インデックスへ

「パパン引退記念試合」ミニミニレポート

オランダ在住のMさんによる「フランス代表vs世界選抜戦」 (1999.05.30)

オランダ在住のMさんより、1999.5.30、フランス・マルセイユでおこなわれたパパン引退記念試合「フランス代表vs世界選抜戦」について、メールをいただきました。
その一部を原文のまま掲載いたします(っと、一部修正したかな・・)。


Mさん、お便りありがとう!!

オランダのライデンという町に住んでいるMと申します。もちろんカズの大ファンです。
この前のパパンの引退試合はユーロスポーツで生中継していて、カズの活躍に大興奮して、なぜか笑ってしまい(安堵の?)ました。前半のパパン・セレクションチームでは確実にカズが一番目立ってました。TVお楽しみに。
フランスの新聞、探してみたんですが、図書館は「ル、モンド」しか置いてなくて、
しかも5月31日分はなくて、残念でした。ただ、オランダでもいくつかフランスの新聞は売っているので、
今度は試合の翌日に全部、買おうと思います。
あの試合のうる覚えレポートをすると・・・

1.ドリブル

カズはやっぱりブラジル出身なんだなあ、と思わせるリズムの違いがありました。
なかなか奪われずに奮闘してました。

2.パス

正確! パパンさえ気付かない(おいおい!)、さりげないパス。
その後、パパンはシュートまで持っていきました。

3.キーパーへの突っ込み

あわやボールを奪ってシュートしそうで、
思わず加茂ジャパンの、前線からのチェイシングを思い出しました。

4.シュート

ゴール見ないで蹴って、枠にいくところはさすが。
あれは本当に惜しかった。

5.またぎフェイント

必要以上に長く(!)、またいでました。客席が沸いてた。

6.VTR

この試合でカズは何回もVTRになりました。

7.オランダの解説者

「ミウラはもっとシンプルにプレーしなきゃ。」とか
「ミウラ、日本人、ミウラ、日本人」とやかましかったです(気にしてないけど)。

 

BACK