CLIPPINGインデックスへ

安藤優子の『マイクなんていらない<22>ゲスト:ラモス瑠偉氏』−週刊朝日より−(1999.6.4)


引退されて、いまは、おもにどういうことをなさってるんですか?

 

週1回ぐらい、たけしさんと一緒にテレビの「ここがヘンだよ日本人」をやって、
月曜日はラジオでしゃべって、あとはサッカースクール。

どんな練習をするんですか?

 

ひたすら蹴る。蹴ってトラップ、トラップして返す。そればかり。

それって基本でしょ?

 

基本ですね。ボールの止め方とパス。蹴りたいところにちゃんと正確に蹴る。
いまJリーグでも、そういう選手あんまり見ませんよ。
トラップはヘタクソ、どこ蹴ってるのかわかんない。
10メートル離れてるところにきちんとパスがいかない選手、いっぱいいますよ。

ラモスさんがブラジルからやってきて、最初に日本のサッカーを見たとき、びっくりしました?

 

ただの草サッカーだと思った(笑)。

つまり、レベルが低かった?


 

(大声で)いまもそうだよ! 
いるじゃない、「ワールドカップ行けてよかった、よかった」って言ってるのが。
何が「よかった」だ。
確かに行ったことはよかったよ。
だけど、そこで選手がカン違いしちゃったから、いまJリーグがこうなったんじゃないかと思いますよ。

浮かれすぎちゃった?


 

そうです。
特にテレビの皆さん、サッカー知らない。すごいこと言うよね、キャスターの皆さん。
日本のサッカーを、少し厳しい目で見ないとダメだと思います。
僕にしてみれば何が「惜しい」だ。冗談じゃない。

フランス・ワールドカップのとき、解説をやってらして、さかんに怒ってましたよね。「ちゃんとやってない選手がいる」って。


選ばれなかった選手の気持ちもわかってほしいし、代表選手は代表らしいプレーをしてほしかった。

カズと北澤さんが、大会前にフランスから帰されましたよね。


あのとき僕はメチャクチャ怒った。
あの代表メンバーの中には、試合で使わない選手がほかにも3、4人はいたはず。
カズと北澤は日本のサッカーを引っ張ってきた人間。
だから帰されると思わなかった。
あの2人がいることが、いろんな意味で代表チームにプラスになると思ったんです。
ゲームに出る出ないは別にして。
彼らが帰ってきて、「どうした?」って聞いたら、しゃべらなかった。
何が起こったのか、だれもわからない。

私、岡田監督とは2、3回話したことがあるんですけど、冷静な方だと思うんですよ。何があったのか…。


わからない。実力だけが理由じゃない。絶対違う。
確かにカズは、あのとき調子が悪かった。
でも彼は、グラウンドに立つと、何かやってくれる、と思わせる力がある選手ですよ。

サッカーというのは、実力だけじゃなく、目に見えないものも必要だということですね。


もちろん、もちろん。
中田とか名波とか山口は、自分の力をすべて出し切ったか。僕、わからない。
何かあったことは確か。彼らの力はあんなものじゃない。だから僕は怒る。
中田とか名波とか、僕、すごい期待してた。でも80%の力しか出せなかった。
なんでゴンは燃えたの? なんで秋田は燃えたの?
彼らができて、なんでほかの選手はできなったの?

それは監督の問題ですか?

 

どうですかねぇ〜。

6年前、ドーハでイラクと引き分けたのは、日本のためによかった?


僕、死んでから神様に「なんで?」って聞いてみたい。
あのときは準備から何から1つも間違いはなかったんです。
一次予選のときからすごくファミリーになってまとまって、ハートの強い選手とか、まじめな選手が集まって、いいサッカーやってワールドカップに行くはずだった。
「おまえらは天狗になっている。行かせてあげてもいいけれども、行ったら、来年Jリーグはないぞ。4年間反省しろ」と言いたかったのかもしれない。

アルゼンチンもブラジルも、小さいときから毎日ストリートでボールを蹴ってる。それが普通の生活ですよね。日本みたいに「サッカー」として学んできたところとの差って、大きいと思うんですよ。


そうなんです。知識として知っているのとは違うんですよ。
それと、向こうの選手は子供のときから貧しくて、プロになってお父さんお母さんにラクをさせてあげたい、というハングリー精神が強い。
世界で大物といわれる選手たちで、子供のころ、いい生活してきた人はほとんどいないですよ。
ペレ、ベッケンバウアー、ジーコ、マラドーナ、バッジョ、バティストゥータ、みんなそう。
だから(胸をたたいて)ハートが強い。

このあいだのユースの試合、どうでした? 決勝でスペインに負けて準優勝でしたけど。


結果はすごいよかった。ただ決勝戦の内容がね。悔しかった。
僕、負けてもいいと思ったんですよ。ただ、負け方がねぇ。
それと、マスコミが「この中の8人は2002年のメンバーだ」と言うけど、それは甘い。絶対甘い。
あの中に2002年のレギュラーは、2人いるかいないかですよ。

あとは別のところから来る?


いまのJリーグの選手たちが黙ってないですよ。
中盤では、山口も、清水の伊東も、中田も、澤登も、名波も、みんな黙ってないから、彼らと勝負しなきゃいけない。前の選手も、城も、ゴンも、呂比須も、柳沢も、高原も頑張る。
前園も北澤もカズも黙ってられないし、小倉も最後のチャンスだと思って黙ってられない。
2002年なんて3年後だよ。生きてるかどうかもわからないよ(笑)。いまやらなきゃ。

日本代表の座をかけて、いまから熱く戦うべきなんですね。

 

そうです。チャンスは必ずみんなにくるんですよ。

カズにも?

 

と思います。ただ、彼がクロアチアに行ったのは、すごい失敗。

でも、日本にいないほうがいいと言ってたじゃないですか?


そう。だけどポルトガルでもスペインでもいいじゃないですか。
最悪の場合、ブラジルでもよかったんです。レオン監督がいるから。
いま、レオン監督のチームは、メチャクチャ強いんです。
そこにカズは行けばよかったんですよ。

クロアチアでは、あまり試合に出てないようですけど。


ワールドカップに出られなかった悔しさで、もう1回自分のプレーを磨くために行ってるんだけど、
使ってくれるチームに行かなきゃ意味がない。

カズさんとはすごく仲よかったんですよね。でも、カズさん、途中で変わりましたね。


イタリアへ行ってから変わった。
俺にとってカズは友達だったけど、彼にとって俺が友達だったかどうか、いまでも疑ってる。
彼のいちばんいいパートナーは、俺かビスマルク。彼がどう思ってるかわからないけど。
でも、俺は彼がいろいろ苦労したことは認めている。だから代表に復帰してほしいんです。

15歳のときにブラジルに行ったんですものね、1人で。

 

だから認めるんです。

人間って、おだてられると気持ちよくなってきちゃいますけどね。


僕もアジアでは認められてるけど、自分のことをすごい選手だと思ってないですよ。
どこに行っても力はある程度出せたと思うけど、すごいスターになれるとは思わなかった。
僕よりうまい人、いっぱいいますよ。

日本に来たこと、当たりでした? 間違ってなかった?


日本人になれて誇りだと思っている。
外国の空港でパスポート出すとき、向こうが英語でしゃべると僕は日本語でしゃべっちゃう。
「おまえ、何人だ」「日本人だ」「この顔で日本人か」
日本人の悪口言ったりすると、すぐカッカするし。

 

BACK