ったら、2人して、仲良くメインスタンド下へ消えていきましたぁ(TVで確認したら、このとき、それぞれインタビューを受けてたみたいですね…)。

【ラモスから1人1人の選手に思いを込めたラストパスを送る場面で…】

中央スポットライト浴びるラモスから、いろんな思いを込めて、1人1人にボールがパスされるシーン。
まずはJリーグ選抜チームから…。最初はGK川口選手。各選手へのコメントと選手の名前を紹介したのは、「サッカーを愛するみなさん、こんにちは!」のセリフでおなじみの、テレビ東京・金子アナウンサー。
1人1人が丁寧にボールを受けていきます。中には、ボールを受ける前に深々とお辞儀をする選手も…。
そして、ついに読売ラモスオールスターズのメンバへ…。GKの菊池新吉選手から万感の思いを込めたボールを受けていきます…。都並さん、堀池さん、哲さん、ミニラ、ヤスさん、ビス、き〜ちゃん、タケ…そして、KAZU。
KAZUにスポットライトが当たり、ラモスと、目と目があった瞬間、その光の中でのKAZUダンス!
最後に右手の人差し指をラモスに向かって向け、ラモスもそれに笑顔で応える。
そして、文字通り、ラモスからラストパス!
何度も何度も日本をわかせ、日本を救ったラモスからKAZUへのラストパスには、私も万感の思いでした。

【スタジアム一周のシーンで…】

最後、花束と日の丸を持ったラモスがスタジアムを一周するシーンでは、メインスター・ラモスの後ろを他の選手たちがたたえながら、ついて回ります。
っと、KAZUはどこにいるのかな? 案の定、最後尾にいました、いました…。しかも、しっかり中山ゴンと…。ほんとに、ほんとに、この2人、仲良すぎ!!
ラモスとその他の選手たちがゆっくりとスタジアムを一周する中、ずっと流れていたBGMは、「サンバ」。そのサンバのリズムに踊りたくて仕方のない感じのKAZUは、最後尾で両手を上げ、腰を振りながら踊ってました。
そのうち、スタンドの観客に向かって、ゴンと一緒に、両手を頭の上で叩きながらジャンプして踊りだし、スタンドもそれに合わせて踊ってます。
な・なんだなんだぁ、この光景は??前方ではラモスを囲んで盛り上がり、それが通り過ぎた後のスタンドはKAZU&ゴンのダンスで、もう一盛り上がり。
根っから明るく屈託のない2人が、もっともっと好きになっちゃいました。

 

BACK